※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいち
ココロ・悩み

イライラや怒鳴りを抑える方法と、子供たちの健康や育児に気を配るストレスについて相談したいです。

イライラしちゃいけない
怒鳴っちゃいけない
下の子が乳児湿疹になるから食生活気を付けないといけない
上の子の赤ちゃん返り改善の為に優先しなくちゃいけない
これだから若い親はって言われないようにしなくちゃいけない

もっと楽に考えればいいのかもしれませんが、自分の中の勝手な色んな〜しなくちゃいけないに捕らわれてしんどいです。
そのせいで余計にイライラして些細なことで怒鳴ってしまいます。
最近落ち着いたかと思ったイライラが復活してきました。

コメント

ぽんちゃん

しちゃいけないをまぁいっか🎶に変えてはどうですか?

  • はるいち

    はるいち

    回答ありがとうございます!
    そう思える時もあるのですが、今日は思えなくて…
    プラス思考でいられるように頑張ります!

    • 11月13日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    完璧主義はしんどいですよね💦

    • 11月13日
  • はるいち

    はるいち

    昔から0か100みたいな所があって、程よくっていうのが苦手なんです💦
    いつまで経っても力の抜き方が分かりません😭

    • 11月13日
Safari

気持ち分かります!
毎日いろんなことに追われて
追いついていけない時、イライラ
してしまいますよ😞
子育てにつまづいたりした時、元気だからイライラしたり怒ったりできるんだよなーと五体満足で産まれてきてくれた子ども達に感謝するようにしてみました。そうしたら不思議とイライラがおさまり子ども達も素直になっている気がします♡

  • はるいち

    はるいち

    回答ありがとうございます!

    元気だからイライラしたり怒ったりできるという言葉になんだか救われました😭
    私があまりイライラしない日は子どもも落ち着いてると感じています。
    だからこそ、イライラしてる自分にイライラして子どもに八つ当たりしてしまう時があります…
    ほんとダメな母親だなと思いますが、なんとかプラスに考えられるように頑張ってますー

    • 11月13日
  • はるいち

    はるいち

    最後記号間違えました💦すみません。

    頑張ります!

    • 11月13日
  • Safari

    Safari

    ダメな母親だなって私も
    何回思ったか💦でも反省すること
    にも意味があると思ってます❕
    そうやって子育てしていく中で
    親になっていくんだろうなぁと
    プラスに考えてます😄

    • 11月13日
  • はるいち

    はるいち

    ひとつひとつの言葉がすごく心に染みて涙が出てきました😭
    上の子いるから大丈夫よね
    前保育士さんしてたなら大丈夫よね
    と2人目が生まれてから言われることがほとんどで、ママリ以外で弱音を吐いたり相談したりできなくなっていました。
    元保育士でも2児の母親になっても、まだまだ未熟なのに、大丈夫よねの答えは大丈夫ですしか答えられませんでした。
    自分のプライドも邪魔してるんだと思います…
    でも、大丈夫じゃないのに大丈夫と言って自分を苦しめて、つまらないプライドのせいで余計にイライラしてるくらいなら、恥ずかしがらずに誰かに相談したりした方がよっぽど子どもと自分の為ですよね!
    いっぱい悩んでいっぱい相談して私も成長します!

    • 11月13日
  • Safari

    Safari

    はるいちさんも保育士なんですね♡
    私も元保育士です!
    「保育士だから」って言葉、私も苦しかったです。保育と育児は全くの別物ですよね。家でも上手に子育てしてるんでしょー なんて言われたら、そんなわけないって心の中で叫んでましたよ💦
    私も3人目にしてまだまだ分からないことだらけです。子育てには悩みが付き物だと思ってます😄
    一緒に悩んで頑張りましょー♡

    • 11月13日
  • はるいち

    はるいち

    元保育士さんなんですね!
    一緒の悩みですね(´・_・`)
    他人の子どもだから割り切れるところはあっても、自分の子どもはまた違いますよね😭
    悩んでる時点で子どものことを愛せてると思うようにします!
    落ち込んでる時もイライラする時もある!人間だもん!と思えるようにします!

    • 11月13日
  • Safari

    Safari

    そうですよ!こうやって
    我が子の為に反省したり
    悩んだりしてることが
    親の成長だと思いましょ♡

    • 11月13日
  • はるいち

    はるいち

    たくさん励まして頂いてありがとうございました🙇‍♀️
    元気が出ました!

    • 11月13日
  • Safari

    Safari

    同じ気持ちの方がいて、
    私も励みになりました!
    元気が出てよかったです😄

    • 11月13日