※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

頭を頻繁にぶつける1歳半の子供について、病院に行くべきか悩んでいます。2歳ぐらいでこんなに怪我が多いのは普通でしょうか?注意が足りないのか不安です。一度検査するべきでしょうか?

どこでもよじ登って落ちて頭をぶつけたり、こけて頭、おでこをぶつけることが頻繁にあります。散々言い聞かせてますがやめません。
主に机、子供用キッチン、ジャングルジム等です。

あと機嫌が悪い時などに自分で頭とおでこを打ち付ける癖があるのでおでこがよく青くなってます😰

多い時は1日に2.3回ぐらいはあって昨日もおでこを机で打ってしまって青くなってます💦

1歳半ぐらいから怪我がたえません💦

ほんとによく転んだり自分でもぶつけるので私も慣れてしまった事もあって病院には頭をぶつけた事などでは行った事がないんですが、やっぱりその都度病院に行った方がいいんでしょうか?

レントゲンなど撮った事無いんですがこれだけしょっちゅう打ってると大丈夫なのか不安です、、

2歳ごろってこんなに頭をぶつける怪我をするものでしょうか?
なるべく注意してるんですが私の注意が足りないんでしょうか、、
一度病院で今までの事でヒビなどないか検査して貰うのは神経質すぎるでしょうか😰
不安になってきました、、

コメント

にゃん

うちの子も高いところが大好きで、すぐ登っては飛ぼうとしたり落ちたりで目が離せません😓
おでこ赤くなってたり、頭うったり不安なので保健師さんに発育相談に行ってみる予定です。
成長過程でよくあることか、見守るだけでいいのか、しつけるのか分からなくて💦

deleted user

うちもよく頭ぶつけます😭眠たくなるとフラフラし始めて思いっきりゴン…一昨日も柱にぶつけてたんこぶになりました。
吐かない限りレントゲン撮ってくれないですよ💦小さい時から何度も頭をぶつけ病院に行きましたが、即吐いた時のみレントゲンでした。あまりやりたくない考えの所だとそれも撮ってくれないと言ってました。何もなければ様子見でいいと思います!

さるあた

うちも子供達何回も頭ぶつけてましたが、一度も病院で診てもらったことないです。

息子は今機嫌悪いと自分で思いっきりおでこ床に打ち付けます。

シナモン

一度パパが抱っこしたまま転んでしまって、コンクリートで頭を打った時は病院に行きました😭💦吐いたりはなかったですが、心配なら念のためにと一応レントゲン撮ってもらえました💦
自分で転んだりぶつけちゃったりしたときは、病院行ってないです。そんなに毎日怪我するわけではないからかもしれませんが…💦💦

少し思ったのが、どこでも登るというのがどうなのかなぁと思いました😣💦ジャングルジムに登るのは分かるんですけど、机や子供用キッチンなど…
うちは1歳になる前からこたつ机に登ろうとしたら、言い聞かせるというより叱っていたので、今はまずやりません。パパの雷声が飛んでました😂⚡️(笑)たまにやろうとする姿を見せますが、こちらの反応を試しているというか、こちらの顔を見てやめます(笑)
家にジャングルジムのおもちゃもないので、そもそも登るところがないからか、家で怪我することはあまりないのかもしれません🤔💦壁に勢い余ってぶつかってくことはありますが😂

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
みんな結構頭ぶつける事多いみたいですね💦💦

吐いたり症状は出た事無いので、これからもある程度の事は様子見する事にします。

よじ登るのはうちも1歳頃から言い聞かせたり叱ったりと色々してるんですがなかなかなおりません😥
タンスにすら登ろうとするので困ってます😭