※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんmama
妊娠・出産

出産費用の支払い方法について悩んでいます。希望はクレジットカードで支払いたいが、支払いのタイミングや申請手続きが不安です。具体的には、支払いが4月末になる場合、42万円が振り込まれるか心配です。早めに申請手続きをした方が良いでしょう。

出産費用の支払い方についてです。
妊娠後期になれば、支払いをどのようにするか聞かれるみたいなのですが、悩んでいます。
3種類の方法があるようです。

①社保から?42万円を直接病院に支払ってもらい、足りない差額分だけを退院時に支払う。

②現金で全額支払い

③クレジットカードで全額支払い

私は希望としては③がいいです。楽天カードでクレジット払いすると、ポイントがかなり付くので、、、。
私は3月19日が出産予定なのですが、楽天のクレジットカードは月末までの利用は翌月末払いなので、4月末の支払いになります。
そこで不安なのが、その4月末までに42万が振り込まれるのかどうかです。
もし振り込まれないのであれば、①でないと支払いが厳しいです。

③の場合、いつ申請手続きをしたら良いのでしょうか?
ちなみに、夫は会社員なので、私は扶養で夫の社会保険に加入しています。
③で支払いをしたことのある方や、ご存知の方、教えてください😭

分かりにくかったら、すみません💦

コメント

ゴルゴ33

実際にやったことはないのですが、直接支払制度を利用せず後日申請をすると、申請した日から1~2ヶ月程度、長いと3ヶ月近く待たされる場合もあるようです。
運良く支払日がクレジットの締め日直後なら入金される可能性もあるかもしれませんが、あてにしてても入ってこないリスクもありますので少し難しいかもとは思います💦

あとは、病院側が対応していればボーナス払いにすることで支払いを8月にすることは可能です。
カードによっては一括で払ったあとでボーナス払いに変更するサービスもありますが、楽天カードは非対応のようでした💦
ただボーナス払いにすると利用限度額が8月まで元に戻らないので、普段から良くカードを使うのであればしばらく利用可能枠を圧迫することになります。

参考になれば幸いです🙂

• いっくんmama

いっくんmama

運次第ということでしょうか、、、😭💦
    楽天は後から分割は出来るのですが、分割にしちゃうと、3回払い〜なので、3回に分けて支払うのも面倒だなぁとか思うと迷います😅
    申請は出産後からでないと出来ないのでしょうか⁇早めに出来るなら、、、とも思ったのですが💦

• 11月14日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

楽天カードはそうなんですよね💦私はメインカードがviewカードなのですがこれはあとからボーナスも分割2回も、もちろん3回以上やリボにも変更できるので、楽天カードはできないと知って不便だなぁって思ってました😰
    まずは病院にボーナス支払い対応してるか聞いてみるのがいいと思いますよ(^^)

給付金んん~…産休手当育休手当含めて本当にあてにしちゃダメです(笑)前回も今回もいろいろ痛い目をみました💦何度積立を崩しては戻し崩しては戻しを繰り返したことか…一般的な振込時期と照らし合わせて◯月◯日までには入るだろう!を平気で裏切ってきます😅

• 11月14日
  • いっくんmama

いっくんmama

viewカードって初めて聞きましたが、便利ですね😳💦
    楽天はポイントが色々なとこで貯まって使えるので便利なのですが、ボーナス払いとかには出来ないので不便です😢
    病院に確認してみます!

そんなに当てにならないとは、、、😅
    最悪3ヶ月入ってこなかったら、クレジットをあとから3回の分割にしたところで、間に合いませんね😂
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます☺️💓

• 11月14日
母娘でキティラー

42万もカード支払いにするとかなりポイントもつくしできればそうしたくなりますよね。

たた、手続きに時間がかかって引き落としの日に間に合わないと嫌なので私なら①にしますね。

• いっくんmama

いっくんmama

4000ポイント近く付くので、それで子ども用品買えるなぁと思うと魅力的で😅

そうですよね〜💦💦
    間に合わなかった時が一番困りますもんね💦

• 11月14日
さやりん

病院にもよるかと思いますが 入院費などの多額のものは カードが使えない場合があるかもしれません。一般的には直接支払い制度利用が多いし その方が手続きも少なくて済むと思いますよ😂
上の方の通り、給付金等は あてにしない方がいいです(笑) 私も出産手当金が 出産から 4ヶ月後に入金しました💦 その間本当にカツカツでした(笑)

• いっくんmama

いっくんmama

そうなんですね💦
    うちの病院ではクレジット払いも出来るので、出来ればクレジット払いが良かったのですが、4ヶ月後ともなるとさすがに無理ですね😅
    やはり、直接支払い制度のほうがよさそうです😭
    回答ありがとうございます✨

• 11月15日