※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみの
子育て・グッズ

義母さんが育児に口出しして困っています。やんわり断る方法を知りたいです。

義母さんとたまに会うのですが、会うとあれやこれやと子供に対して少しうるさいです。
優しい人なのですが、もうすぐ3カ月の息子に対して、例えば足が冷たい、寒いんじゃないの?とか(赤ちゃんは手足で温度調節するから基本的に室内では靴下を履かせていない、少しくらい冷たくても大丈夫)、完母で育ててるから母乳しか飲ませてないのに、白湯飲ませる?とかよく言うのです。他にも色々…。とくにあっためすぎなところがあって、いろいろ着せたがります。少しだけ困ります。やんわり断ったり、自分の育児方針を言う方法はないでしょうか?

コメント

み^^

私はお医者さんや助産師さんにこう言われたので大丈夫ですよ~と軽く流してます(^o^)

うちも実母にですが同じようなこと言われました💦

• くみの

くみの

同じようなこと言われましたか?やはり!時代なんでしょうかね?
    助産師さんに言われたっていうの良さそうですね!

• 1月15日
すずぴよ

実母がそんな感じです。
白湯をやたら飲ませたがりますね笑時代かなと読んでて思いました笑

わたしは、子どもの命に関わらない限りたまになのだとしたら黙認します。
というか、聞いたふりして直さないか、義母のところに行かせるときだけ暖かくして行きます。
面倒くさいので笑

でも白湯は飲ませたくないですよね。困ったもんだ。

• くみの

くみの

ほんとに困ったもんです!白湯やたら飲ませたがりますよね!
    こないだなんて出先で白湯飲ませる?って厨房のほう見ていました。いやいや、厨房から白湯頼んでどうやって飲ませるのよ?消毒してあるの?って思いましたが。。
    義実家は寒いのであったかくしていこうとは思っていますが、お古のベストを着させられますw

• 1月15日
みるくてぃ

昔の育児では当たり前だったのが今ではやっちゃいけない育児法もありますので、まずは義母さんにそこを理解してもらいましょう
大好きだから心配しているのですよ
それがただ過剰になっているだけです←

• くみの

くみの

そうですね、大好きで可愛いから心配して言ってるのは分かるのですが、なかなか理解してもらえるか。。自分が正しいと思ってる方なので。。

• 1月15日
  • みるくてぃ

みるくてぃ

実際にその育児法で子供を育てたので正しいと過信しすぎるのかもしれませんね…

• 1月15日
ママキティ☆

わたしも軽く流したり、目の前でだけ直したりしてますよ(^^)
うちは、白湯はお風呂上がりとか、しゃっくり止まらない時少しだけあげてます‼︎

• くみの

くみの

白湯は飲ませてるんですね!
    飲ませたことないし、助産師さんにもとくに飲ませてとか言われなかったので、飲ませる理由が分からなかったのですが、しゃっくり止まらないときに飲ませてるんですね。
    そういう理由なら納得なのですが、お風呂上りはいつも母乳を飲ませているのに、白湯飲ませる?とか言われると母乳じゃだめなの?って思っちゃいます(*_*)

• 1月15日
かめどん

実母に最初色々言われましたが 育児本や母子手帳を参考文献に論破してたら言われなくなりました(笑)会話に育児方針を織り混ぜたり、特に今と昔は違う事を強調しました。新米ママが心配なのかもしれませんが、知識がある事をアピールできれば言われなくなりますかね😵?それにしても目の前の育児に集中してるのに根拠があやしいアドバイスいらないですよね!

• くみの

くみの

実母なら言いやすいのですが、義母だとなかなか言いづらくって。。
    大きくなったらなったで、また別のことを言われるんだろなーって思います(*_*)

• 1月15日
h&aママ♡15'

うちは実母がですけど言いますよ〜笑
雑誌やサイトを開いて「赤ちゃんは大人より1枚少なめに」とか「足の裏で体温調整をするので靴下は履かなくていい」とか書いているところを見せます(^ ^)
白湯はおっぱいを飲まなくなるので飲ませないでと産院で言われましたし、そのまま伝えてます!
離乳食始まればお茶なんかも飲ませますし今の時期は飲ませなくていいんだよと。
親切心老婆心なので、義母さんも嫌味ではなさそうですし根拠のあるものを見せれば理解してくれるかもしれませんね♪

• くみの

くみの

義母は赤ちゃんは大人より一枚多めと言われ、最初厚手の服を着せていたら体温がすごく上がってしまい、よく調べたら一枚少なめと分かり、それからは薄着にしてます。それでも汗かいてるときもあります。
    一枚多めで子育てされてたなんて、主人は赤ちゃんのとき暑かっただろなって思ってます^_^;

• 1月15日
テレホン

私ははっきり言っちゃってます。昔と今は子育てが違うので、言わないとわからない事もありますからね。義母さんも子供を育てた自信があるから言うんですよね。あと可愛いから。私も上の子の時に色々言われて悩みましたけど、一度話し合いをしました。今と昔はちがうし、考えがあってこーしてると。しっかりと伝えました。
さらりと言ってしまえばいいんですよー。義母さんも何も考えてなくて、さらりと言ってると思うので。

• くみの

くみの

そうですね!義母さん、何も考えずにさらりと言っていますね。
    暑くて手汗かいて冷えてるのに、手冷えてるって言うし。明らかに手湿ってるのに。
    きちんと伝えないとダメですね。
    お尻はお湯で濡らしたコットンで拭くのは、賛同してるのですが。

• 1月15日
  • テレホン

テレホン

手は体温調節してるので、足の裏が冷たかったら寒いとは思いますけども。手は冷たくてもいいと言います。

• 1月16日