※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの抱っこについて相談。友人や旦那から抱っこが少ないと指摘され、悩んでいる。家事や育児に余裕がない中、1日の抱っこの適切な回数を知りたい。

もうすぐ生後3ヶ月の息子のママです。最近、家に遊びに来る友人から「ぬーぴーは、抱っこしないよね?」「赤ちゃん抱っこしている所見たこと無い」「抱っこ少なすぎない?」と言われました。それを聞いていた旦那にも「抱っこ少ないよ。家の子あまり泣かないけど、だからといって抱っこしないのも良くないよ。ってか抱っこしてる?お互いに抱っこしてあげよう」と言われました。たしかに家の子はあまり泣きません。今の所夜もぐっすり寝ています。ぐずる時間も決まっていて18:00頃からで、お風呂に入ると終わります。日中は家の事をしていてあまり関われないこともあります。だいぶ家事と育児に慣れてきた段階です。でもまだ余裕ないです。お散歩も二人で出かけるのは週に1、2回(近くのスーパーに買い物)、あとは旦那が休みのときにお出かけしたり散歩したりしてます。そして今回のことがあり、「私が悪いのかな」と悲しくなってしまいました。悲しくて泣いていたら旦那に「またふてくされてる。それいつまで続くの??はあ、」「出来ないなら出来ないって言えば?」と言われ、喧嘩してしまいました。息子の前で喧嘩なんて最悪な親だなと思ってまた泣いてしまいました。抱っこは1日どのくらいすればいいですか?

コメント

抱っこは1日にどれくらいというよりも、一緒に遊ぶ時間に、抱っこして遊んであげたり、毎日数分でもいいので近場をお散歩してあげたらどうでしょう😊✨
わたしは家が大好き人間で、外に出るのが面倒なので10分〜15分だけのお散歩にしてます😂❣️

そのお友達の発言、なんかちょっとイラっとしちゃいますね😢⚡️

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    回数にこだわってしまうのはおかしいなと思いつつそう考えていないと、「抱っこしないと」という言葉がグルグル回っている感じで、、友達の発言に振り回される旦那に怒りです💦
    自分も家が好きです!ちょっと外出るだけで違いますね✨

• 11月13日
メメ

1日どれくらい、とは決まってませんし泣かない子だとそんな抱っこ抱っこな必要性はあるのかな?とは思います
でも赤ちゃん、特に男の子は沢山抱っこしてあげた方が良いと言われてるのも確かです😊
沢山抱っこしてあげるとホルモンが出て、将来キレにくい子になるそうですよ🙆‍♀️

なので、手の空いた時に抱っこで構ってあげてはどうでしょうか😊
抱っこって本当に今しかできない貴重な時間ですからね

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    そうなのですか✨愛着形成って大切ですよね!出来るだけ声かけたり遊んでますが、抱っこも増やしたいと思います!今しか出来ないですもんね!❣

• 11月13日
Juriet.

どのくらいって言われると難しいですが、
家事しているとき、寝ているとき以外の半分の時間
くらいはうちは抱っこしてます!💦
家庭によって差はあると思いますが、
家事をある程度にして抱っこする時間を作ってあげたら
大丈夫なんじゃないですか?😊

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    家事を少しでもラクに出来たらと家電を買い替えたりしました!別の友人に効率が悪いといわれ、やり方を変えて今にいたります。そしたら旦那に「料理手抜き、妊娠中のが凝った料理してたね、家も汚くなった」と言われました。頑張らなきゃ頑張らなきゃとやってる時に今回のことがありました💦

• 11月13日
あくるの

えええ…😦
ご友人も旦那さんも自分の価値観押し付けてきますねえ。
赤ちゃんだって抱っこして欲しかったら泣くと思います。
私その頃インフルめっちゃ流行ってる時期だったので週2で散歩なんて出なかったですよ😅
授乳や泣いたりしてる以外は寝かせっぱなしでしたし。
1日どれくらい抱っこしなきゃいけないなんてことないと思います。
産後まだ2.3ヶ月で家事と育児に慣れてきたと言えるぬーぴーさん、素晴らしいと思います🌟

