※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
子育て・グッズ

先生から、BCGにヒ素が検出されましたが心配いらないそうです。ニュースを見ていないので詳細がわかりません。わかりやすく教えてください。

今日、予防接種に行ったときに先生から今月BCGにヒ素が検出されましたと聞かされました。心配いらないそうですが、ニュースを最近見ていなかったので内容がよくわかりません。わかりやすく教えてください💦

コメント

ねこ

BCGワクチンを生理食塩水と混ぜて溶かすのですが、その際に生理食塩水をガラス瓶に入れ、封をする際に熱を加えます。
その時にガラスの中の成分であるヒ素が溶け出していたようです。

検出されたのは今月ですが、10年間くらい混入していたようですよ。
微量なので心配いりません。

• ♡mama♡

♡mama♡

わかりやすい説明ありがとうございます!
    10年もですか!?でも今まで何も問題起きていませんよね?
    心配なさそうでよかったです。

• 11月13日
  • ねこ

ねこ

ごくごく微量なのでヒ素による問題は起きてないはずです💦
    ひじきなど食物にもヒ素は含まれているので、心配ありません^ ^

• 11月13日
  • ♡mama♡

♡mama♡

ひじきにも入ってるんですね!?
    初めて知りました💦
    ありがとうございます!

• 11月13日