※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

来年4月から保育園に預けて仕事復帰を考えています。新しい保育園ができる近所での申し込み時期ですが、皆さんは新しい保育園に子供を入れますか?

来年の4月から保育園に預けて仕事復帰しようかなと思っています。待機児童の出る地域に住んでいますので、1歳まで家でとか悠長な事は言ってられない感じの様です😕

そろそろ申し込みの時期ですが、近所に4月完成の新しい保育園ができます。
ただ、園の様子保育の様子などはわからないですよね🤔
皆さんなら全く新しい保育園に子供入れたいと思いますか?

コメント

おはな🔰

悩みますよね!
私のところも新しい保育園ができて、調べても全然わからなかったのですが家から一番近かったので第3希望くらいで出しちゃいました💦
認可ならある程度大丈夫なのかな?と、、🤔

• ココ

ココ

やっぱり悩みますよね…🤔
    確かに認可なら信頼度は上がりそうです。

• 11月13日
さゆお

新しい保育園ってなんとなーく不安ですよね(>_<)
でも認可保育園なら大丈夫かなーとも思います!
あと、同じように何となく不安な人が多くて倍率低そうなイメージ...なので、私は第3〜4希望くらいに書きます!

• ココ

ココ

そうですよね。判断の基準は認可かどうかくらいしかなさそうですね🤔
    私も倍率低いかもって思いました!

• 11月13日
ルナ

出来る限り、既存の保育園で申し込みをかけちゃいます!
実際に保育士さんと子供達が生活してみないと不備なんか見つからないものですし...やはり不安にはなりますよね。

ただ、そういった不安も含めて他のお母さん達とみんなで一緒にスタートする訳なので、ママ友は確実に作りやすいですよね。

• ココ

ココ

確かに全員同じスタートという事はいい事かもですね😊
    施設はキレイでも運営に混乱とかは覚悟しないといけないかもですね🤔

• 11月13日
りんご

第一子の時、新設の保育園に入れました。兄弟ポイントもなく、選ぶ余地はありませんでした。先生も子供達も初めてで、初めはバタバタしていましたが、特に大きな問題なく子供達も楽しく通っていましたよ😊
ベテラン先生の方が安心感はあるかもしれませんが、中にはベテランにあぐらをかいて仕事しない人もいます😵新任の先生は一生懸命な人が多いですよ😉

• ココ

ココ

実体験参考になります😁ありがとうございます。
    大きな問題なく子供が楽しく過ごせるならいいですね!

• 11月13日
あり

うちの近くにも最近新しい保育園ができましたが、そこは既設の園の建て替えとともに名前が変わった所でした!
なるべく見学に行って印象のいい既設の園を希望したいですが、もしその保育園について市役所等で情報がもらえれば検討するかなーと思います😄

• ココ

ココ

建て替えではないようで、完成予想図と工事の様子しか分かりません😅
    やはり実際に見学できた中でいい所選ぶのが安心ですよね。。

• 11月13日
maRio❇︎

新しい園はたしかに不安です💦
ただ綺麗な設備は良いとおもいます!
今日保育園見学に行って来ましたがやはり綺麗だと明るく見えます!

その新しい園を運営してるとこは初めての園ですか?ほかに系列はないですか?ほかに系列があったら安心だし、ネットで企業情報みて考えます!

• ココ

ココ

そうなんですよね。綺麗なのは魅力的でもあります😊
    HPを見る限り理事長は知ってる名前で地域の為に尽力してきた人ではあります。
    ただ、保育園を運営したことはないと思いますので、どうなんでしょうね🤔

• 11月14日