※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっち
その他の疑問

新潟県下越地方在住です。夫と3か月の子どもと1LDKのアパートに住んでい…

新潟県下越地方在住です。
夫と3か月の子どもと1LDKのアパートに住んでいますが、アパート暮らしも段々と手狭になってきたので、そろそろ新築に引っ越ししたいと考えています。
参考書など買って読み、これから展示場などを回る予定ですが、新築を建てるなら、これはした方が良い等、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。また、メーカーや工務店などでお勧めがあれば併せて教えていただきたいです。

コメント

ぐぅちゅけ

私も最近住宅展示場をまわってます🙋

日◯ハ◯スは捕まると長時間拘束される場合あるんで気をつけてくださいね☺️
私は他にもみたかったのに、二時間も永遠と話をされました。営業の自慢話しにしか聞こえませんでしたけど(笑)みんながみんなそんなんじゃないと思いますけど…、

アドバイスにならなくすみません。

• ぱっち

ぱっち

コメントありがとうございます!
    展示場情報も教えていただき、ありがとうございます😊
    一通り回ろうと思ってたので、聞けて良かったです😂
    営業の方の印象で決まりますよね😂そういう視点も忘れずに、これから回ろうと思います😂(笑)

• 11月13日
まりも

資金やローンをどうするか考えると良いと思います👍
ファイナンシャルプランナーさんとこれから子供が成長していく上でかかる費用等含め、月々の支払いや頭金など調整しました。モデルハウス等はかなり豪華で夢ばかり膨らむので笑 まちなかモデルハウスや実際に建てられた方のお家を見させてもらうと大きさや設備含めて現実味があって良かったです。

• ぱっち

ぱっち

やはり最初にお金の整理ですよね。確かに、展示場はどのメーカーも良く見せてそうなので夢ばかり膨らみますね😂勉強になります(笑)
    ファイナンシャルプランナーさんと調整したんですね、なるほど。やはり専門家に相談しながら調整した方が確実ですね。ファイナンシャルプランナーさんについて知識不足なのですが、ネットなどで相談予約するんですか?

• 11月13日
  • まりも

まりも

結婚式と同じで…トイレやら壁紙やら何か1つ決めるにもお金がついてまわるなーという印象でした😣我が家は土地を持っていないこともあり、土地代も含めて考えていかなければならなかったので…💧自分たちでお金の管理や計画ができるならば入ってもらわなくても大丈夫だと思いますが、老後の生活までなかなか自分たちで必要な費用等考えるのって難しいですよね😢ファイナンシャルプランナーさんは、メーカーや銀行が紹介してくれる場合やもありますし、すまいの広場等で資金相談をやってたりもします🏘
    展示場も各メーカー比較できますし、ステキな家が沢山なので見てまわるのも楽しいには楽しいんですけどね😂💓

• 11月13日
  • ぱっち

ぱっち

なるほど😂うちも土地代含めて考えなきゃいけないので、、費用については専門の人に入ってもらった方が良いですね😂💧
    住まいの広場でも相談会やってるんですね😀!丁寧に教えていただき、本当に勉強になりました!色々調べて足を運んで考えてみます!ありがとうございました😊

• 11月14日