※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

旦那は育児や家事を平日はほとんどせず、朝起きるのも手伝わない。土日は娘のお風呂やオムツ替えを手伝うが、平日は何もしない。専業主婦だから普通か悩んでいる。

みなさんのご主人は、どのくらい育児に参加してくれますか?

私は専業主婦です。
旦那は朝から深夜まで仕事で
いつも帰宅は夜中。
先に寝ていることよくあります。
なので、娘は旦那と朝しか顔を合わせません。

仕事せず家にいるくせに
思うように家事も進まなくて、
育児も初めてで分からないことも多く、
不安もたくさんですが、
娘の笑顔を癒しに頑張っております。

旦那は、土日は娘をお風呂いれてくれます。
先週の土曜は釣りでいなくて
日曜も夕方いなくて私がいれましたが( ̄∀ ̄)
土日は、オムツ変えてとか着替えさせてとか
色々指示を出せばやってくれます。
が、平日は朝から深夜まで家にいないので
もちろんなにもやれていないに等しいです。

朝は私が起こさないと起きてこない。
娘はまだ夜何回も起きます。
寝不足で辛いです。
朝起きて朝ごはん作って旦那のお弁当作り、
旦那を起こし、娘に食べさせながら私も食べ、
ご飯が終わったら洗濯したりとバタバタと...
旦那は仕事行くまで時間があるときは
ご飯食べたあとソファでグータラしたり。

毎日深夜まで仕事で疲れてるし、
私は仕事をしていない。
だから仕方のないことだけど、
朝起こさないと起きないし、
朝くらい少しなにかやってくれたら
いいのにと思ってしまいます( ̄∀ ̄)

旦那は毎朝起こしてもらって
並べられたご飯食べて
身支度してお弁当もって仕事にいく。

毎日深夜帰宅なので弁当箱2つ常備していて、
2つで回しているので
朝起きたら昨日のお弁当箱とか
置いてあります。

弁当箱洗ってくれたりとかさ。
なんか、平日なーーーんもしてくれなくて
自分のことくらいなにかしてほしいものです。

専業主婦だからこれは普通なのかもしれないけど...

以上、平日は仕事以外なにもやらない旦那の愚痴でした(u_u)

コメント

おもち

平日はうちも旦那が帰って来る頃には娘は寝ています🙂
旦那がご飯食べた後の食器は自分で洗ってくれます!
平日はそのくらいですかね😕
娘は夜起きません✨
土日は娘と先に起きてくれたり、洗濯、掃除機、着替え、オムツ替え、お風呂後のスキンケアなどやってくれます😌
旦那は自分1人ではあまり出かけません。
私が用事でいない時は娘と2人で出かけてくれます✨

  • ゆり

    ゆり


    お皿洗ってくれるとか素敵ですね😍
    土日は代わりにご飯作ってくれたりとかしますが、平日は本当にな〜んにもです‼︎😂
    これが私の仕事なのかもしれませんが🤣
    掃除機までしてくれるなんて素晴らしすぎます‼︎
    掃除機なんてかけてるとこ見たことないです😳
    洗濯も自らなんて絶対やらないです😩💦

    • 11月13日
deleted user

私も専業主婦です🙂!
旦那は朝9時~夜9時くらいまでの仕事で日曜日しか休みありません😅

デキ婚ですが、妊娠するまで私も時間不規則な仕事で夜中も仕事したりしてたので、どれだけ仕事が大変かも分かります。

私は専業主婦なので、家の事と子供の事は自分の仕事だと思っています☺️
なので旦那は朝仕事行くまでの数時間はご飯食べるだけであとはソファですよー!
でも長い労働時間働くので、朝はゆっくりしてないとしんどいと思ってます💦
夜も帰ってきてからご飯お風呂歯磨きしかしないです!
食べた食器も、私が持っていきます🤔

とにかく家の中の事は全て私です😅
それが専業主婦の仕事だと思っています💦
昼間とか、お昼寝する時間もありませんか?
私は旦那よりかは休憩時間多いので…😅

朝と夜はバタバタしますよね(´・ω・`)

  • ゆり

    ゆり


    お昼寝もごくわずかしかしてくれなくて、お昼寝の隙にご飯作ったり離乳食作ったり家事をすると一息つこうとする頃には起きてしまい、後追いが激しくてベッタリで全然時間がありません😩
    お昼寝は私は全くできていません😥
    家のことはやるの好きだし、変に汚されるのも嫌だからいいんですけど、自分のことくらい少しはやってほしいです😥💦

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは大変ですね( ´:ω:` )
    役割分担だと思って割り切るしか無いんでしょうね…😅

    うちの旦那は、明日の服も用意して置いておいて〜タイプです😂

    • 11月13日
  • ゆり

    ゆり


    明日の服までも用意されるなんて、
    できた妻ですね😭❤️尊敬です‼︎
    男は仕事、女は家事育児って感じですよね😂
    私が働きに出たら分担とか考え直したいですが、私が働いても旦那の仕事量は変わらないだろうし、結局私が仕事も家事も育児もすることになるんだと目に見えてます😂

    • 11月13日
ちびじんべえ

ウチは平日は100%ワンオペ育児です。
月曜〜金曜日は朝の10分くらいしか夫と子どもは顔を合わせません。
夜は私も子どもと一緒に寝ちゃうので、食事は用意しておいておくのですが、朝起きるとキッチンのシンクに汚れたお皿が置きっ放しです😭
履いた靴下は丸まって洗濯カゴに入れてあるし、朝身支度した洗面台は髪の毛が落ちたままでびしょ濡れ😓
掃除しろとは言いませんが、せめて汚れないように配慮して欲しいと思っています。
仕事の分担がどうの、以前に一緒に暮らしている人でも最低限のマナーってありますよね。

週末はオムツ替えや散歩に連れて行く、お風呂は夫がすることが多いです。

  • ゆり

    ゆり


    うちも、朝起きたらお皿シンクに置きっ放しです💦
    お皿に水かけて汚れ落としやすいようにしてほしいのにそれすらもしてくれないし。靴下も居間とかに置いてあるときもあります😂
    性格と育った環境もあると思うのですが、旦那は〜〜放しってのが多くて本当嫌です💦
    朝起きたら洗面台の電気つけっぱなしとかもよくあります。
    朝の洗面台の毛だらけになるのもうちもそうです!なにも気にならないのか、やるだけやってそのままなんですよ。こっちは毎日掃除機してんのにそれすらも気づいてないと思います😂
    最低限のマナー‼︎まさにそれですね‼︎😥
    専業主婦だから今は割り切れていることも、私が働いたらもっと爆発しそうだし、私が働いても旦那の激務は変わらないから保育園のお迎えとか子供に関するこもは全部私だし帰って来てからのお風呂もご飯も今まで通り全部私がやることになるので、仕事が上乗せになるだけで肉体疲労半端なさそうです😩

    • 11月13日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    ウチも来年度から私が仕事しようと考えていますが、家事分担は変わらないと思います💦
    夫は4歳上なので、先にリタイアすることになります。そうしたら専業主夫としてこき使ってやるぞー😉と楽しみにして気を紛らわせています。

    • 11月14日
  • ゆり

    ゆり


    その考え素敵ですね!😍
    仕事しても家事や育児は女が主体なのは変わらないですよね😩
    女性って強いです!!

    • 11月14日