※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が抱っこで寝ない。暗い部屋に放置しているけど、やり方が正しいか不安。旦那の抱っこでは寝るが頼りにならず。どうすればいいかわからない。

アドバイスお願いします

生後2ヶ月の娘がいますが私の抱っこでは寝ません

最初の頃はグズって甘えた泣き方をしたら抱っこするようにしていましたが私が抱っこすると眠いのに眉間にシワをよせて難しい顔をしながら無理矢理起きとこうとして寝ません

それだけでなくトントンとしたり構えば構うほど甘えて泣くだけで一切寝ません

なのでいつも寝かしつけは電気を消して隣で私も寝るだけです
それかそれでもグズって寝ない時は寝室を豆球の状態にしてオルゴールの曲を流して娘だけベッドに放置してベビーモニターで様子を見ている感じです

お昼寝も基本セルフねんねで洗濯など干しに行ってる時に勝手に寝ていたり、横で添い寝しながらしゃべりかけるのですがあくびをしだすので黙ってると寝るという感じです

でも友達にそのことを話したらかわいそうだと言われました
そう言われたのでそのあと抱っこしてみたりトントンしてみたりしてみましたがやっぱり甘えるばかりで寝ません

旦那の抱っこでは寝るのですが旦那も仕事の日は日が変わるくらいの時間に帰ってくるので頼りには出来ません

やっぱり暗い部屋に放置したり構わないのってダメなことなんでしょうか?
でもどうしてあげたらいいかわかりません…😥

コメント

わっかー

えー!置いておいて勝手に寝てくれるなんて最高じゃないですか😲!
羨ましいです😊寂しかったら泣きますから本人は大丈夫なんじゃないでしょうか?

  • アリス

    アリス

    返信遅くなりました😭😭
    コメントありがとうございます🧸💓

    そうなんです、友達に言われるまでは「親孝行な子🥰」なんてのん気に考えていたんですけどね😂💦
    確かに放置しててもたまにグズグズからギャン泣きになる時があり、その時はさすがに寂しいのかなと思って抱っこしたり添い寝したりしています🙌🏻
    それで泣きやんで寝てくれるなら問題ないですよね💦😅

    • 11月16日
ぴぴ

セルフ寝んねで寝てくれるうちは今のままで全然いいと思います😊!
そのうち抱っこの方が気持ちいいと分かってきて、抱っこしてー!と泣くようになると思いますよ✨
お母さんの抱っこで安心しないわけないんですから😊💓
ちなみにうちの次男もほぼセルフ寝んねでしたが、最近は抱っこー!って泣きます💦背中スイッチもONになってるようです💨体重も重くなってきたので抱っこが辛い(笑)
お友達に言われたみたいですが、なにがかわいそうなのか分かりません💦
嫌でも抱っこ抱っこの時がくるので、今はそれでいいと思います!✨

  • アリス

    アリス

    返信遅くなりました😭😭
    コメントありがとうございます🧸💓

    抱っこ抱っこの時がくるんですね😳❣️
    確かに旦那に抱っこされてウトウトしててもベッドに置かれると背中スイッチ入ってグズグズ言うときもあります💦
    今は楽させてくれてると思ってそのままセルフねんね頑張ってもらいます😇😇🌟

    • 11月16日
ママリ

良いと思いますよ!2ヶ月でもうネントレ出来てるじゃないですか!ベビーモニターで安全も確認してる訳だし、海外では普通ですよ!起きてる時にいっぱい抱っこしてあげれば大丈夫です!抱っこだけが愛情表現じゃないし!うちの子もそうなって欲しい!(笑)

  • アリス

    アリス

    返信遅くなりました😭😭
    コメントありがとうございます🧸💓

    これってネントレ出来てるんですね🌟
    新生児の頃から20時~21時に消灯するようにしてるからか電気を消したら寝るモードになってくれるので助かってます😭✨

    いっぱいお話したり抱っこ以外の愛情表現をたくさんしてあげたいです🥰

    • 11月16日
ひま

セルフねんねうらやましいです😊
普段起きてるときに遊んであげたりかまっているなら全然いいと思いますよ☺️
私も娘が1.2ヵ月の頃は私の抱っこより旦那の抱っこの方が寝てくれてたので、申し訳ないと思いながらも任せたりしてました😅

  • アリス

    アリス

    返信遅くなりました😭😭
    コメントありがとうございます🧸💓

    恥ずかしながら入院中も退院してからもずっと基本セルフねんねだったので逆にそれが普通だと思っていて…😅
    起きてる時にいっぱいおしゃべりしたり遊んだりしてあげようと思います🙋🏻‍♀️💓

    • 11月16日
ハト

うちもセルフ寝んねです(*^^*)
起きている時にはたくさん構って甘えさせてあげて
夜は時間になれば布団に放置です!
愛情が少ないとは思っていませんし
生活にメリハリつけるの大事やと思いますよ(*´ω`*)

  • アリス

    アリス

    返信遅くなりました😭😭
    コメントありがとうございます🧸💓

    同じような方がいて安心しました🌟✨
    初めての子育てなので神経質になっている分、少しでもマイナスなことを言われると心配で心配で💦
    愛情もたっぷりあるので自分のやり方にもっと自信を持ちたいと思います😭

