※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
妊娠・出産

里帰り出産後の帰宅時期について相談です。実家と夫の実家の距離や状況、夫の忙しさなど考慮して、1~2週間で帰宅し、1ヶ月健診前に戻るのが良いでしょうか。

出産後の里帰りについて質問です!
退院後いつからいつまで帰りましたか?

実家まで車で3時間くらいかかるのですが
ぐねぐねの山道も使います
実家にはネコが2匹いて
日中は両親、共働きなので
結局、赤ちゃんとふたりきりです
夜は誰かはいるので
食事、洗濯は甘えられると思います

夫の実家は私の実家より近いですが
2時間程かかります
夫の実家とは仲は良好で
祖母と兄一家が同居していて
室内での喫煙が普通です

初産なので不安もあり
とりあえず実家に帰るつもりですが
1~2週間で
1ヶ月健診前に自宅に戻った方
みえますか?

自宅に戻っても夫は仕事が忙しく
平日は帰りが遅く1週間ほどの
海外出張もあります。

コメント

カリカリ梅

色々あり自宅付近で出産してから
退院時に3時間かけて実家に帰り
2週間お世話になり、1ヶ月検診前に自宅に戻りました🙌

うちも実家は共働きの為、食事だけお世話になりましたが
食事だけでも本当に助かりました😂

猫ちゃんは部屋を分ければ大丈夫そうですが
タバコは臭いがつくのでストレスになりそうです😅

またうちも夫が仕事が忙しい方ですが、案外なんとかなっちゃいますよ😀

  • はなみ

    はなみ


    旦那さんの食事や洗濯、
    自宅にいたら
    気になる掃除とかもない分、
    実家で助けてもらう時間も
    大事ですよね!

    実感がわかない。と
    旦那さんはよくゆうので
    新生児から一緒に
    過ごす時間も大事かなと思ってます。

    まだまだ不安定な赤ちゃんに
    私の体調や生活のために
    短い間での環境変化が
    ストレスがないか
    心配なとこもあります😟

    • 11月13日