※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
子育て・グッズ

生後36日目の男の子の1日の流れについて相談です。日中抱っこしていると夜も寝てくれるか、抱っこ紐を使うと抱き癖がつくか悩んでいます。

生後36日目、1ヶ月の男の子がいます!

一日の流れなのですが、
午前中は機嫌がよく 泣くのは2時間起き
午後になるとグズグズで 14時~21時頃までは置いたら泣く
泣いては授乳、置いたら泣く。間隔は長くて1時間が1回、他は30分もあきません。10~5分とかがほとんどです。
お風呂が遅くて21時前後、23時~0時に寝てくれて
夜間は長くて5時間、短くて3時間の間隔で起きます。

夜寝てくれるのでかなり助かるのですが、
日中、抱っこしていていいのか…悩んでいます
授乳の流れで抱っこしていたら寝てくれます。

泣いたら オムツ替えて 授乳する。
基本的に抱っこは授乳中のみです

抱っこしたくないのではなくて、
1人目の時、新生児の頃からずっと抱っこしていて
夜も抱っこじゃないと寝てくれず、体力、精神的にキツく泣きながら抱っこしていた思い出があるので、
抱き癖がつくのなら 極力抱っこは……という感じでほとんど抱っこせず過ごしていました。

また散歩の時など、抱っこ紐を使いたいのですが、これも抱き癖…のようになるのでしょうか?
抱き癖が怖くてまだお出かけ出来ていません。
1ヵ月検診のみです…

まとまっていませんが、質問は
◎ 同じようなリズムの方で、日中抱っこされている方は
夜もきちんと寝てくれますか?
◎ 昼間抱っこ紐で寝かせてる方は
夜もきちんと寝てくれますか?

コメント

ぽこたん。

うちの子は癇癪持ちで泣き止むのを
待ってたら過呼吸になりそうなので
基本泣いたら抱っこしてます😭

元々夜以外は何故か抱っこでゆらゆら
しないと
ミルクを飲んだだけでは寝てくれません、、

1人目が同じく抱っこマンで
今回はって思ってたんですけど、、😂

でも夜は3時間間隔でミルク飲んだら
すぐ寝るのであまり関係ないのかなと
思ってます🙄

  • 小梅

    小梅

    昼〜夜の間、本当グズりますよね😭
    泣いたら上の子にも連鎖してかなりうるさくなるので、泣いたら、すぐにおっぱい、飲みながら寝る、置いたら泣くー!の繰り返しです。よく考えたらかなり抱っこしてる…😂?
    運良く置けても、上の子の所に戻るとテンション上がって叫ぶのでその声で起きて…エンドレスです。(笑)
    夜寝てくれる…事を願いながら抱っこでゆらゆらしてみようかな🤔

    • 11月13日
ぎんむつ

母乳は右10分左10分とかですか?

最初の5分は水分あっさり味
次の5〜10分はタンパク質
次の5〜10分は脂質濃厚な味

と吸い始めから母乳は成分が変わるみたいです!

なので私が産んだ産院では片乳を自分から離すまで吸わせてって言われたので離すまで20〜30分吸うこともありました!
だいたい満足して寝落ちするのでぐっすり寝てくれましたよー!

  • ぎんむつ

    ぎんむつ

    質問への回答でなくてすみません!

    • 11月13日
  • 小梅

    小梅

    母乳は、右左5~10分飲ませてねって言われたものの、
    新生児の時に乳首が切れて吸わせ始めが痛かったので、何度も痛い思いするより1度ですませたいと思い、片乳のみで終わらせてます…
    痛みがなくなった今も慣れで片乳授乳です😂

    • 11月13日
  • 小梅

    小梅

    それでも、味が変わるのは初めて聞きました!
    知らないうちに良い授乳をしてたのかな🤩?(笑)と思いながら吸わせ続けます🙋🏻‍♀️

    • 11月13日
  • ぎんむつ

    ぎんむつ


    ですねー!
    私は左側かさぶたになってました!

    水分前菜タンパク質メイン脂質デザート的な感じでフルコースになってるって聞きました!

    お腹すいて泣くまで行くと遅すぎる!泣くのは体力消耗して成長の妨げにその前にあげるようにって言われてました💦
    なので泣かないようにって左乳首痛いけど頻回であげてたら泣くこともほとんどなく1ヶ月検診で1日47g増で調子いいね〜って言われました!

    • 11月13日