※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきmama¨̮♡︎
子育て・グッズ

上の子が下の子が生まれてから愛せない悩み。知的障害がある子供にイライラし、愛せない自分に苦しんでいます。孤独でストレスも。どうすればいいですか?

いつもお世話になってます!
突然ですが、下の子が生まれてから上の子が愛せません。全く可愛いと思わない訳ではないのですが、下の子が生まれてからいきなりです。下の子が出来るとそうゆうこともあると言われて、でももう1年半近く上の子に怒ったり冷たくしたり、夜1人になると、ごめんね、明日は笑顔で接しよう、と思うのですがやっぱりダメで…
2歳のとき脳の病気が見つかり発達も遅くて、5歳のいま知能は3歳レベルです。身の回りのことは遅いけどだいたいできるし、これから次第だと言われてまだ障害手帳などはありませんが、来年小学校です。きっと特別学級などに入ることになると思います。ずっと病院のリハビリ、療育、障害のある子のママの集まりなど頑張ってきました。いまやっと簡単な会話なら出来るようになりました。ですがいまだに宇宙語、訳のわからない言葉を話したり、声が耳が痛くなるほどいちいち高くて大きくて、こうやってやるんだよと教えても出来なくて…出来なくて当然なんです。中身はまだ3歳なんだから。わかっているのにできないことにイライラしている自分がいて、なんで?どうして?って。幼稚園のお遊戯や運動会で見ていて可愛いなと思う瞬間はあります。でも普段はイライラしかしません。
身近に頼れる人もおらず、旦那は仕事を言い訳に育児にほとんど参加しないし、人見知りの私はなかなか悩みを打ち明けられるママ友などもいなくて…免許はあるけど車はないし、豪雪地帯に住んでいるのでいまの時期はほとんど家で過ごしています。ずっと子供と3人、そうゆう環境もストレスになっているのかもしれませんが、それだけではないとゆうか…知的障害があるから、それも理由だとしたら私は最低な母親です。1番味方で居てあげなきゃいけない私が、1番そばで愛してあげなきゃいけない私が愛せないのです。どうしたらいいですか?どうしたら愛せますか?助けてください

コメント

sanasna

大変ですよね。イライラしちゃいますよね。親のイライラは子供に伝わっちゃうというし…。
とりあえず一時保育とかに預けてイライラしてる気持ちを落ち着かせてみるのはどうでしょうか。

• みきmama¨̮♡︎

みきmama¨̮♡︎

私がイライラして上の子を怒ると下の子も泣きます。悪影響だしやめなきゃと思うのですが、なかなか。そうですね、リフレッシュできるよう旦那に話してみます!ありがとうございました!

• 1月14日
ライオンと羊

ごめんなさい、いいアドバイスも回答もできないのですが、私も下の子が産まれてから上の子が可愛いと思えなくなりました。
下の子には笑顔で接する事ができるのに、上の子には笑顔を見せる事ができないのです。
上の子が何かしても話しかけてきてもすぐにイライラしてしまい煩いと思ってしまうんです。
でも愛していないわけではないんです。
とても大事でかけがえのない存在です。
それでもすぐに怒ったり冷たくしてしまうんです。
夜に反省しても翌日になるとやっぱりダメなんですよね。
私も鬱病なのかな?なんでだろうって凄く悩んでいます。

すみません、全然回答になってないけど私と全く同じ感じだったのでコメントしてしまいました。
うちは来年、年中組になります。
またちょっと成長してくれたら変われるかなって思っています。

お互い頑張りましょうね。

みきmama¨̮♡︎

いえいえ、同じような方がいらっしゃって私だけじゃないんだと安心しました。私も精神科受診しようかと思うほど悩んでいます。感情の起伏が激しくて…
    成長してもっとコミュニケーションかうまく取れればきっと変われると思うんです。ただ、それがいつになることやら、と途方に暮れる日々です。
    お互い頑張りましょう!1人じゃないんだ、頑張ろうと思えました。ありがとうございました!!

• 1月14日
はるとママが

私の子供も、療育と言語聴覚士の先生とリハビリしてます。四才になる息子が居ます。今のところは、グレーで、黒白はっきりしませんが、今のうちに、頑張って訓練などしてます。小学校入ったときに、特別学級にならないようにしてます。中々難しいですよね。会話も、よくなり、後は落ち着いて、先生の話を聞いてくれるといいんですが。、
言葉が遅い時期も、かなりありました。保育園の先生から言われ、母性本能が働かないと子供は育ちません。愛情を持って信頼させないと子供は会話しません。たくさん遊んであげたら、うまくコミュニケーション取れるようになりますよー。って言われたので、遊んで抱き締めたり誉めたりしてあげたら、いきなり急に言葉が出てくるようになりましたよ。
頑張ってましょー。

みきmama¨̮♡︎

それが出来ないんですよね。なんでだろう…自己嫌悪の毎日です。明日わみんなで遠方にお出かけ予定なので、リフレッシュして娘との時間楽しめたらな、と思います。

• 1月16日