※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

離乳食を食べてくれない子供について悩んでいます。いろんな人に相談しても解決せず、毎日イライラしています。保育園入園も心配です。

離乳食を食べてくれないお子さんのママさん、お話ししたいです。
うちの子は種類も量もあまり食べませんし、仰け反って泣いたりスプーンを叩き落としたり、エプロンをひっくり返したり…とにかく毎回毎回大変でイライラしてしまいます。
BFはいろいろ試しましたがほとんどどれも手作りより更に食べません。
汚れても良いように対処はしているので、汚される事にイライラしている訳ではないです。

とにかく用意したものを嫌がられるのが悲しいですし、BFコーナーに行くと月齢の表示と食べているものや量が全然違うので焦ってしまいます。
4月から保育園に入れる予定で、0歳クラスが無い園なのでどこまで対応してくれるのかも不安です。

悩んで母や保育士さん、児童館のボランティアの方や他のママさんなど、いろんな人に相談したりしましたが、解決せず。
だんだん、話しても「〜したら食べるんじゃない?」と言うアドバイスに「そんなすぐ思い付く様な事全部試してるし、それでも食べないんだよ!」と思って更に食べない事が気になる様になってしまい、相談するのも辞めようかと思ってます…。
そりゃずっと離乳食の子はいないですし、その内食べる様になるかもしれませんが、毎日毎日食べない娘と向き合うのにうんざりしちゃいます…。
また、身長体重は普通ですが、発育がかなり良い方で立っちも出来るし歯も8本生えているので、中々私の焦りやモヤモヤが伝わらないです😭

コメント

りょうか

娘は離乳食よりおっぱいが好きで園に入園するまでドキドキしながらすすめていました。
離乳食はじめてどのくらいですか?
離乳食はお子さん一人で食べさせていますか?
離乳食をはじめて体調崩したりはありましたか?

• ぽんず

ぽんず

5ヶ月過ぎに始めたので、3ヶ月とちょっとです。
    手づかみ食べがベビーせんべい以外しないので、大人とは違う時間に食べさせてます。
    大人が食べている時にじっと見てくるので食べれるものをあげたりしましたが、手で掴むものの食べませんでした😭
    最近卵で発疹が出ました💦ですがその前後で食べる量などに変化はありません…。

• 11月13日
  • ぽんず

ぽんず

ちなみに、最初からずっと混合で、おっぱい大好きって感じでもありません😭

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちも食べないですねー😱
試行錯誤、根気、忍耐、我慢って感じです💀
7ヶ月までは常にほぼ完食でした。それ以降から徐々に食べなくなっています。ハイチェアやカリブで食べさせるのをやめたら、ぐずり泣きはなくなりました。
食事エプロンは一旦辞めました。その都度お着替えです。すぐに手洗いしていて洗濯しても汚れが落ちてないことがあるので嫌でした。最近は普通のよだれ掛けを使っています。
この子の中で、食べる事の優先順位はそんなに高くないんだろうなと思っています。それより遊びたい、自由に動き回りたいのかなと。
椅子をやめてからは、つかまり立ちで食べさせていて、飽きたらおもちゃの方に行ってしまい、追いかけて食べさせていました。
今は、徐々に途中でおもちゃの方へ遊びに行くことは減っています。
集中力が切れたらEテレを見せると再び食べ出すことが多いです。

体重は元々軽めです。今の時期、体重は横ばいでも問題ないのですが、右肩上がりです💧少ないながらも食べる+授乳1日5、6回なので増えますよね😅

断乳したら食べると言いますが、断乳しても食べなかったという話も聞くので、まだ様子見です。

とりあえず、少ない量でも栄養が取れるように、栄養価の高い食材を選んでみてはどうでしょうか🤔鉄分、カルシウムは補いたいですよね😔
隙あらば、きな粉、すりごま、青のりを混ぜています😅
9ヶ月になればフォローアップミルクも混ぜれます😌

あと、うちも手掴みはあまりしないのですが、朝と昼は一緒に食べるようにしたら少しイライラが減りました😃

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます😭
    食べることの優先順位が高くない感じ、すごくわかります!!すぐ飽きちゃって💦
    これから3回食になるのに不安しかないです…出先でご飯なんて絶対無理だろうなぁ😭と思っているのですが、ちゃわさんは外出時はどうされていますか??

食材アドバイスありがとうございます😊
    きな粉はよく混ぜているのですが、すりごまと青のりはまだあげていないので試してみます♡

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出時はベビーフードをあげています。3、4割食べたら良い方です😔
    プラスでパンとフルーツのベビーフードも持って行って、食べなかったときに食べさせます。
    果物は食べますかね?
    うちはフルーツのベビーフードは今のところ100%食べます。甘いのでここぞという時しかあげないですが😅
    パン単独で食べなかったら、ジャムみたいに付けて食べさせて、それでも食べなかったら、フルーツの中に砕いて入れてスプーンで食べさせます😅
    外出の時に食べなくてイライラしたくないので、食べなかったら記憶から消すようにしています🙌気のせいだったことにします🙌
    周りが不快なほどにぐずるようなら辞めます🙌

• 11月14日
  • ぽんず

ぽんず

BFはお粥系は2種類試しましたが一口食べたらその後全く口を開けず一切食べませんでした😭
    おかず系とフルーツ系のBFは食べるものもありますが機嫌による感じです。それもやはり5ヶ月用とかです😭

ご飯が好きなのか、パンはお粥にしてもそのままあげても全然食べてくれないのです💦
    この間きな粉ペーストをつけてあげたらやっと少しだけ食べてくれました💦
    フルーツはやったことないので今度試してみます!それが出来たらたまにの外出時とか使えますね♡
    ありがとうございます!!

• 11月14日
あやか

物凄く分かります。
イライラがとまらない。本人悪気はないのは分かりますが・・なんで?なんで?なんで?って思いますよね。作っても買っても食べない。アドバイスもやりつくしてる。そのうち食べると言われたって。。。今食べて欲しい。。😅
うちも発達よくて😅歯も8本はえてます。
食べる準備は出来てるのにね💦💦

• ぽんず

ぽんず

お返事遅れてすみません💦
    本当になんなんでしょうねー😭
    大きいお口をあけて沢山食べている子を見ると羨ましくなっちゃいます😢
    歯、同じですねー!こんなに生えてるんだから上手に使って欲しいですよね😅

• 11月17日