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    友人も旦那も看護師です。専門分野ではないですが、小児科も習ったので抱っこは大切だと思っているのだと思います。私も抱っこして欲しいときは泣いてくれると思っていたので、今回の事は切ないです。

• 11月13日
  • あくるの

あくるの

ごめんなさい、偏見ですが看護師さんということで余計に自分が専門だから正しいと思ってそう。と思ってしまいました😭
    抱っこももちろん大事なスキンシップだと思います。
    でも私は自分で色々見たり聞いたり感じたりするのも大事なことだと思います。
    うちの息子は3ヶ月くらいが1番構え〜!抱け〜!って時期だったのですが、それでも1日のうちにいくらか1人遊びの時間が欲しいタイプでした。
    メリー叩いて遊んだりしてました。
    その子によって違うと思います。

• 11月13日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

たぶんそのとおりだと思います!改めて主婦として話ししていると看護師としての知識を踏まえた固定概念で話しされているなと思います。教科書通りの人ではあったので、典型的な感じですね💦一人の時間大事ですね✨それが成長発達に繋がるかもですよね💕

• 11月13日
ma°・🐠

抱っこは赤ちゃんとのコミュニケーションなのでまだ分からないかもしれませんが絵本を読んであげたり遊ぶ時に少し抱っこしたり抱っこが少ないなら
オムツ替えやお風呂の時に沢山お話ししてあげると良いかもしれません😊

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    赤ちゃんに触ったり話しかけたりしていました!絵本良いですね✨やってみます✨
    お風呂は私の担当(手が荒れている、腰痛の為旦那はできないそうです💦)ですので引き続き歌ったりお話したいと思います✨

• 11月13日
  • ma°・🐠

ma°・🐠

まだまだ育児も大変な時期で
    色々言われたら疲れちゃいますね😢
    気にせず赤ちゃんとママのペースで
    頑張ってくださいね( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )

• 11月13日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

はい。とても悲しかったです💦
    気にせず、自分のペースでがんばります✨

• 11月13日
なっちゃん

息子さんが抱っこしてーって泣いてるのに放置して抱っこしないわけではないんですよね?
ぬーぴーさんは全然悪くないと思いますよ😲?
息子さんが抱っこしてーってぐずったりしたときにたくさん抱っこしてあげたらいいと思いますよ😊
そして旦那さんの言い方は酷いですね、、😥

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    泣いたらすぐにかけよります!泣いたらオムツ→おっぱい→それでも泣きやまない時は暑い寒いを確認してます!おっぱいの時から抱っこもします!泣きやまない時は窓から景色を見せたり、部屋の中を抱っこして歩きます!この時に抱っこしている感じでした✨夜のグズりの時は旦那が抱っこしてその間に私がお風呂に入って準備します!一番近い存在の旦那に言われた言葉は辛かったです。

• 11月13日
ちぃ

時間ができた時はなるべく一緒に遊んであげるもしくは抱っこしてあげられるといいですよね🙂

うちの子は甘えん坊なのでなかなか私から離れてくれずなかなか家のことができません😣

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    家事の間も声かけたり、歌ったりしていました!日中は寝ていることが多いので起きたらかけよる感じです✨その時に抱っこしたいと思います!
    ちいさんは家事はどうしていますか?

• 11月13日
  • ちぃ

ちぃ

今はこどもがちょっと私の膝から離れてくれて一人でいられるかな?って時にササっと最低限のことをやるくらいになっちゃってます😅

• 11月13日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

タイミングが大事ですね💕
    私も頑張ります✨

• 11月13日
舞花

ご機嫌ならわざわざ抱っこしませんでしたよ〜!
一緒に遊んだり声掛けたりはもちろんしますが😃
1歳にもなれば一日中抱っこ抱っことせがまれるようになります😂
家事もしてるのにずーっと抱っこの日常なんてさすがにママ疲れちゃいますよ😭

