※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さほ
お金・保険

シングルマザーです。仕事復帰を考えていますが、パートでは収入が心配。正社員で働くか悩んでいます。子供のために土日休みがいいけど、条件が難しいです。意見を聞きたいです。

シングルマザーの方に相談です。
金銭面的にどうやってやってますか?

私は正月明けか2月から仕事復帰を
しようと思ってるんですが
以前働いていた仕事に戻りたい気持ちが
あるんですが、
でもそれは最初はパートて
しかも頑張って最高でも手取り13万くらいなんです。
子供と自分のことを思うと
正社員で働けるとこを探したほうがいいのかなて
考えてて。
でも以前働いていたとこ、環境や条件がよくて!
でも接客だから土日休めないし、、、
でも子供のために土日休みな仕事してあげたいのもあるし!

いろんな方の意見を聞きたいです。

コメント

ひなり

一時期ですが、託児付の所が多いって理由で看護助手してました
保育料安いとこも多いし、給料も割りと高かったです
それに資格が要らないとこも多いです

• さほ

さほ

コメントありがとうございます。
    会社に託児所があるとこはいいですよね!!
    前の職場はなくて

• 11月13日
LOUIS

こんばんは✨3歳の息子がいるシングルです😊

私は事務職で土日祝休み、手取り15万です!この15万で生活をして、養育費3万、児童手当1万、扶養手当4万は今のところ貯金出来てます😊😊

やっぱり土日祝休みじゃないと厳しいですよね…。

• さほ

さほ

はじめまして!
    コメントありがとうございます✨

お仕事はやっぱり正社員ですか?

そうですよね~!
    子供のためを思ったら
    土日休みがいいですよね!

• 11月13日
ことのんママ

シングル長くやってます。

私は正社員以外は考えた事なかったので…
シフト制のお仕事をずっとやっていました。事務系職種だったので、残業はなかったですが、土日もしっかり仕事していたので、子どもと休みが合わない事が一番辛かったです。
今は土日祝休みで残業ほとんどなしです。福祉の専門職しています。
手取り22万くらいです。
上の娘が高校生なので、学費とか必要ですが、それでも何とかやっていけてます。

• さほ

さほ

はじめまして🎶
    コメントありがとうございます。

正社員がいいですよね、やっぱり。
    正社員だとボーナスとかも
    ありますし!
    休み合わないの私も辛くなるような気がします。
    手取り22もあるんですね!凄い!
    児童扶養手当と児童手当はどうされてますか?

• 11月13日
  • ことのんママ

ことのんママ

児童扶養手当は支給停止でした。
    昨年、新しいパートナーの子を未婚で出産し、育休取っていたので、今年は扶養手当貰ってます。
    扶養手当と児童手当は、普段使わない通帳に振込されるので、気づけば貯まってます。
    私は節約が苦手で、給与は生活費に回ってしまうので、手当くらいは貯金…という感じです。

• 11月13日
  • さほ

さほ

そうなんですね!
    あ、それいいですね。
    仕事復帰したら、普段使わない口座に振込してもらうように変えよう。
    わたしも苦手です、節約。
    給与だけで生活やっていきたいですよね、やっぱり。

• 11月13日
  • ことのんママ

ことのんママ

私が働いている会社は、待遇が公務員に準拠しているので、ボーナスも比較的たくさん出ますし、有給は1年目から20日貰えるし、特別休暇も充実です。

何よりありがたいのは、上司が「仕事より、自分。自分より家族を大切に。」という人なので、子どもが熱を出せば、仕事でアポ取ってあっても、何とかしておくから、休みなさい。と言ってくれるところですね。

• 11月13日
みーみ

すみません、わたしも今同じ状況で迷っているので思わずコメントしてしまいました。

前働いてたところはパート、手取り13〜14万、土日どっちかは必ず出勤、祝日は基本的に休みナシ、でも仲間がめちゃくちゃ良い人です。笑

臨月入るまで働いてたのですが、体調不良で当欠してもみんな心配のラインしてくれたり……。

でもシングルだと正社員のほうが福利厚生しっかりしてるし、保証人なしで賃貸借りられたり……。
ただ新しい会社で、子供の急な体調不良で仕事早退欠席は他人に迷惑かかるし…。ましてや理解がなかったら地獄ですよね。

でも自分に何かあったときパートだと収入がパッタリなくなってしまうのもキツイ。

と、「でも」「たられば」だらけで延々と悩んでます。

わたしは、
気持ち的には正社員!ですが、子供が小さいうちは前の職場でパートがいいのかな…って感じです。

長々とすみません。

余計なお世話かもしれませんが、お互い頑張りましょうね!

• さほ

さほ

はじめまして🎶
    コメントありがとうございます!

わあ、ほんとに境遇が一緒ですね。
    わたしも臨月入るまで仕事してました(笑)(笑)

そうですよね!
    理解がなかったら難しいですよね。
    理解があるとこ探さないとですよね。

そうそ、まさにタラレバ娘ですよ!

