※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきーな
子育て・グッズ

完母で哺乳瓶拒否の9ヶ月児、保育園での水分補給について相談したいです。

今9ヶ月で完母です。母乳以外の水分補給をと思っても哺乳瓶完全拒否で、まだストローもうまく飲めません。保育園に一歳で預ける予定ですが、私のような場合保育園での水分補給はどうなるのでしょうか?完母で哺乳瓶完全拒否なお子さんのママの意見が聞きたいです。

コメント

⸜( ˙▿˙ )⸝

うちは二人ともそうでしたよ✨
スパウトは試されましたか??

• ゆっきーな

ゆっきーな

スパウトはカミカミして一滴も飲まないです😢本当に困ります

• 11月13日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

⸜( ˙▿˙ )⸝

なるほど…まだまだおっぱいが
    飲めると思って飲まないのかも
    しれないですね😭

• 11月13日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

後数ヶ月で、復帰なので本当に困ります😅

• 11月13日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

⸜( ˙▿˙ )⸝

うちも断乳するまではほぼ
    おっぱいだけでしたよ😭
    やめてからはそれはもう
    ごくごくとお茶を
    飲みまくってました😂

あと保育園ではお茶と
    牛乳飲んでますよ😁✨

そして関係ないですが
    私もゆきなです🤣(笑)

• 11月13日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

そうなんですねー✨同じ名前😄親しみを感じます😁ちなみに断乳ってだいたいどれくらいでするものなのですか?後、母乳も栄養が切れてくる時期ですが、フォローアップミルク等は何ヵ月からあげてましたか?

• 11月13日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

⸜( ˙▿˙ )⸝

私は復帰の一ヶ月前に断乳したので11ヶ月まではほぼおっぱいでしたよ😆✨フォローアップなどはあげてません😁✨

• 11月13日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

そうなんですね。離乳食は三回よく食べてくれてましたか?うちは数口しか食べてくれないことが多くて💦

• 11月13日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

⸜( ˙▿˙ )⸝

うちもです!おっぱいやめるまでは3口とかしか食べませんでしたがやめた途端食べる食べる😱今は人が食べ物食べてたら奪いに来るくらいです😱💦💦

• 11月13日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

ほうなんですね😄うちも断乳すればよく食べてよく飲んでくれるようになる事を願います😅体重も2ヶ月全く増えずで本当に心配で😅離乳食あまり食べなくても特に問題なかったですか?

• 11月13日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

⸜( ˙▿˙ )⸝

全然問題なしですよ😊✨
    おっぱいに一番栄養ありますもん😍✨うちの子も3ヶ月くらい体重の増減なかったです😱💦でも成長曲線の中に入ってれば気にしなくて大丈夫ですよ😊💕

• 11月13日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

そうなんですね~💦💦安心しました🎵離乳食は食べない、椅子に座ってられない、便秘は酷い、母乳以外何も飲まないなど、色々心配な事がありすぎて、悩みまくってました😅ありがとうございます😌

• 11月13日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

⸜( ˙▿˙ )⸝

悩んじゃいますよね😭
    ちなみに、うちの子もものすごい便秘で浣腸したりしてましたがご飯もりもり食べるようになって毎日快便です🤣💗

• 11月13日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

そうなんですか💦うちは三日に1回、座薬を入れないと自然にはほぼ出ないです⤵️⤵️便秘になって2ヶ月くらいになります😅これも離乳食の影響ですかね⤵️⤵️ご飯は何か気をつけられてるのですか?

• 11月13日
  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

⸜( ˙▿˙ )⸝

うちは3日に1回ならまだよくてひどい時は1週間でてませんでしたよ〜😭でもお腹が張ってるわけでもなく、小児科の先生いわくそういう体質の子もいるって言ってました😱ご飯特に気をつけてませんがとにかくよく食べるのでその分押し出されてるんだと思います😂(笑)

• 11月13日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

うちも何もしないと一週間出ないので前もって座薬を入れるようにしてます💦自然排便はほんと出ないです⤵️⤵️やっぱり離乳食に座右されるんですね😅

• 11月13日
はじめてのママリ

9ヶ月ならストローかコップを練習したほうがいいと思います!
園によってはコップでって言われるところもあるみたいですし😊

• ゆっきーな

ゆっきーな

そうなんですね💦ストローも数ヶ月前から練習してるのですが、かなり溢れて殆ど飲めません😅普通は一歳からはコップ飲みなのでしょうか?保育園での水分補給は主に何を飲ませてくれるのでしょうか?無知ですみません💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストローは根気よく練習だと思います!ある日突然できるようになったりしますよ😊溢れるってことは吸えてはいるのであとは飲み込むのがわかれば早いんじゃないでしょうか!?
    保育園はうちは通ってないんですけど、同じ月齢の保育園通ってる友達はコップ飲みだと言ってました💦