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    私もご機嫌の時は、メリーを流すと笑ってみていたのでメリーに頼っていました。1歳になるとそうなんですね✨それもまた可愛いです。旦那に主婦をバカにされた気分で悲しくなりました。

• 11月13日
まみ

その子によってだと思います‼️とってもお利口なら抱っこする必要はないかなーって思いますよね💦授乳やミルクの時抱っこはしてスキンシップをとってると思いますし、気にしなくてもいいと思います◡̈⃝抱っこしすぎると抱き癖が付きます…😂うちはその逆で生まれたのが長期休み中でたくさんの人に抱っこされて抱き癖がついて、抱っこから置くとすぐ泣き出すので、家のことがやれなくて大変です…

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    完母です!最近は添い乳も増えましたが、交差抱きで授乳してます!話しかけて触って授乳してます。これもスキンシップですかね✨抱き癖問題難しいですよね!家の事出来ないのは大変ですよね💦工夫していることありますか?

• 11月13日
  • まみ

まみ

抱っこ紐したりしてますよ✩あとは音が鳴るオモチャで気を引いたり…あとは泣いててもそのうち諦めるので放置してます(´×ω×`)構ってばっかりだとお家のことできないので…💦

• 11月13日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

抱っこ紐良いですね✨家で使う事無かったので、やってみたいです✨
    どっちも頑張らないといけなくて主婦は大変なのに、頑張りを認めてもらえないって切ないですよね。

• 11月13日
ゆゆ

うちももうすぐ生後3ヶ月です✨
今この文章読んで、うちも全然抱っこしてないかもって思いました
基本的にベッドがバウンサーかあとはおんぶ紐つけておんぶするか、、
抱っこしたら抱っこ癖つくっていうし、全然抱っこしてません😅うちも同じくぐずらないですし、座らせたら凄い喜ぶし抱っこなんてしてたら家事進まないです。笑
人それぞれの育児方法なのに、友達の価値観を押し付けられて良い迷惑ですね…旦那さんのその発言も育児家事頑張ってる人にかける言葉とは思えないです😖
お出かけもそんなにしてないですし、今からはインフルが流行るから出したらダメって小児科の先生に言われました(笑)そんなに気にせずぬーぴーさんのペースで頑張ってください💓

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    生まれが近いですね✨家も布団で寝たり、サニーマットでメリー見てます!育児専念で必死になると、料理が手抜きだとか部屋が散らかったとか言われて。。家にいる時に育児頼むと、疲れてるからちょっと寝かせてと言われ。悲しいです。
    これからインフル等の感染症が流行りますね💦いまからビクビクしてます!私のペースで頑張ります!

• 11月13日
たまごまご

その友人も旦那さんも24時間ぬーぴーさんを見ているわけではないですよね?その発言はなんだかなーって感じです💦
他人にそんなこと言われる筋合い無いと思っちゃいました。産後間もない時にそういうこと言われるととても傷つきますよね。
泣いてなければ無理して抱っこしなくてもいいと思いますが😯
抱っこも構いもせずってわけじゃないならいいと思います。

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    喧嘩したときに「日中の私の姿見てもないのに言わないで」と話ししたら「それとこれは関係ない。またふてくされる」と言われました!旦那とは年の差婚で年上です。なので私が怒っていても「またか」と言われてしまいます。無理して息子を起こして抱っこも変ですし、難しいなと思いました💦

• 11月13日

育児・家事お疲れ様です。

私の時と似た状況だったので、コメント失礼しますm(__)m

私の時は、産後あれもこれもと神経質になって家事で大忙しでした。
赤ちゃんにカビなんか吸わせたくないと思い、カーテンやらエアコンやら洗えるものは年末か!って程洗ったり、作り置きを数日分作ったりで、気がつけばうちの子をあまり抱っこしていなかったと生後4ヶ月くらいで気がつきました。
うちの子も全く泣かないので家事に没頭してしまっていました。

私は周りに言われる前に気付いたので、今は家事も大事だけど、赤ちゃんと関わることが貴重だなって思ってからは家事に線引きをし、抱っこやふれあいを意識的にしました。

家事をするにも、赤ちゃんのお世話をするにも、ぬーぴーさんは無意識に抱っこしたり、触れたりしてると思いますが、周りは印象で決めつけて言ってくるのもあるのかなぁーと。
言われて気にしてしまうのは、すごく分かりますが、生後3ヶ月ではママも毎日を回すことで精一杯だと思います。自分もそうでした笑

なので、気負いせずに自分に余裕が持てた時にきっと自然とスキンシップが増えると思いますよ!

