※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆
子育て・グッズ

歯肉炎についての心配です。歯医者からの指導を受けていますが、疑問があります。歯肉炎はこの時期に起こりやすいのでしょうか?歯周病菌が原因でしょうか?異常なのか気になります。

歯科衛生士さん、さ教えてください。

一歳4ヶ月の時に、左側前歯のABの間が歯肉炎になりました。この部分はすこーしだけ重なっているのですが、、、

歯医者さん(私が心配性なので何度か見ていただいている小児専門歯科医師さんです)で見てもらって、指導を受けました。
その際、奥歯の歯茎が盛り上がっておりはえそうなので、1ヶ月後にも見せてくださいと言われました。

こちらの歯科医師さんは、余計なことをいうとわたしが過度に心配すると思ってか、あまり言ってくれません。

一歳半前に上の奥歯が生えた時、両方でできもののようなものができました。
一歳半で下の奥歯がはえはじめたのですが、はえはじめに出血しました。二日目くらいでそこの部分をこまめに磨くと出血はなくなりました。
また、3ヶ月に一度くらい、歯磨きをすると一部歯茎からじんわり出血したことがあります。

今になってですが、1ヶ月後に見せて欲しいと言われたのかすごく、気になっています。もしかして歯茎に異常があるかもしれないと思っていわれたのかと、、、

正直、この時期で歯肉炎になるのでしょうか?
歯磨きはとても綺麗に磨けていると言われます。
ただ、子供は他の子より歯がとても小さく磨きにくいので、タフトブラシやフロスを使っています。が、やはり磨くのは難しいです。

・この時期にこの状況で歯肉炎になることはおかしくないでしょうか?
・歯肉炎って歯周病菌が原因ですか?
歯周病菌がうつってしまったのでしょうか?
・こういったことは珍しくないことでしょうか?

よろしければ詳しく教えて頂ければ幸いです。

コメント

はなちょびん

歯科衛生士ではなく、助手をしてました。
歯が生えてくる時に出血するのはある事だと思うのですが、歯を磨いていて出血するのは強く磨きすぎってことはありませんか?
写真の所は傷のようにもみえるのですが、、、

• はる☆

はる☆

強く磨きすぎはないです!なんども指導を受けて間違い無いと言われたので、、、また、写真は医者に診てもらいましたが、傷ではなく歯肉炎っぽくなってると言われました。

• 11月13日