• 11月13日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

ありがとうございます。やはり一歳では哺乳瓶ではなく、コップなのですね💦後数ヶ月でマスターしてくれれば良いのですが😅離乳食もものすごく食べむらがあるし、気持ちが焦ってしまいます😅

• 11月13日
ちょママ

少しずつコップ飲みに切り替わる時だと思うので、保育園だったらコップ飲みだと思います😊

• ゆっきーな

ゆっきーな

ありがとうございます。一歳での水分補給は普通はコップなのでしょうか?完母なのですが、保育園では何を飲ませてくれるのでしょうか?💦💦

• 11月13日
  • ちょママ

ちょママ

保育士してますが、0歳児の後半から少しずつ汁物はカップから直接飲むように練習始めてます😊
    水分補給はお茶をコップであげていますよ!

• 11月13日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

ありがとうございます💦離乳食も椅子に座るのを嫌がりあまり食べてくれず進まないので本当に気持ちが焦ります😅では、今からコップのみを練習すれば良いですかね?💦後、フォローアップミルクは何ヵ月頃からあげるものなのですか?

• 11月13日
  • ちょママ

ちょママ

そうなんですね。仕事復帰控えてると余計に焦りますよね😣
    私もこの仕事してるのに、子どもが全然離乳食食べてくれなくて焦ってました💦
    最近、少しずつ断乳を始めて1日に2回に減らしたところ食への意欲が高ましました😊やはりおっぱいの回数減らすと食べるようになるんだと身をもって感じています!
    コップ飲みも練習!というよりは、食事の中で汁物を少しずつカップ飲みできるように進めていくといいかと思います😊😊
    フォローアップはもうあげてもいい月齢だと思いますが、あまり意味がないと園で教えもらい、うちの園はフォローアップしてなかったです。私自身もフォローアップミルクあげていません。
    ただ、栄養が摂れてないと、ゆっきーなさんが感じるのであればあげてもいいかと思いますよ😊

• 11月13日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

ありがとうございます😌今何ヵ月ですか?離乳食をあまり食べず体重が増えないため、すぐにおっぱいあげてしまってました💦フォローアップはここのサイトでそういうミルクがあることを知って母乳だと栄養が薄れてくるので飲ませなくてはいけないのかと思ってました😅

• 11月13日
  • ちょママ

ちょママ

今、11ヶ月になりました!
    うちも体重が増えず健診で毎回引っかかってしまっていたので、私も同じように10ヶ月の少し前まで2〜3時間置きにおっぱいあげてました。
    少しずつ回数を減らすことで食べる量が増えましたよ😊

• 11月13日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

そうなんですね💦💦私もその方向で試してみます😌後数ヶ月なので頑張ります😅ありがとうございます😌

• 11月13日
  • ちょママ

ちょママ

肩の力抜いて、頑張って下さいね😊
    上手くいい方向に進んでいくといいですね!✨

• 11月13日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

ありがとうございます😌このサイトで色んなママの意見が聞けて励みになります✨💍✨

• 11月13日
ママリ

うちも完母だったので哺乳瓶拒否でした。
1歳の子は保育園ではコップのみだと保育士さんに言われました。
5ヶ月からストローマグで練習しこぼさず飲めるようになったのは1ヶ月以上たってからでした💦
根気よく頑張るしかないかと💧
11ヶ月からはコップのみ練習してますがこちらも時間がかかりそうです。。。
水分補給ができないと保育園は預かってもらえないです。

• ゆっきーな

ゆっきーな

やはり水分補給が出来ないと保育園では預かってもらえないんですね💦💦コップのみを急ピッチで練習するしかないですね💦💦離乳食も椅子にじつと座ってられず本当に困ります😅

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

私は一時保育しか利用していませんが、ギャン泣きで水分補給できない子でお迎えの電話とかあります💧
    スープとかお味噌汁とかもなかなか上手に飲めず苦戦しました。
    9ヶ月ですよね?その頃はハイチェアに立ったりなかなか落ち着かなかったですが10ヶ月過ぎた頃から「座って」って言うと座るようになりました。
    座らないとあげないっていうのをこれも根気よく続けたのですが、うちの子は食欲旺盛だったのが大きいのでこれは参考にならないかもですね💦

• 11月13日
  • ゆっきーな

ゆっきーな

そうなんですね💦脱水とかあるし水分補給出来なかったら仕方ないですよね😢根気よく頑張るしかないですね💦💦

• 11月13日