※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろん
お仕事

1歳8カ月の娘が病気がちで保育園に通わせるのが難しい状況。仕事と子育ての両立に悩み、周囲のアドバイスに迷いを感じています。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

長文、乱文すみません。

何から書いてよいのか…分かりずらかったらすみません。
今1歳8カ月の娘がいます。
妊娠前から働いていた職場に復帰して4月から保育園に通い半年たちました。
この半年間病気がちで月の半分以上は仕事も保育園もお休みしています。

7カ月の時 無熱性痙攣小児てんかんの疑い薬治療中

今年の5月 ウイルス性の気管支炎で1週間入院

8月風邪から肺炎で1週間入院

11月(今現在)ウイルス性の気管支炎で入院中

産まれてから四度目の入院です。
入院にならなかったものもありますがかなり病気がちで仕事場には迷惑をかけています、旦那も同じ会社で店舗は違いますが働いています。
私はパート、旦那は役職者で休みがなく子供が熱をだしても私が仕事を休むしかありませんでした。

まえから軽く上司から子供が病気がちなのだから家で見てたほうがよいのでは?と言われていましたが
今回の入院で連絡を入れた所子供が可哀想だろ、
仕事場にいて欲しいけど子供の事を考えてやれ夫婦で話し合いするように言われました。
回りの先輩ママさんたちは一年我慢すれば強くなる。と言ってくれていたのですが
店舗の最高責任者の方にそう言われてしまったらもう辞めるしかなさそうです。

今精神的にきているのでお叱りなどきついお言葉はご遠慮お願いします。
同じような方お仕事やめて保育園も辞めたかたお話聞かせてください❗

コメント

🙆‍♀️

ましろんさんが、どうしたいかのか...だと思うので、最高責任者の方が指示する筋合いは無いと私は思っています。
そりゃ、子供が第一と言うけれどお金も必要だし...職場からしたら、悪い言い方すると度に仕事を抜けられたら困るという思いもある上で、お子様が第一と言っている気がしてなりませんが😓

でもそれは、パワハラですからね😓
ましろんさんが、ましろんさんにとって精神的にも負担のない一番良いと思った選択をされたらいいと思います♩

• ましろん

ましろん

回答ありがとうございます。

気持ちとしては子供第一だと思っており自分で決断したかったのですがもう辞める事以外できなそうです。
    旦那も会社が同じなので旦那にしわ寄せが行ったりしてもいやですしそのまま続けてひどい親と思われるのも嫌です💦この入院中に辞める方向性でじっくり考えたいと思います❗

• 11月13日
キヨちゃん

パワハラじやないですか。
家庭のことに口ださないでほしい。
確かに、仕事を休みがちになったりして迷惑はかけてると思うけど、生活もあるんだし、仕事して息抜きとかにもなるんだし
家にいた方がいいだなんてそんなこと軽々しく言わないでほしいですよね!
お子さんが大変な中嫌な思いされましたね。。

• ましろん

ましろん

回答ありがとうございます❗
    自分で決断したならば後悔しないとおもいますが上司から言われて辞めるのであればきっとあのとき…と後悔してしまいそうです。上司は男の方なので簡単に言えるのだと思います💦

• 11月13日
  • キヨちゃん

キヨちゃん

家で見てれば子供が元気になるってわけじゃないし、

最高責任者が言ってきたとしても
    きめるのはあなたなので、旦那さんとよく話し合ってくださいね。

• 11月13日
Kumagawooo

悩みますね
多分、責任者の方はお子さんと中々過ごす機会がなかったのではないかなと
だからこそ病気の時こそママだけでも側にいて欲しいというお話ではないかなと思います
批判ではなく、約2年の間に4回入院となるとお子さんは体調崩しやすいのかなぁと。。。
たしかに年とともに免疫がつき強くなるとは思いますが今、どうしても働かないといけない事情がないのであれば
私も責任者の方と同じ考えをしてしまうと思います
すぐに辞めるのではなく休職という形では難しいのでしょうか

• ましろん

ましろん

回答ありがとうございます❗休職はむずかしそうです💦
    すでに責任者のかたからのお言葉は2度目なので辞めてくれとはいえないのでそういう言葉になったのだと思います。

• 11月13日
珊瑚

確かに保育園に通うと病気たくさんもらってきますよね💦しばらくすると落ちつくのもありますが入院がここまで多いと私なら仕事辞めるかなと思います。子どもが一番ですから。

• ましろん

ましろん

私も自分自身でやめたほうがよいのでは?と思っていましたが上司から言われて複雑な気分になってしまいました💦子供の事を考えたら辞めるべきですよね…

• 11月13日
みにー

私も今回病気とかではないのですが、退職します!
やっぱり保育園へ預けていましたが、子供が可愛すぎて可愛すぎて、あと、今しかこういう時間もないだろうなと思い決断しました!!
ましろんさんも丁度今やめどきだと思います。別に仕事が今後全くできなくなるわけではないのだから、子供の事を考えて退職して、今後子供の体調が良くなったり落ち着いてきてからがいいと思います‼️

• ましろん

ましろん

回答ありがとうございます。
    そうですね。今の時期は今しかないですからね。良い機会だと思うようにします!

• 11月13日