※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

引越し前に母子手帳を貰う場所はどちらが良いでしょうか?現住所でも大丈夫ですか?入籍はしていません。アドバイスをお願いします。

12月末に引越しします。
今6wです!
母子手帳はどちらの市から貰えばいいのでしょうか?
変な話引越しの書類(その時は10wくらい)で母子手帳があると割引きと聞いたので💦
その場合今住んでる所で母子手帳を貰っても大丈夫なんでしょうか?
まだ入籍はしてません💦
アドバイスお願いします!

コメント

さや mämä..

引越した先で貰った方が良いですよ!
引越し先の市役所(役場)などに
電話したら詳しく教えてくれます!

ayapyn

引っ越したらそういうのは無効になってしまったりしませんかね?
住んでいる地域は引っ越すと割引は使えなくなると記載されていました!

• あや

あや

返信ありがとうございます!
    引越しの契約の時に必要なそうで、引越ししてからだと割引きではできないそうです💦
    やはり無効になりますよね💦

• 11月13日
  • ayapyn

ayapyn

多分引っ越した先では無効になってしまいますねー😭

• 11月13日

母子手帳もらう指示はされましたか?されてるのであれば今住んでるところでもらって引っ越し後に保健福祉課などで手続きしたら母子手帳はそのまま、助成の券だけ新しいのをもらえます!
引っ越しの書類で割引って聞いたことないです🤣
現に割引されませんでした😂😂

• あや

あや

まだ言われてませんが10週目くらいには言われるのかなーと思い💦
    団地に引っ越すので授かり婚割引きがあるみたいです😅

• 11月13日

退会ユーザー

それなら引っ越した先でも間に合いそうですね!住民票移してからがいいと思います!
    今もらってもいいとは思いますが病院からの指示がないともらえないですしね😢結局指示が出てもらいに行く頃には引っ越して住民票も移してる頃じゃないですかね?😂

• 11月13日
ぱっぱっぱー

引っ越し先は他県ですか?他県だと券が使えなくなる可能性があるので気をつけてください!
同じ県内で別の市だったりすると助成額が違ったりするので調べて見て助成金額が多い方で取得するのもアリだと思いますよ( ˊᵕˋ* )