※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあち
子育て・グッズ

保活について、仕事復帰を考えている妊婦です。保育園に入れる条件や、内定をもらってからの手続きについて不安があります。どうしたらいいでしょうか?

保活について教えてください。

現在妊娠中で、妊娠を機に仕事を辞めました。
来年5月に出産予定です。

出来れば再来年の4月から子供を預けて仕事に出たいと思っています。

保育園って、そもそも仕事してたり、病気とかで子供をみることができない人しか入れないのですよね?

例えば、再来年の4月に預けたい場合、先に仕事の内定をもらっておいて、保育園を申請するのでしょうか?
保育園落ちた場合、仕事に行けなくなるので、全てを面接で話しておいて、それでもいいよって言ってくれる職場を探すのでしょうか?

全然わかってなくて、文章もまとまりがなくてすみません。
わかる方ご回答をお願いします。

コメント

求職中ということで預けることができますよ😊
ただ、地域によっては厳しいと思いますが💦
再来年の4月からであればちょうど来年の今頃…もしくはもう少し早目に4月からの募集が始まると思うので、お子さん生まれたら早目に役所で聞かれてみるといいと思います😊

先に内定をいただき、就労証明を職場にもらうのが理想ですが、申込時点で求職中でも、保育園の申込はできますよ!
ただ、申込の際、いつまでに職を決めなければいけない期限は自治体によって異なるので確認は必要かと!
あと、職場面接の際の話し方としては、落ちた場合は働けない旨を話しておく必要があると思います。
もしかしたら、これが理由で内定をいただきにくい話にはなってしまいますが…後出しするよりかは誠実かなと。。

堂々巡りになるんですが、保育園を申請するには退職者(求職中扱い)だと点数が低くて必ずしも入れるわけではありません。
企業側も、保育園なり、親なり、預かってくれる人のめどが立っていないと採用しづらいと言ってきます。
私も妊娠中に退職した身なので、初年度の申請は落ちて、託児所付きの職場で働いてから次の年に認可の保育所にはいりました。
まずはお住いの地域が求職中でも入れる可能性があるのか、
無理であれば、認可外保育所や託児所付きの職場に一旦入るコースだと思います。