※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

昼寝中に眠気に負けてしまい悩んでいます。他のママは家事や離乳食をしているのに、私は眠くて何もできません。日中も眠くて、病気ではないかと心配しています。同じ経験の方いますか?

カテゴリ違ってたらすみません。

どうしても、睡魔に勝てません。
子どもが昼寝している時に私も寝ておかないと、離乳食あげながら寝てしまったり、お歌を歌いながら寝てしまったりします。
寝ないように、と座っていたのに寝てしまい、倒れ込んで床に頭をぶつけたこともあります…

ママリなどを見ていると、子どもが昼寝している間に家事をしたり、離乳食を作ったりしている方が多くて、どうして私はそれが出来ないんだろう?と悩んでます。

昼寝したからといって眠気がなくなることもなく、日中は常にうとうとしてます。
夜更かししてるわけでもないし、娘は夜泣きがないのでちゃんと寝れてるはずなのに、どうしても毎日毎日、眠くて仕方ありません。
最近はなにか病気があるんじゃないかと思うほどです。
そういう経験ある方いませんか?

コメント

にゃんこ先生

私も娘が寝る時はほぼ毎回一緒に寝るかゴロゴロしてまふよ!
休まないとその後眠くなって遊んであげたりできないので💦
私は家事よりもゆったりした気持ちで娘のお世話できる方が大事!と開き直ってます😆

家事とかしっかりやられる方々は本当に尊敬しますが、それができなくても良いと思いますよ😊
体調も体力も家事の量もやり方も皆違うと思うので!

  • まる

    まる

    休まないと後で眠くなりますよね!
    同じ方がいて良かったです😭!
    いっつも眠い・疲れた・休みたいが口癖で、もうすぐ娘は一歳になるのに未だに昼寝が欠かせない自分に嫌気がさすこともあって💧
    でもにゃんこ先生が言うように、皆違いますもんね😢
    自分なりに頑張れたらそれで良いですよね😭
    あたたかいコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️

    • 11月13日
リリー

もしかしたら睡眠の質が悪く寝たつもりでも眠りが浅いのか、
ナルコレプシーという病気の可能性もあります。
私の父がそれで、とにかく起きていられず運転中でも眠気が我慢できずに
事故も起こしました。
1度専門機関でみてもらうのもいいかもしれません😫

  • まる

    まる

    ナルコプレシー、以前テレビで見たことがあり最近の自分の眠り方があまりに突然な時があるので少し気がかりではありました。
    ただ疲れてるだけだと思ってましたが…
    事故に繋がることを考えると、怖いですね。
    主人に相談してみて病院に行く事も考えます😞💦

    • 11月13日
ゆんた

眠いは眠いですが活動中に寝落ちする事は無かったです。
もしかしたら睡眠の質が良くないとかあるかもしれませんし、一度病院などに相談に行ってみると楽になるかもしれませんよ😃💦知らず知らずのうちに疲れ溜めてるかもですし。

  • まる

    まる

    いくら眠くても活動中に寝落ちする事ってなかなかないですよね💦
    突然眠りだす母親を見て、娘も怖いだろうなと思います…
    主人にも相談してみて、病院に行くことも考えます😣

    • 11月13日
さくら

私も眠いです‼️

娘が幼稚園行ってる間とか、昼寝の間に何かすること少ないです😁

何なら娘にお願いして15分~30分ぐらい寝かせて貰うこともよくあります😅

  • まる

    まる

    眠いですよね😭
    私も娘がなかなか昼寝しない時は『お願い〜寝よう、一緒に寝よう』って言ってます。笑

    • 11月13日
あいちゅん

疲れているんですよ。
私も同じで身体が持たず
合間に横になったり
一瞬だけでも寝たり、、
お子様に体力を奪われちゃうんですから
少しでも良い対応ができるように
お子様の為にもそのへんは
自分自身に甘えていいかなと
思います♡☺️

  • まる

    まる

    身体持ちませんよね😞
    確かに、子どものためにも休んだ方が良いですね😢
    まだ自分には必要な事と思って、家事は最低限でも やらないだけいいと思って割り切ります!
    ありがとうございます😣❤️

    • 11月13日
deleted user

未だに子どもが昼寝してる時に一緒に寝ますよ!!
家事は起きててもできるけど、寝てる時にしかできないこと探したら寝ることでした(笑)
でもお昼寝なくても眠い…とは思っても日中に寝落ちしてしまうことはないので、ちょっとそこは心配ですね💦💦
睡眠障害の可能性もあるので、一度受診してみてもいいかもしれませんね。

  • まる

    まる

    私も、寝てる時にしか出来ないことを探してこれは寝るしかないなぁと思ってました😂一緒ですね。笑
    今まで日中に寝落ちしたことがなかったので、少し怖さを感じてます💧
    一度病院へ行くことも考えてみます。
    コメントありがとうございました😣❤️

    • 11月13日