※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FA
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムに悩んでいます。同じ経験の方いますか?先輩ママさんの対処法を教えてください。

もうすぐ3カ月の女の子のママです。

みなさんはいつ頃から
睡眠のリズムやり始めましたか?

21時までに寝ないと
やはり脳に障害が出たり発達に
影響があるのでしょうか。

現在、実家なのですが
荒く説明すると
朝10時ごろ一緒に起き
カーテンを開けて
ミルク飲ませて
しばらく遊んで
お昼寝して(3時間くらい寝ます)
起きてミルクして
遊んでるとまた寝てしまいます。
(この時は30分くらい)
起きて抱っこして外気浴して
晩御飯食べて
ミルク飲ませて
20:00にお風呂入って
入浴後のミルク飲んで
23時には寝る。

みたいなリズムです。
早く寝かせようと少しずつ
やること(ミルク以外)を早めてみたり
してるのですが、
やはり夜の寝る時だけは
23:00前後にならないと寝ません。
電気を寝てない間から消すと激怒し泣きまくり、
だからといって明かりをつけてると寝ません。
静かにしてても怒るので、小さい声で
話しながらゆらゆら揺れてみたり
バランスボールしてみたりするのですが…
寝る気、眠気はゼロです。
それまでは抱っこしてても泣くか
手を口いれて遊んだり
お母さんや兄や私におしゃべりしてくれたり
ですが、
根気よく続ければ早く寝てくれるように
なるんですかね。


同じような方いらっしゃいますか?


また先輩ママさんは
同じ時期どうされてましたか?
どんな感じでしたか?

コメント

deleted user

脳の障害や発達への影響は聞いたことないですね〜😂夜中に寝るなんてザラにありますよ〜!新生児とか昼夜区別付いてないですしそれが影響してたらみんな脳に問題出てきますよ!笑笑

たぶん、起きる時間が遅いですね😅
その時間に起きると大人の私でも夜更かしします😵
お風呂ももう少し早めた方がいいかもしれません。

夜中12時ごろに寝ていたので私も一念発起しました
私の場合ですが…
・朝は7時に起こす(カーテンを開けて太陽の光で明るくさせる)
・朝寝、昼寝はさせる
長くて2時間
・入浴は19時までに済ませる
・入浴後暗い部屋に移動して授乳
・そこからはひたすら寝かしつけ。パッチリ目を開けてても興奮させないように話しかけたり笑わせたり遊んだりはせず、トントンや寝ようね〜程度の声かけ。オルゴールなどの音楽を流したり。
そんな感じでしてました☺️
今は9時前後に寝てます!!

momo

生後3ヶ月のころは遅くても
21時には寝かせてました!

そのかわり明け方(4時とか5時)に
ミルクで起こされますが起きるまでは
ぐっすり寝てくれていたので
その間に私も一緒に寝る感じです。



ばらつきはありますが
大体こんな感じでした!

▼明け方ミルク
(▽2~3時間睡眠。寝ない事もしばしば)
▼朝のミルク
しばらく起きてるので様子見ながら家事など
▼昼前の睡眠2~3時間
▼昼のミルク
(▽遊ぶときは遊んでる)
▼お昼寝30分~2時間
▼お風呂(息子は冬生まれで生後3ヶ月頃、
夜はまだ寒い時期だったので夕方のうちに
お風呂に入れてました!4時とか5時に)
▼お風呂上がりにお白湯(水分補給)orミルク
(お腹すいてそうだったら夕方のミルク、
そうでなかったらお白湯20~50㎖ほどあげて
あとで夕方のミルクをあげました)
▼しばらくして夜のミルク
▼寝かしつけ

って感じですね!
3ヶ月ごろは夜泣きも減ってきていたので
1回寝かせればいいのでそこは楽でした( ´ー`)ホッ

長い時は1回で12時間寝てる時もあって
呼吸大丈夫か?ってこっちが心配に
なることもあって懐かしいな(笑)


今ではハイハイやいたずらするので
毎日バタバタしててこうやって
改めて振り返る機会もあまりないので
今回そういう機会になって良かったです!
ありがとうございました(><)

そして長文失礼しました(*_ _)人ゴメンナサイ

リリー

新生児の頃から夜には部屋を暗くしてました。
でも夫がお風呂に入れているとどうしても就寝が23時になってしまいこのままでは良くないなと思って
2ヶ月はじめ頃から自分で入れることにしてお風呂の時間を早めて
17時~18時の間に入るようにしました。
19時には就寝です。

最初のリズム作りの時はやはりすんなりとはいかず
お風呂の時間がぐずって大泣きして大変でしたが
続けていれば1週間もしないうちに定着しました😊
やはり成長ホルモンの出る時間に寝せてあげるのがいいと思います!
最初だけ少し頑張ってみてください✨

ki

次女は生まれた時から昼夜の区別がついていたのか
21時には就寝。
遅くても23時前には寝ます。
そのかわり朝は7時起きです。笑

入浴後のミルク暗い静かな部屋であげたら
寝ないですかね?
私は母乳なのですが、
寝る前は寝室に行き授乳しげっぷ後
そのまま寝かせてますよ。