※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芦屋
ココロ・悩み

「可哀想」と思うのは情なのか、未練なのかについての素朴な疑問です。過去の人や元カレ元カノに対して気にかけるのは、情や未練なのでしょうか?

素朴な疑問です。

「可哀想」って思うのって情ですか?
色んな「可哀想」がありますが

ニュースや他人に対しての可哀想って気持ちは分かります。

それとは別に

今は全く環境の違う過去の悪友の現状が可哀想に思って今でも気にかけて助けてしまう。

別れた元カレ元カノの現状が可哀想で見離せず助けてしまうなどの場合に思う相手への「可哀想」ってなんでしょう?

新しい生活や今の自分には自分の生活があって、過去の悪友や元カレ元カノとは出来れば関わることすらしたくないのに、ただ「可哀想」って思って気にしてるのって情や未練なのでしょうか?

コメント

空色のーと

情や未練、その通りだと思いますよ‪‪💦‬何だかんだ、ほっとけないってやつですもんね😅

• 芦屋

芦屋

やっぱり情と未練ですかね…😖
    だとしたらどうしたら断ち切れるのか…と思ってしまいます💦

• 11月13日
  • 空色のーと

空色のーと

その人の情報を耳に入れないだけの環境づくりだと思いますよ‪‪💦‬

• 11月13日
ぬーたん

確かに色んな可哀想がありますね!

うーん。
過去の人への可哀想は未練ではなく情ですかね ( ー̀ωー́ )

過去に関係した人に対して何にも感じない人もいるとは思いますが、私は過去の人、関わった人への情って残ってます!!

もちろん自分の生活や幸せを壊してまで関わりたいとか助けたいってのはないですけど(๑˃̵ᴗ˂̵)

状況にも寄りますが話聞いて、相手が少しでも楽になるならとか思うし、

でも旦那さんや彼氏が、元カノにそおやって構ってたら嫌やなって思う矛盾はあります。笑

ぽりん

思い出は美化されたりするので、
懐かしいなっていう気持ちもあったりして、
いまは関わりないから「可哀想」っていう感情になる?とか??
わたしも最近、何年も前に使ってたスマホの電源入れて思い出にふけってました✨

マミムメイモムシ

情や未練だと思います。

断ち切る方法は簡単です。

あなたのその過去への情や未練で
今の周りの人を傷つけてる可能性があることを理解すればいいだけです。

過去に戻りたいなら今を捨てる。

それが出来ないなら
今に生きることですね。