※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子で離乳食は2回食です。ご飯後のお茶が飲めない悩みと、ご飯量とミルクのタイミングについて質問があります。毎日のストレスが溜まっているそうです。

6ヶ月の男の子で離乳食現在2回食です。
ご飯食べた後お茶を飲ませようとしても毎回飲みません。どれくらいお茶飲ませた方がいいんですか?
またご飯を今ご飯小さじ3おかず小さじ3あげてますが多いのか食べた後ミルクを欲しがりません。
食べてどれくらいでミルクをあげた方がいいですか?
毎日わからずやってて非常にストレスが溜まってきてます。よろしくお願いします。

コメント

poco

うちも6ヶ月の男の子、二回食です☆
あまりお茶を好まないみたいなので、まだ飲ませてません。時々思い付いたときに、お風呂上がりに飲ませてみる程度で、そして飲んでくれません(笑)まだ授乳回数も減ってないので、無理して飲ませなくてもいいかなって思ってます!
離乳食は、むしろ少ないように感じます。うちは一回に小さじ10以上は食べてます!食べた後は、飲みたがってれば授乳するし、すぐ欲しがらなければ、別に気にせず次を待つ感じですよ〜!

まるこめ娘

どれ位あげればいいか分からなくて不安ですよね(TдT)
ムリヤリあげなくてもいいと思うので、あくまでも目安にして、途中で泣いて食べたくなさそうだったら終わりにするといいかもしれません☆
人によっては、食べられるだけあげちゃう…という人もいます。それでもOKみたいです♪(栄養士さんに聞きました)
3回食とか未知ですが、少しずつ増やしていってみるといいかもしれませんね☆食べ過ぎでお腹壊したりしたら、少し減らしてみるとか…
日々悩みながらの離乳食で大変ですが、ご飯は楽しい♡って思ってもらえるように、お互い頑張りましょう(*^^*)

SHiiiiiiiii

育児お疲れ様です(^^)
お茶は無理して与えなくても大丈夫です。
今の時期は寒いですし、水分補給はミルクで充分ですよ(^^)
私は2回食の時は離乳食後、いつも飲んでるミルクと同じだけあげてました(^_^;)
機嫌によっても離乳食を残したりしてたので!!
私もその頃毎日分からない事だらけだったけど、最終的に体重が増えてれば大丈夫だ~って思うようにしちゃいました(笑)

まるこめ娘

6ヶ月女の子の娘がいます☆もうすぐ2回食です!
お茶は与えようとしてますが、全く飲まなくて、最近少しだけ飲むようになりました。口の中をゆすぐようなイメージであげてます。でも、授乳に響くのがイヤなので、ごく少量しかあげてません(^_^;)
授乳も、食べたあとスグ飲むこともあれば、そのまま寝ちゃうこともあるので、欲しがったらあげる…くらいに考えてます♪
毎日わからないことだらけで不安だし心配だし、ストレスになりますよね(ToT)私も手探りですが、ゆっくりと、少しずつ進めていきましょぉ♥

せいママ

お返事ありがとうございます!
どのタイミングであげていますか?
やっぱりミルクの前とかですよね?
体制が悪いのかバンボに乗せるとぐずってあげれないし歩行器であげると遊んでよそ見するし基本的にご飯に興味がいってくれなくて困ってます。
ご飯は、ゲップするくらい食べさせてますか?
聞いてばっかりですみません(T_T)

まるこめ娘

私は授乳前にあげてますが、お腹が空きすぎて泣いているときは、少しだけ授乳してから食べさせてます☆
まだお座りが出来ないのでイスにうまく座れず、自分の膝の上に座らせつつ軽くお腹を支えて食べさせてます(^_^)
ご飯はだいたい小さじ10位しか出してないので、全部食べたら終わり…という感じです!食べずに残すこともありますが、それは私が食べちゃいます♪

せいママ

そうですよね。
泣きすぎてあげれないですもんね!座らせると前かがみになってあげさせずらいんですよね(T_T)
私、どれくらいあげたらいいかわからなくて足りてるのかも不安で少ししかあげれてなかったです。
明日から小さじ10くらいあげてみます!
1ヶ月経って3回食になってまた小さじ数杯増やしていけばいいですかね?(T_T)

せいママ

ありがとうございます(T_T)
毎日わからなくてこうなのかなってあげたら嫌がるしもうどうしたらいいの?ってなってかなりストレスになってました。
少し楽になりました*\(^o^)/*
ありがとうございます!