※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dmfママ
子育て・グッズ

昨日から息子が下痢でお尻が真っ赤。病院で薬をもらい、今はお湯で流し、薬を塗っています。下痢時は薬を塗ってから乾かすのが正しいですか?

昨日、一時保育で保育園に預けていて、連絡帳に「3回軟便がでていたので下痢ぎみです」と書かれていて、帰ってからもすぐ下痢をしたので、オムツ替えすると、お尻が真っ赤でビックリしました。

昨日は合計6回。
今日もすでに4回目の下痢です。
お尻が痛々しい、、。
息子もちょっと出るだけで、痛くて号泣してます。
病院には行って、胃腸風邪だと言われて、お薬等は貰いました。

今は
お湯で流す、お湯を含ませたガーゼでトントン、乾かして、薬塗っています。合ってますか?

下痢、オムツかぶれときは、乾かしてから薬塗りますか?薬塗ってから乾かすのでしょうか?

コメント

まい

息子が下痢の時は
うちわで乾かしてから→薬塗る
という指導でした!

下痢は2ヶ月長引いて、このお湯で流す〜オムツ履かせるまでの一連の作業をオムツ替えの度にしなくてはならず、寝返りしまくる息子をどうにかなだめながらするのが本当に大変で面倒で、うんちの音を聞くともうげんなりしていました。

大変ですよね。
お疲れ様です!!!

食事は油に気をつけてあげると治りが早いかもです。油の多い豚ひき肉はやめて、タンパク質は豆腐や鳥ささみに。炒め油は使わずに、煮てあげてはどうでしょう。消化良くしてあげたいですね。