※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

初産婦が育休手当と失業給付について相談。育休延長後、保育園待機中に自己都合で退職した場合、失業給付を受けられるか知りたい。

【育休手当・失業給付について】

35w6d 初産婦です(^-^)♪
今月末に逆子のため帝王切開にて出産予定です。

私はパートで働いていますが、産後は1年後をめどに復職したく、会社も良心的なので育休手当を受け取る手続きをする予定でいます。

そこで、保育園の空きがなく育休手当の延長をMAXまでし、且つそれでも保育園の空きがなくてこれ以上待たせては会社に迷惑だわ💦と自己都合⁉︎で退職した場合、その後の求職活動中は失業給付をもらえるのでしょうか?

お詳しい方、経験者の方
教えて下さい(>人<;)

コメント

*yuki*

まず今まで何年働いたかによります!
今まで働いていた期間が一年を満たさなければもらえませんが、一年以上経過していれば、自己都合でももらえます!
理由が保育園のあきが無いからという理由は自己都合になるかはわかりませんが、自己都合なら3ヵ月間の有余期間がありますが、やむ得ない場合と判断されれば、有余期間なくもらえる場合もありますよ!
離職票を会社からもらった時に辞めた理由を印つけるところがあるので、そこをよく読んだほうがいいですね!

• はな

はな

ご回答 有難うございます♪
    一年以上 勤めました!
    退職の際には離職票もよく確認します(^-^)

• 1月15日
  • *yuki*

*yuki*

離職票の記入の仕方がもしわからなければ、ハローワークの人に相談しながらという手もあるので、ぜひ頑張って下さい😃

• 1月15日
  • はな

はな

そうなんですね⁉︎いろいろ勉強しなきゃですが、ハローワークの人のお力も借りたいと思います😁

自己紹介 拝見しました♪
    私もいろいろあっての妊娠でした。なので、臨月を迎えたいまも毎朝 生存確認から始まります😅一日中 胎動に敏感ですしね(笑)少しでも動かないと不安で(ただお腹の中で寝てるだけのようですが)、少しお腹を叩いて反応を待ってみたり…。
    yukiさんも私も、無事に元気な赤ちゃんが産まれますように🙏✨

• 1月15日
  • *yuki*

*yuki*

hana.さんハローワークの人は結構親切に答えてくれると思います!
    既に臨月なのですね😃
    妊娠って奇跡と思いますよね😃
    hana.さんも無事に元気に赤ちゃんが産まれてくるのを祈ってます😃
    もう少しで会えますね😉

• 1月16日
だるまさんの

私もハローワークで教えてもらいました。
貰えるので安心してくださいね(o^-^o)