あー、その道もいいですね!
    でも1回会社やめてるのに
    復帰してまた辞めるてなったら
    会社に申し訳ないなぁてのも
    あって、どうしようかなぁて。

いいえ、余計ではないです!
    めちゃくちゃ嬉しいです。
    お互い頑張りましょ!
    無理しない程度に

• 11月13日
ぴよ

金銭面は、離婚後10ヶ月経とうとしてますが、なんとかなってきました(^^;
離婚したての頃は、毎月赤字で借金が膨らむばかりでしたが…
私は現状パートで、手取り13万くらいです。
来月は、養育費や児童扶養手当も含めると約40万の収入は見込めるので、借金返済に当てるつもりです。
なんとか辛抱すれば、金銭面では落ち着いてくると思います。
土日休みのところが一番良いですが、全て条件を満たす職場は、なかなか無いのが現状です。
あっても、給料が安いとか、離職率が高いとかありそうですしね💦
日曜日に誰かに子供をみてもらえるなら、前の職場でもなんとかなりそうな気はしますけどね(^^;

• ぴよ

ぴよ

日曜日は、ご両親が厳しいなら休日保育を利用するしかありません(>_<)
    私は、完全に仕事を選んだ人間ですが、毎週土日出勤です(^^;
    土曜日は認可保育園の土曜保育、日曜日は実母、祝日は休日保育で乗りきってます😂
    本当は土日休みが良いですが、私は子供との時間を犠牲にしてます。
    父親のように稼いで、専業主婦のように子供に寄り添うのは一人では無理です。
    なので、父親のように稼ぐことをまずは優先しました。
    お金がないと、私も子供も生活保護に頼るしか道がなくなるからです。
    何を優先するかを、まずははっきりさせた方が良いかもしれませんね…
    新しく職場を探して働いてみて(前の職場より条件が良さそうなら)、そこが駄目だったら前の職場に戻るという選択もありかと思いますよ😃

• 11月13日
さほ

はじめまして!
コメントありがとうございます
借金早く落ち着いてくるといいですね。

ですよね、、
なかなかそうゆう職場はないですよね。
前の職場は給与がもう少しよくて
土日休みだったら、なんも言うことないくらい、人間関係よかったんで、、迷ってなかなか決めれなくて。

短時間なら近くに親がいるんでみてもらえるんですが、、、

あーか

仕事を辞めたことがないので、正社員以外の選択はありません。

販売業なので土日祝は仕事ですが、希望すれば休むことも出来ますので。
今は保育園なので日祝預かりして貰えますが、小学校上がると学童は毎日やってるわけではないのでそこが困るなぁとは思ってます・・・

• さほ

さほ

お返事めちゃくちゃ遅くなりすいません。
    え、日祝に保育園預けれるとこなんですか?いいですね!!
    小学校あがったらそうなりますね!
    あたしも前の職場に戻れば正社員にいずれかなったら土日祝関係なく休めないだろうなぁて!希望すれば休みもらえるとはおもうけど毎週毎週は難しいなぁて!

• 12月4日
さるあた

私は掛け持ちして月12〜14万です。
後は児童扶養手当と児童手当で何とかって感じです。

土曜日はまだ保育園やってるのでいいですが、日祝休みじゃないと無理ですね!
私は正社員の考えはないです。

いずれはとは思ってますが、正社員登用ありのとこがあれば面接受けたりはしてますが、祝日出れないとなると結構落ちてます。
1番下が小学生になるまでは派遣、パートで働きます。
1番下が小学生になれば上も年齢が上がるので祝日も仕事できるので、その時になったらまた考えます。

• さるあた

さるあた

離婚したばかりは生活費が足りなく借金もあります。
    正社員の求人も見たりしますが、近くで時間帯が合うとこがあまりなく。

• 11月14日
  • さほ

さほ

掛け持ちしてるんですか!!
    すごいですね!
    私には出来なさそうです(笑
    そうですよね、日祝が保育園ないから、どうしようかなと!
    短時間だけ働ければいいんですが、、、

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

長くシングルをしました。
最初は、パートで10万程度でしたが、そのあとは、正社員で手取り18万プラスボーナスが出るようになり経済的には楽になりました。残業なども多くて、親と同居でしたので、保育園の送り迎えなど助けて貰いながら、再婚した今も同じ会社で働いて勤続17年になります。扶養手当も2万くらいは出ていて、貯金にも回せてました。子供が大きくなるにつれてお金もかかるし、子供が巣立てば、自分の生活や老後も考えていたので、身体とかきつかったですが、正社員で働いてました。
一生シングルでいるつもりでしたが、3年前に再婚しましたけど。

• さほ

さほ

やっぱ正社員はボーナスとかあるから、いいですよね。
    まだ子供小さいから風邪とかで迎えにいかないとってなったら、パートだから、給料少なくなるなぁと!
    親が近くにいるから送り迎えをわたしも助けてもらえるとは思うんですが。

• 12月4日