    • 11月16日
かめ

赤ちゃんはあまり見えていない、聞こえていないと思いがちで、確かにいろんな器官は未熟ですが、周りの世界のことをちゃんと分かっています。その場の空気や雰囲気、におい、いろんな感覚を使って周りの世界をとらえて、お母さんがいるかどうか分かっています。お母さんがいないと死んでしまいますよね。赤ちゃんも動物、大人よりも野生動物に近い力があります。生きるのに必死です。
きっと、お母さんがそばにいること、見守ってくれていることは感じとっていると思いますよ。だから寝つくんですし、そのままでいいと思います。
実際わたしの子供も少しほっておくくらいの方がよく寝ます。わたしが抱っこすると、自分に母の意識が向いているか、構ってくれているかを確認したくてソワソワするみたいです。

そのお母さんとそのこどもにしか築けない関係があります。特にいま2人きりでいる時間が多い時期で、それを他人がわかるはずがありませんし、良し悪しを押し付けるものでもありません。
放置とはいえちゃんと意識が向いているからそうやって悩まれているのでしょう、きっとあなたの子供は幸せですよ。

  • アリス

    アリス

    返信遅くなりました😭😭
    コメントありがとうございます🧸💓

    そう言っていただけて気持ちがかなり楽になりました😭✨
    退院してからずっと実家も頼らずワンオペ育児できたので常に何が正解かわからない手探り状態で😢😢
    少しでも否定的な意見を聞くとかなり焦ってしまいます💔
    もっと自信と余裕を持たないといけませんね💦

    • 11月16日
ゆい

めちゃくちゃ楽ですね!
おっぱいの匂いがすると興奮するからでしょうか?
外国ではセルフねんねが基本みたいなので気になくていいと思います!
うちは最近添い寝ばかりなので添い寝してないとすぐに起きるのでセルフねんねができるならこれからもするべきだと思います😄
抱っこは起きているときにたくさんしてあげたらいいと思います!

  • アリス

    アリス

    返信遅くなりました😭😭
    コメントありがとうございます🧸💓

    放置でグズっても添い寝したらすぐに寝てくれるので、今のとこ本当にやりやすいというかすごく楽をさせてもらってると思います✨
    外国では普通なんですね🌟
    抱っこしたら暴れることも多いので(手足バタバタ出来なくなるのが嫌みたいで💦)、起きてる時もほぼ抱っこしていないのですがこれから先抱っこを求められるようになったらいっぱいしてあげようと思います🥰

    • 11月16日
ひとみん

うちもセルフねんねですよー!!
というか、横にいたらなかなか寝ないので1人にしてちょこちょこ覗きにいきます😅
お昼寝や夜中起きてなかなか寝ない時はトントンしますが、1人で寝てくれる時はしません!!
セルフねんねしてくれて楽させてくれてありがとう✨って思ってます😄
何がかわいそうなんですかねー??
私は羨ましがられましたけど😚
うちも私の抱っこより旦那の抱っこの方が寝ますよ!私が抱っこする時は縦抱きじゃないとギャン泣きです😂
よっぽど眠い時はそのまま寝てますけどね〜!
でも夜は毎日セルフねんねです😄

  • アリス

    アリス

    返信遅くなりました😭😭
    コメントありがとうございます🧸💓

    我が家とほとんど同じ感じで安心しました😊
    たまたま友達が来てくれた時におっぱいのあと「はい、じゃあ寝てね。おやすみ」と言うと「いつもそうやって放っとかれてるん?かわいそうに」って娘に言ってたのでそれで不安になってきて…😭😭
    その友達も子供を連れてきてたのですがずっと抱っこしてあげてたので、確かにうちは抱っこの時間も短いのかな?とか色々心配になってしまいました💔💦

    でも同じような方もいるのですごく安心しました🥰

    • 11月16日
  • ひとみん

    ひとみん

    お昼寝もセルフねんねですか😳??
    うちはお昼寝は1人で寝てくれなくて抱っこしないとなかなか寝なくて💦
    お昼寝もセルフねんねなんて羨ましいかぎりです😆✨
    そういえば、私もぐずった時以外抱っこしてないのであんまり抱っこしてないかも😅
    来てくれた友達は自分の家じゃないから、ずっと抱っこしてたんじゃないですかねー??
    私も友達の家に行ったら抱っこしてるかもしれないです!赤ちゃん寝転がせるスペース作ってくれてたら寝せておくかもですけど、汚したらとか考えると抱っこしてるかも…😅
    人それぞれなので、気にしないでいきましょう😌
    セルフねんね最高ですもん😄💕

    • 11月16日
  • アリス

    アリス


    またまた遅くなりました💦
    お昼寝も基本セルフねんねです👶🏻💤 

    と言うか私が家事とか用事で目を離したら気付いたら寝てるパターンです😅
    眠くて寝れないときグズグズ言う時ありますけど、その時も隣で寝たふりをしてあげるとすぐに寝てくれます😇😇
    なのでかなり楽です✨笑

    そうですね、赤ちゃんが抱っこしてほしいって言ったときにしてあげれたら良いですよね🙋🏻‍♀️
    ありがとうございます❣

    • 11月18日