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    私もいままさに同じです!ホコリがまってたり、ダニやカビなんて吸わせられないので出来る限りのことはしています。旦那に料理が手抜きだと笑われたので頑張ってます。(午後寝たタイミングで夕飯作ったり、作り置きしたり)。泣かないからいいと言うわけでは無いですよね。もう一度自分を改めてみます✨

• 11月13日
さち

むしろ、抱っこせがまないお利口さん(´;ω;`)
お母さんが愛情持っていっぱい話しかけていられていれば、そんなに気にしなくていいと思いますよ!
絵本読むとか、大好きと口に出して言うとか、あとはベビー体操するとか、うつ伏せ練習しながらいっぱいお話しするとか、触れるとか。
全部しないとではなくて、しなくてもよくて。
オムツ交換の時のついでみたいなのでいいと思いますよ!

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    お布団に入るとトントンせずに自分で寝てくれます。抱っこもせがまれません。それに甘えてたのかなって泣けてきました。でも話しかけたり、触りながら歌ったりしてます。お話も沢山してます。無理せず、私のペースで育児したいとおもいます💕全部しないとじゃなくてしなくてもいい。この言葉良いですね✨

• 11月13日
  • さち

さち

他の人への回答も読んだら完母とのこと!
    もうそれだけで充分な愛情ですよ!
    もちろんミルクが悪いではないですが、完母って一番肌のふれあい多いわけですから!
    たぶんそのお友達知識はあっても実際のお子さんいないんじゃないですか?
    いたら完母の人にそんなこと言わないですよ(^◇^;)

• 11月13日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

完母です✨そう言ってもらえるとすごく嬉しいです✨友達も授乳時間にいる事あるのですが、、今回の時は男と女の人だったので寝室であげてました!二人とも子供いません。それでかな(;_;)

• 11月13日
  • さち

さち

子供いないからですよ。
    子供いたら完母の人にそんなこと絶対思いませんもん!

• 11月13日
  • さち

さち

自身持ってください!

• 11月13日
  • さち

さち

間違えた!自信だ!w

• 11月13日
  • さち

さち

子供産むまでは母乳あげるってどれだけ大変かわからなかったですよ。
    産んでる人は育ててる人は母乳あげるのがどれだけ大変か知ってるから絶対思わないです!
    断言します!

• 11月13日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

自分も子供運で育てて色々知りました!こうして私の質問に真剣に答えてもらえて嬉しいです!仲間がいると思えます!悩んでばかりじゃだめですね💦前向きに頑張ろうと思いました💕

• 11月13日
まな

どのくらい抱っこすればいいかはその子次第な気がしますが…。。
私は逆にまわりから抱っこグセつくからって注意されるほどしょっちゅう抱っこしてます😅
でも抱っこグセより抱いてあげない方が問題と何かで読んだので気にせず私は抱っこしまくってます!
なんかもう可愛すぎて触りたくて触りたくて♡(笑)
こんなに毎日抱っこして一緒にいられるのなんて今だけなので私は必要最低限の家事をしたらグズったりしてなくても遊んだり抱っこしたりしてます
無理のない程度に手が空いたら抱っこしてあげるで大丈夫だと思いますよ^ ^まわりの人は色々いいますがお互い気にしないで楽しく育児しましょう♡

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    抱っこ抱っこと言われてしまい、その事であたまがいっぱいで、涙が出ます。泣いていると旦那に言われるし。そんな顔息子に見せたくないしで悲しいです。
    起きている時は話しかけています。可愛いですよね💕今しかないこの時を楽しみます!

