※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AS ONE🌈
子育て・グッズ

先天性耳瘻孔について、手術の必要性や経過について相談したいです。病院に行く勇気が出ませんが、手術の経験や症状について教えてほしいです。

先天性耳瘻孔について☺︎

本日10ヶ月健診で紹介状を書いていただき、気になるようなら一度診てもらってね。と言われました🙃

今は、炎症とかは起こしたことはなくて2-3日に1度、膿のようなもの(くさーい汁)が出てくるので拭き取ってあげる程度です。

形成外科などにかかって医者と話をしないと手術になるかとかは何とも言えないとは思うんですけど...
炎症起こす前にとってもらっておいた方が良いよ。と健診の時の先生は言ってました。

そこで、実際に炎症や化膿したこと無いけど手術して耳瘻孔塞いだよ!こんな症状だったから耳瘻孔塞いだよ!っていう方はにどんな経緯で病院に行って、どんな感じで手術するかどうかが決まるのかなど教えて貰いたいです😮

小さな身体なのに、もしかしたら手術をさせる事になるのか...と思うと診察結果が怖くて中々病院に行く勇気が出ません😢

お話聞かせてもらえたら少し考え方が変わるかも...と思って🤔お願いします🙏💕

コメント

ボボテラス(≧∇≦)

こんにちは🤭
娘が来月、
先天性耳瘻孔の手術します。
炎症や化膿はした事ないです。

娘は…軽い臍ヘルニア(でべそ)で…
小児外科に通ってました。
2歳を過ぎて臍ヘルニアが自然治癒しなかったので手術をする事になりました💦
その際…小児外科のDr.に先天性耳瘻孔について相談したら…
お臍と一緒に取りましょう!
と言う流れで…手術する事になりました🤭
炎症したり化膿したりしてからでも手術は遅くないそうですが…
一回の手術でお臍と耳を終わらせる事にしました。
それに…
今なら娘の記憶にも残らないと…

傷もほとんど残らないそうです!
完全に綺麗に治すなら…形成外科かもです。

手術怖いですが…
将来、娘が、なんで治してくれなかったの❓❓となって欲しくないので…
手術を決めました。

あまり参考にはならないと思いますが💦
こんな感じです🤭

  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    コメントありがとうございます😊

    臍ヘルニアで通われてて、その手術予定からの耳瘻孔手術なんですね!
    確かに1度で済むならその方が本人の負担も少ないですよね☺️

    そうなんですよね!
    将来、娘が耳瘻孔を煩わしく思う時があったりすると、早く対処してあげてたら...って思っちゃいますもんね😢

    主人が、命に関わる事でないなら無理に手術する必要はない。って考えで😵でも女の子だから、やっぱり臭いとか気になるだろうし、その事が原因で虐められたら...っとか思うと😱😱
    考えすぎですよね😂w

    私も勇気をだして受診してみます!まずは主人の説得から...💪ww

    • 11月13日