※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますちゃん
家族・旦那

※愚痴っぽくなります。旦那さんを上手く育児をするように仕向けるにはど…

※愚痴っぽくなります。

旦那さんを上手く育児をするように仕向けるにはどうしたら良いのかアドバイスが頂きたいです。

旦那とはデキ婚で旦那の実家に同居してます。シングルマザーの義母との完全同居…大変だとは思っていましたが、ここまで大変とは思わず。
義母の性格にもよるとは思いますが、明らかに同居に向いてない性格です。(具体的には悪気がなく人が傷付くような事を言ってきて、旦那が注意すると発狂してキレます。)
同居にも関わらず、家事はほぼ私がやっています。
私が家事する事に関しては特に問題無いのですが、子供が夕方グズったりして夕飯の支度が進まなかったりするとお腹すいた〜と言うだけで特に手伝ったりしてくれません。
今子供が人見知りなので義母が見ている事も出来ません。

それに加え、旦那は仕事の関係で帰りが遅く大体21時〜23時の間に帰ってくるんですが、早く帰って来ても子供と遊んだりせず一階でゲームしてます。
休みの日も気がつけば携帯ゲーム。
つい最近まで我慢していたテレビゲームもついにやり始めました。
別に旦那が遊ばなくても体は疲れていますが、許容範囲内なので私は困っていませんが、旦那が遊ばないのが理解出来ず…自分の子供の事が可愛くないのか…?
子供は日毎に成長して今の可愛い状態は今しかなくどんどん変わっていってしまうのに、どうしてゲームなんかずっとしているのか、本当に理解出来ません。

義母との喉が詰まるような同居に加え、旦那のゲームにより夜遅くまで寝室に来ないため、ここんとこほぼ旦那と喋っていません。
誰と結婚したのか、義母と結婚したのか、よく分からなくなってしまいました。

義母との事はどうにも出来ないので放っておくとして、旦那にはどのように注意すれば円満にうまくいくと思いますか?
皆様はどのように旦那様をうまく育てましたか?
育てるというより元の性格の問題なんですかね…💦

長く読みづらい文章で申し訳ありません。
アドバイスあればお願いいたします。

コメント

元の性格もあるとは思いますが、私は妊娠出産育児のドラマ見せました!コウノドリです笑笑
産後うつ、育児ノイローゼの回を見て結構変わったというか、協力するようになりましたよ〜!!
平日は仕方ないですが土日は遊んでほしいですよね!
1時間ほど旦那に見てもらって私は昼寝してました笑笑
それだけで1日中面倒を見る苦労(何しても泣きやまなかったり自分のしたいことができなかったり)がわかってくれたみたいです😁

• ますちゃん

ますちゃん

なるほど…!なんだかパパ嫌で泣いているとかわいそうになってしまって、抱っこ代わったりしてしまっていたんですが任せちゃうっていうのも手ですね😊やってみます😊

• 11月14日
たん

私もデキ婚です〜🙌
休みの日には、ごめん!私家事をやりたいから少しの間見てて!最近これやると笑うから!とか、笑ってる様子を近くで見せてやるとか、ですかね😊

義母がいる分夫婦の会話が減るとは思いますが、夫婦だけで会話してみるのもいいかと思います🙌

• ますちゃん

ますちゃん

なるほど!参考にさせていただきます☺️
    やはり夫婦ですから会話は必要ですよね…!頑張ります😊

• 11月14日
さすけ

うちの旦那も携帯ゲームばっかりです😭⚡
ダイレクトに「家事(お皿洗いや洗濯干す等具体的に)するか息子と遊ぶかどっちかどっちか手伝ってくれない?」等と選択制にしてお願いしてます!
でも絶対に息子と遊ぶ方を選ぶので、最近は抱っこして旦那のところに連れてって「パパ大好きだからパパに遊んでほしいな〜。かまってほしいな〜。」って息子になったつもりで言い、遊んでもらってます😀✨
遊んでくれてるときは息子に対して、「パパ遊んでくれて良かったね!嬉しいね!」等と声掛けしてます👍
息子もパパに懐いていて、最近は何も言わなくても遊んでくれるときもあったりなかったり、、、です😂

• ますちゃん

ますちゃん

やはり男性は父性を育てないとゲームとかやっちゃうんですかね😵💦
    選択制なら選ばざるを得ないですもんね!参考になります☺️☺️少しずつやらせていくしかないですよね…!頑張ります😊

• 11月14日