• 11月13日
ふみこ

帝王切開で傷が痛くて、最初のうちは私も授乳とぐずった時しか抱っこしてませんでした。

傷が落ち着いてきて、生後2ヶ月にもうすぐなりますが、最近やっと空いてる時間にも抱っこしてあげられるようになりました。
抱っこのペースや時間は人それぞれだと思います。抱っこしてあげてても片手で携帯触ってたら赤ちゃんに伝わる気持ちも半減するのかなって思うし、時間じゃない気がします☺️
あんまりご自身を責めないでください😌

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    帝王切開いたいですね💦傷が落ち着いてきてよかったです!
    空いた時間、関わること大切ですね✨授乳の時間大切にしたいとおもいます!

• 11月13日
sheryl

こんにちは😃

うちは逆に抱っこ魔だったので腕も腰も辛かったし家事なんてできなかったのでママ思いのいい子ですね☺️
抱っこの回数に決まりはないと思いますが、旦那のいとこの家に遊びに行った時に
「あまりにも抱っこしないと腸が動かないからよくないみたいよ」
って話を聞きました😳
うちは抱っこばっかりだもんなーって思いながら聞いてたんですが、確かにあまり泣かない赤ちゃんだと寝かせておくことが多くなっちゃうかもしれませんね🤔

今は抱き癖つくから抱かないなんて言わなくなったし抱っこできる期間なんてあっという間だと思うので、抱っこしたい時にすればいいんじゃないかなと思います😊
それで少ないと感じるならスキンシップとるつもりで意図的に増やせばいいんじゃないですかね😌
家事などで余裕がないなら旦那に抱っこして貰えばいいんですよ(笑)お互いに〜なんて言ってるんだからよろしく😄って(笑)

あと何ヶ月かして人見知りや後追い始まったらママから離れなくなるくらい抱っこばっかになるかもしれませんよ😂

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    家事できなかった時、工夫していたことはありますか??
    うまーく、育児任せれば良いですかね✨いまできる事を少しづつやってきます!

• 11月13日
  • sheryl

sheryl

私は家事は手抜きしまくりです(笑)
    てか今でもちゃんとできてないですが😂

必要最低限のことはして後でもいいことは極力やらなかったですね🤔ご飯も疲れてる時は買って済ませてました。
    掃除なんかちゃんとやるようになったのは子供が動くようになってからです🤣
    それまでは気になった時にクイックルワイパーするくらいでした💦
    旦那さんがそこまでうるさくないなら掃除は後回しでもいいと思います(笑)

それかぬーぴーさんが育児してる時は家事手伝ってもらって、家事したい時は子供見ててもらうですかね😅
    子供と触れ合うのはいいことですが、まだ生後2ヶ月ですしこれからどんどん目が離せなくなりますからね☺️
    今はできることやれば十分かなと思います✨

• 11月13日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

最低限のことを毎日続けるって凄いことだなと改めて思いました。今更ながら母親の凄さを実感しています✨
    今できる事、しっかり、考えてやっていきたいと思います✨

• 11月13日
sai

周りに言われて、悲しかったですね。
ただでさえ、産後はみんな不安になったり、うつっぽくなったりするのに、
旦那さんももう少し優しく言ってくれたらいいのにね(>_<)

大丈夫ですよ。
みんなその子その子で違うので、必ずしもこうしなきゃいけない!
なんて事はないですよ(^ ^)
赤ちゃんがいる生活に慣れて来た!と思ったら、赤ちゃんが動き出すようになって、またその変化に慣れていかなきゃならなくなります。
赤ちゃんとスキンシップする時間は必要ですが、お母さんの休養する時間もとっても大事です。

