※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはちゃんママ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の離乳食について悩んでいます。未熟児で生まれたため、来月で5ヶ月になるけどまだ悩んでいます。病院で相談予定です。

いつもお世話になっております(*^^*)

1月10日に4ヶ月になった娘の母です(^^)
来月で5ヶ月になりますが
離乳食を始めるべきかどうか悩んでいます。

まだ早いよなー…とか思いながら悩んでます!笑

未熟児で産まれたのと予定日より1ヶ月早めの
出産だったので、修正したら来月で4ヶ月です。

麦茶とかも現時点では飲ませていません。
今度、病院へ検診で行くんですがその時に
麦茶の事と離乳食の事を聞いてこようと思っています(*^^*)


皆さんは離乳食はいつから始めましたか?

コメント

mina_mama⑅◡̈*

昨日で4ヶ月です‼︎ほんで4ヶ月検診に行きました\( ¨̮ )/
その時に言われたのが
私の息子は2500gで産まれて
今5500gなんですが、離乳食は
6ヶ月からにしましょうと
言われました!理由は、
小さく産まれたので、その分
ゆっくり始めてあげて下さいと!

体験談じゃなくてすいません‼︎

検診の時に相談してみて下さい*ˊᵕˋ)੭

  • こはちゃんママ

    こはちゃんママ

    あたしの娘は1392gで産まれて
    今の推定体重は5300g位です(^^)

    かなり小さく産まれたので
    多分6ヶ月からかな~と勝手に予想してるのですが、今度の検診の時に聞いて見ることにします(о´∀`о)

    • 1月14日
victory

予定日から何ヶ月で数えないとダメですよ!
なので来月で4ヶ月と考えるべきです☆

離乳食始める目安は
大人が食べてる時に興味をしめしたり
よだれが多くなったり
支えたらお座り出来る等が目安です!

ちなみに家は5ヶ月と2週間ではじめました(*´-`)

  • こはちゃんママ

    こはちゃんママ

    やっぱり予定日からですよねー(^^;

    かなり小さく産まれたので離乳食も
    きっと6ヶ月からって言われそうだな~と勝手に思っています!

    今度の検診の時に聞いて見ることにします♪

    • 1月14日
ぬーん

離乳食は焦る必要はないですよ!
赤ちゃんに離乳食スタートのサインが出てからスタートしたらいいですよ。予防接種の時などに小児科の先生に聞いてみるのも一つの手かなと思います。

  • こはちゃんママ

    こはちゃんママ


    そうですよね♪
    娘のペースに合わせて様子みて始めようと思います(^^)
    未熟児だったので今度の検診の時に聞いて見ることにします!

    • 1月14日
12mama

うちも1人目が1ヶ月早く産まれました。
発達外来の先生は体重身長は平均以下でもこどもなりに順調に成長しているのでどちらでもいいですよーでもそんなに焦らなくてもと思うよとふんわりした感じの答えでしたが予防接種を受けに行ってた病院の先生は体重が少ないから誕生日より5ヶ月で早目に始めてみては?
もしかしたらごはんが好きで早く体重も標準に入れるかもよって話してくれました。こちらの先生はすごく必死で…
わたしの考えもあやふやで決めかねていて結局修正月齢5ヶ月で始めました。

  • こはちゃんママ

    こはちゃんママ

    そうなんですねー!
    離乳食始めてからはモリモリ食べますかー?

    今度の検診の時に聞いて見ることにします(о´∀`о)

    • 1月14日
  • 12mama

    12mama

    ほんと食べなくて苦労しました。
    1歳の断乳までほぼおっぱいで生きていた感じです(._.)
    2歳になり今では身長は平均の真ん中、体重は平均すれすれで細身です。
    下の子も離乳食始めてますが比べものにならないほどばくばく食べてくれます。
    低体重だっとというか個人差なのかな??と思ったりしています。

    • 1月14日