※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

息子が幼稚園を嫌がり、理由がわからず悩んでいます。幼稚園では楽しそうにしている様子だが、朝は行きたくない様子。どうすれば良いでしょうか。

幼稚園を嫌がるお子様を育てている方いますか?

現在年少の息子がいます。
4月に入園してから基本的に幼稚園を嫌がってます。
行きたくない、嫌だ、…などしか言わず、明確な理由はわかりません。
給食が嫌みたいで食べません。ですがお弁当の日も基本的に行きたくないモードです。
そもそも発達が少し遅く、言葉遅いためうまく説明できないのだと思います。

しかし幼稚園につくと普通にしてる、楽しそうにしてると担任には言われています。

でも毎朝制服を着るのを嫌がる息子をみるのが、そろそろしんどいです。。。
朝、暴れたりはしないんですが、「やだ」「行かない」と言い多少グズり、私がなだめると気分変えて行ってくれます。

私が幼稚園とか学校好きで楽しく行っていた記憶しかないので、息子の気持ちがわからず、、、

どうしたらよいのでしょう。

コメント

おじょ

うちは保育園ですが、
同じように嫌がります。

嫌なことされているのか心配で
上の子にひっそりと見るように言ったら、
楽しそうにしているそうです。

最初はしんどかったですが、
離れがたいんだと思うようにして
帰ったら遊ぼうねとか、
あれしようねとか、
楽しみをたくさん言うようにしたら
グズることも少なくなりました。

どんぐりマンマ

保育園ですが、1.5歳から通ってますが、4歳くらいまでは毎日嫌がってましたよ〜
大人も仕事行くまでは(嫌だなぁー)て気分だけど、行ったら行ったでまぁまぁ楽しくしてるので同じなんじゃないですかね?
今、上の子が年中ですが、朝から休みたい〜とか言いますが、着いたらお友達いて声かけられて嬉しいのかすぐバイバイ!て行ってくれますよ。
幼稚園が嫌なんじゃなくてママ大好きで一緒にいたいって気持ちが強いんだと思います。徐々に成長してくれるのを待つしかないですかね。

さくら

その幼稚園がお子さんにあってないとかないですか?💦

私の娘はかなり敏感な子ですのでたくさんの幼稚園に見学に行きましたが娘の様子も先生の様子も違いました😣

今の幼稚園に出会わなければ年少は通いませんでした💦