※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

母が主治医と口論になり、主治医を変えたいと話していました。しかし主…

母が主治医と口論になり、主治医を変えたいと話していました。しかし主治医は副医院長で主治医を変更できるものなんでしょうか?病院ごと変えることになるんじゃないかと悩んでます。総合病院でガンの治療をしていました。
今通っている総合病院はガンの治療がとてもいいところなので病院は変えたくないのです。
今の主治医と母は話が噛み合わないと前からいまいち相性が悪くて。。

コメント

ぱーら

主治医を変えることは可能ですよ✋️ほかの主治医にして欲しいと伝えれば、患者の意見を通してほかの先生に診ていただけますよ!

ももこ

その病院に他に診れる先生がいれば可能だと思います!
私も1人目妊娠中に担当の女性医師が信用できなくなり、変えたいと言ったら他には男性1人しかいないので、その人に変えるか病院を変えるかだと言われました!
産科はどうしても女性がよかったので9カ月で転院する勇気がなくそのまま同じ先生に診てもらいましたが^^;

nakigank^^

私は
総合病院に何度か通ってました!
病院によるかもですが、私が通ってた病院は基本的には変更不可でした💦
けど、受付や看護師に相談したら予約の変更はできないからキャンセルしてもらって、当日診察の受付を直接してください。診察もその先生が何曜日にはいないからその日に来てくださいと言われました☺️
副医院長だとやりにくいですが、だれかに相談してみるしかないと思います😥

あい

主治医を帰ることは出来ると思いますが、副院長が見てた人を引き継げるのって院長しかいないですよね😅

普通に考えるとそれ以下の人は見たがらないかもですね💦

AkImama

担当医を変えれるかは病院によります。

内科医ですが、今勤務してる病院は変更は可能ですが、以前勤務していた病院(もっと大きな病院です)は変更不可でした。

ただ、医師としては同じ病院内での担当医の変更はかなり微妙です💦
今までの経過を知っている医師がいるにも関わらず、知らない医師がカルテを見直して一から診るのはかなり負担です。

その医師の外来の曜日にどうしても通院できないとかいった理由ならまだしも、喧嘩別れだったら、上級医の患者さんを診たがる医師はいないと思います(医師は世界が狭いので、縦にも横にも繋がりが強いです)。

正直要注意人物扱いするので、それでも良ければ変更を申し出るのはアリだと思いますが、、、💦

• さくら

さくら

前に担当していた医師が春に転勤して今の医院長に変わりました。最初から相性が悪くて、母が我慢できずに怒ってしまい、口論になりました。
    小馬鹿にしたような言い方をされて私も付き添ってきましたが、気分が悪かったです。主治医が私の母と会話してると噛み合わないし、イライラする。
    こちらは命に関わる患者もみていて貴方のような患者にはかまっていられないし、嫌ならもう来なくてもこちらは全く問題ない。むしろ休む時間が増える。などかなり言われました。
    母は発達障害があるので普通とは違うのですが、それを最初から小馬鹿にされてきました。話をしてみるしかないですね。。

• 11月13日
  • AkImama

AkImama

うーん、ハズレの医師に当たりましたね💦💦

どうしても変えたいなら言うしかないとは思います💦
    次の担当医に色んな意味で気を使われるとは思いますが> <💦

• 11月13日
  • さくら

さくら

医者でもハズレあるんですね。しかしもう今の主治医とは信頼関係無いし無理なので相談してみます。
    主治医も次回からはもう結果しか言わない。相談とか受け付けません。他の病院紹介しますからと言われました。

• 11月13日