※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamome
妊娠・出産

二人目出産時、義母と実母どちらに子どもを見てもらうか悩んでいます。義母は手伝いに来たがストレスになり、今回は実母に頼みたいが旦那の気持ちも考える。予定帝王切開でGW中に出産する可能性もあり、頼まなくても大丈夫かも。義母に頼むときは窓掃除などもお願いされそうで気が重い。義母は喜ぶだろうが、頼まれたくないと思われるのも不安。実母は信頼できるが、義母には気を使われるかも。どちらがベストか悩んでいます。

まだまだ先ですが、二人目出産の時に子どもを義母と実母どちらに見ていてもらおうか悩んでいます…
娘は実母のほうが慣れていますが義母のことも好きだと思います。
私てきには実母に見てもらいたいのですが、そうすると旦那が気をつかうかなー?と思ったりします😣…

予定帝王切開になるので、まだ日にちは決まってませんがもしかしたらGW中に出産になるかもしれず、そうなったら旦那が休みなので義母にも実母にも頼まなくて大丈夫かなという気もしています…

一人目の時、出産予定日の1週間前から頼んでいないのに義母が手伝いに来ました…1週間経っても生まれず、だんだん義母もお父さんが心配とかこの日は予定があるからこの日までには、、とか言うようになってとてもストレスでした…😞 年末だったこともあり、ベランダ掃除や窓拭きなどもしてくれて(頼んではいませんが…)、こういうことしなきゃダメよ!と言われてるような気がして…もし義母に今回頼むなら窓とかも綺麗に掃除しとかなきゃって思っています😅💦

義母としたら、きっと頼られたほうが嬉しいだろうなと思います…
来てほしくないと思ってるのかなーと思われるのも気まずいです🌀
実母は娘にゾッコンだから安心できるし、実母になら家の中で掃除とか好きにされても気になりません👌

どうするのがベストだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私がhmmさんの立場ならGW中であれば旦那にお願いして、それ以外なら実母にお願いすると思います!

一人目はお義母さんにお世話になったので、今回は、、みたいな感じでやんわり断りますかね😊💦笑い

• kamome

kamome

そうですね😣!おそらくGW中になるので、その間は旦那にお願いしてそのあとは実母に頼むことになっても長期間じゃないので、もし義母に手伝いに行くよと言われても今回はということで断わるのもありですね✨

• 11月13日
◎

うちは実家だと父親が病気で面倒は見れなくて母がワンオペになってしまうので、義実家にお願いしました!義実家なら、旦那も一緒に仕事終わり泊まれるので子供もパパがいたほうが安心ですし、義実家には義理の妹もいるので懐いていて安心っていうのもありお願いします😋みんな働いているので昼間は一時保育に行くし色々はじめての事だらけで上の子も悲しい思いさせちゃうかもですがそれも良い経験になると思います。大変になりますが退院したらたくさんぎゅーしてあげます😊

• kamome

kamome

そうなのですね🌟うちは義実家も実家も遠いので、うらやましいです✨
    本当、ママも離れるの寂しいけど、きっとそれもいい経験になりますよね👌入院中はベビーと二人きりの時間を楽しみたいです。

• 11月13日
☺︎

娘ちゃんが慣れていて、自分も安心できる方に預けます!

• kamome

kamome

となると、やはり実母だなぁと思います🌟旦那がお休み中は旦那に任せて、それ以降は実母に頼もうかなと思います✨

• 11月13日
ままりちゃん

私はケースバイケースにしてましたよ!見てくれる人に預けたりですね!義母は料理が上手いので弁当作って来てというといつも断られます笑笑

• ままりちゃん

ままりちゃん

私は旦那に預けてます、やぱ旦那が一番安心ですね!

• 11月13日
  • kamome

kamome

義母さんと仲よさそうで羨ましいです♡そうですよね、結局旦那が一番安心です👌でも丸一日娘と二人で過ごしたことないので、旦那に大変だなぁって感じてほしい気持ちもあります笑

• 11月13日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

私わがままですから言いたいこと言ってますね笑笑いつも怒られます笑笑

息子には相当金を使ってもらい申し訳ないばかりに思ってます、実の母は金がないのでなんも買ってくれません笑笑

• 11月13日
  • kamome

kamome

そういう関係性、理想ですよ☺️✨
    私ももし将来姑になったら、そういうお嫁さんの方が嬉しいです👌♡
    私も義実家行く時はいろいろ買ってもらうつもりで行ってます笑
    それでもやっぱり…できれば行きたくないですね😅🌀

• 11月14日
ママリ

私も今回予定帝王切開で上の子は
実母の方に預けることにしました!
頼って~って義母から言われましたが
1度も泊まらせた事ない上に、
年に1.2回程度しか会わないので💦

ずっとお母さんが家にいる訳では無いのでそこは旦那さんに我慢してもらってhmmさんが楽な方でいいと思います✨
帝王切開で退院してきて本調子になるまで義母が家にいると思うと
私は絶対ゆっくり出来ないので。。。💦

• kamome

kamome

年に1,2度しか会わないの理想です!!
    来い来いコールがあるのでつわりが酷くなる前は月1ペースで行ってたのに、それでももっと来いと文句言われます😞義父にですが。。

私もです💦退院してからも義母が家にいたら絶対ゆっくりできません😭💦朝も早く起きなきゃ…から始まりまったく休まらない気がします…
    実母にお願いしよう!と思います✨

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

旦那が別に用事ないのに行く意味ある?って感じなので😂

義母と義父は離婚してるのでお互い
    お正月と息子の誕生日くらいしか会わないですw

実母に頼ってゆっくりしてください(•ᵕᴗᵕ•)

• 11月13日
  • kamome

kamome

旦那さんナイスです👌✨
    うちの旦那もわりとそんな感じなのですが…義実家の両親から電話やらメールやらで次はいつ来るのかとコールがうるさいので行かないわけにいきません😞🌀
    行ったら行ったで、二泊はしないとまたうるさいし…
    年に2回会うくらいの関係性が理想です😭♡

はい!実母にお願いしました😊👌次義実家に行ったときに早めに実母が来てくれることになりましたーって言っておきます✨

• 11月14日
たた

私もその頃予定日です😊
私は前回、実家に里帰りして実母に色々お世話になり、安心して過ごせたので、次は自宅に来て貰えないか早々にお願いしました😄💦

旦那の実家はすぐ近くなのですが、あまり頼れそうになく、旦那はあてになりそうにないので…。

ご自分が1番安心できる方法でよいと思います♪旦那に実母を泊まらせる事は、多少我慢して貰います。
産後は子どもたち、自分の身体が大事ですから♪

• kamome

kamome

嫁と姑の関係より旦那と嫁母の関係の方がなんか気をつかうことも少なそうですよね😌うちの母は旦那に対してぜんぜん気つかってる感じしません笑
    たしかに、、産後の自分の体のこと考えたら、実母に任せたいなと思います👌🌟

• 11月13日
いぬ

自分がしたいようにするのが一番ですよ!もし義母になんか言われたら、今回は実母に頼めたので大丈夫ですよ~とか言っちゃえば大丈夫じゃないですか?!

• kamome

kamome

そうですね!旦那うんぬんより、今回はわがまま言わせてもらう事にします。実母にお願いしようと思います😊✨

• 11月13日