※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
お金・保険

年末調整についてです。4月から扶養内パートで働き、11月末で退職します。会社からの用紙はまだなく、源泉徴収票を貰ったら夫の会社に提出するのか分かりません。雇用保険のみです。

無知ですみません。
優しい方どうか教えて下さい。
年末調整についてです。
私は4月から扶養内パートで働き出し、今月11月末で退職します。
この場合の年末調整はどうなるのでしょうか?
まだ会社側から何の用紙も貰っていませんが、これから渡され書かされるのか、夫の扶養内なので源泉徴収票?を貰ったら夫側の会社に提出するのか、全く分かりません。
会社で雇用保険のみ入っております。

コメント

ドラ

私も今月、今の職場を退職するのですが、年度途中で退職する場合は、会社側は年末調整をしてくれず、自分で確定申告をしなければならないと言われました😱

• さなこ

さなこ

同じ境遇の方いて安心しました!
    お返事ありがとうございます✨

• 11月14日
タマ子

上の方の仰る通り原則確定申告の必要があります。
ですが扶養内とのこと、毎月源泉税は引かれていないのではないですか?
源泉税が引かれておらず、年間収入が103万以内であれば、確定申告しなくても大丈夫です。

• さなこ

さなこ

お返事ありがとうございます!
    103万以下なので確定申告は不要なのですね!
    助かりました✨

• 11月14日

11月で退職した場合は会社では年末調整をやってくれませんので、
受け取った源泉徴収票を頼りに、妻自身で確定申告を行うことになります。

夫側の配偶者控除が受けられるかと思いますが、
そちらは夫側の会社から受け取った年末調整書類にご記入ください。

• さなこ

さなこ

そうなんですね!
    分かりました!
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 11月14日