※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
妊娠・出産

ブドウ糖負荷検査で妊娠糖尿病と診断されました。血糖値を計る日々ですが、家族にも糖尿病の歴史はないので驚きです。入院などの話を聞きたいです。

昨日、75gブドウ糖負荷検査で2時間後が下がってなく妊娠糖尿病と言われてしまいました。自分で血糖値調べるキット渡されて1日3回、食前・食後に計ってます(><)
まだ14wなので初期なのに…
家族にも糖尿病居ないのに。゚(゚´Д`゚)゚。
入院とかせず無事出産出来た方お話聞きたいです!

コメント

ぱーら

家族に糖尿病の方がいなくても妊娠糖尿病はなりますよ!
私は32週頃になりましたが、測定のみで入院はせず出産までチクチク測ってました✋️インスリンもうってないです!

• ぷく

ぷく

母や姉に話したらびっくりされました(><)
    食事で特に「これは!」って気をつけてた事ありますか?
    お金かかるからなるべく入院したくないし、インスリンも打ちたくないので、次の16w検診までに少しでもコントロール出来るようにしたいなと思ってます!

• 11月13日
  • ぱーら

ぱーら

減塩すること、炭水化物は少なめにすることですね😊
    甘いものは元々食べないので辛くはなかったですが✋️
    分食にして10時15時にも果物やご飯を少し食べて血糖値の急な上がり下がりが無いようにしましたよ !

• 11月13日
  • ぷく

ぷく

食品の表記の数値めちゃ気にするよーになりました!!
    わたしは甘いものよりしょっぱいものが欲するようになり「お菓子たべたい」とかはないのですがマックのポテトが食べたくなります(笑)

分食した方が次の食事した時に数値が落ち着きますか?

• 11月13日
  • ぱーら

ぱーら

食事内容によりますが、食後の数値は落ち着きますよ✋️
    食べる順番も大切みたいで野菜から食べて、最後に炭水化物食べるといいですよ🤗

• 11月13日
きらら

私は後期からでしたが、妊娠糖尿病でした💦
自分で食事管理、毎食後の検査、血糖値高い時は自分でインスリン打ってました。入院せず子供も特に何もなく無事に産まれましたよ😊

分割食にしたり、食後は血糖値下げるために歩いたり、好きなものたべられないの辛かったです😭が、ストレスも良くないと思いたまーには好きな物も食べてました😂

初期からだと長くて大変ですがストレスだけは溜めないように頑張ってください✨

• ぷく

ぷく

12w検診で引っかかって再検査と言われた時はびっくりしました(><)
    インスリンってお腹に直接打つんですよね!?
    何事もなく無事に産まれてきてくれて嬉しいですね♡
    出血があり自宅安静中なため運動が出来ません(><)食事で「これは!」って気をつけてた事ありますか?

• 11月13日
  • きらら

きらら

うちは親が糖尿あるので、やっぱりか😰という感じでしたが家族に居ないならビックリしてしまいますね💦
    インスリン、私は後期で結構お腹大きかったので抵抗があり太ももに打ってました!

食事はとにかく最初に野菜たくさん食べてました!あとは血糖値あがりにくい食品(海藻類とかこんにゃくとか)を食べてましたー!
    今流行りのおからパウダーもめっちゃ使ってました‼️

• 11月13日
  • きらら

きらら

でも安静中ということなので、あまりキッチンに立ちっぱなしも良くないと思うので無理しないでくださいねー💦

• 11月13日
  • ぷく

ぷく

注射のように自分で打つんですか?
    痛みなどありますよね?

安静指示があり、家事全般を含め、今食事は義両親と旦那が作ってくれてます。私だけ制限があるので申し訳ないと思っているのですが…

• 11月13日
  • きらら

きらら

自分で打ちます!怖かったですが針も細いし思ったより痛くなかったです😆

子供のためです!みんなに今は甘えましょう!!
    血糖値の急上昇が一番良くないので、血糖値の振り幅が穏やかになる分割食が良いそうですよー!

• 11月13日
  • ぷく

ぷく

そうなんですね…
    なるべく自然体でマタニティ楽しみたいと思ってましたがそうイメージ通り行かないですね(><)

そうなんですね!なるべく間食しないようにとしてました!!今日から試してみます♪♪

• 11月13日
  • きらら

きらら

一回の炭水化物を減らしてご飯とご飯の間に軽めに食べるといいみたいです!私は甘いもの欲しかったので玄米ブランとかソイジョイとか食べてました!

無理はせずに頑張って下さい✨✨

• 11月13日