なので、抱っこが少ないから赤ちゃんに影響が悪いとかあまり気にしなくて大丈夫です。

旦那さんももう少し、ぬーぴーさんの気持ちを汲み取ってくれると良いですね。

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    とても悲しいです。今日は何も手につかず、ママリで相談しました!
    日中に一緒に寝たい時もありますが、家事が出来ていないと手抜きと言われると思うと寝てもいられません。辛かったです。旦那も少しおむつ交換や抱っこをしてくれますが、それだけなのに「育児手伝っている」と言われます。手伝って貰っているのは確かなので言い返せません。私が悪いと心に留めています。でも元気出ました。

• 11月13日
とんとこT0n

うちの子もあまりぐずらない子で、膝の上で産まれたばかりの頃はすぐ寝ちゃってよく床に転がされてました。そしたらやっぱり友達のママに似たようなこと言われました。そこの子は抱っこしていないと本当にずーっとギャン泣きしている子で寝ても置けない子でした。半年経つまでは常に目もパンパン声もかれてハスキーなベビーでした。兄弟揃ってそうだったみたいで私の子育てスタイルが信じられないというかんじでした。明らかに私より大変で頑張ってるって感じて苦労話をたくさん聞きました。
優劣の問題じゃないけれど、プライド高い友達なんで、ある程度自分の状況を正当化したいという気持ちもあるのかなーとか思いながらコミュニケーション不足のダメ出しを受けました。
相変わらず手のかからない子ですが、大きくなるとある程度求めてくるし、抱っこの機会も増えます。授乳やミルクの時は抱っこしますよね?あとは手遊びや本を読む時間など1日のうちに時間を決めて関わればいいと思います。だいたい二人目の子は抱っこっていうよりヒモに括られて連れ回されてるだけの感じの子が多いんで二人目で大丈夫なら一人目でも大丈夫!ママが関わる意識持ってれば自信持って子育てしてください😊

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    子ども一人ひとりが違うのに価値観押し付けられて切ないですよね。その育児信じられないと言われたときの悲しさはとても大きかったです。私はそういう事を言わない人になりたいと思いました💕育児は続いていくので焦らずがんばります✨

• 11月13日
かおり

なんか、、面倒ですね。
いいんじゃないですか!
抱っこしなくてもぐずらないなら、しなくても😊✨
遊んだり、抱っこ紐でお散歩行ったりぐらいはしてたらいいかなーって思っちゃいます♡
あたしも抱っこ少なかったですよー✨人が来れば、抱っこしてあげて😃って言うし、いつも一緒にいるあたしより、色んな人に触れさせてあげよう的な。なのでぐずらない限りあたしはあんまり抱きません!
なんせ4キロ超えのビックベビーで生まれ、元々妊婦の時から腰痛が辛くて抱いてると足腰やられます。笑
今では3ヶ月で7キロ超えてて、でも最近よくぐずるようになってしまったので、家でも抱っこ紐で抱えてます。
家ウロウロして寝かしてーって。腰痛の悪化です😓
なのでぐずらない良い子♡
でもお話ししてあげたり、遊んであげたり、お散歩してたらわざわざ抱っこしなくても問題ないんじゃないかな?って思います♡

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    その時は笑顔で返せましたが、あとあと悲しくなって、、もっと心の強い母にならなければと思っていますがまだそういかず、、💦でも話しかけたりお散歩行ったりしているので、これからもコミュニケーションは大切にしようと思いました💕

• 11月13日
ママリ

私もその時期はあまり抱っこしてませんでしたよ☺️
私の息子は基本ベビーカーとチャイルドシートが好きなのかそこで寝ちゃうので…でも、最近からチャイルドシートでも寝なくなってきてしまったので、抱っこして寝かせる感じです〜。いつもはユラリズムで寝かしつけやらしてたのですが(笑)抱っこするようになってからは、抱っこの居心地の良さに気付いたようで何しても抱っこしないと泣き止まなくなってます🤣
なので、必ずしも赤ちゃんは抱っこしないといけないっていうより赤ちゃんが求めてきたらしっかり応えてあげれば良いと私は思います!!😊まだ生後2ヶ月は沢山ねんねをさせて成長を見守ってていいと思います❤️

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    抱っこがいいなって思ったんですね✨ママに甘えてくれる時期は限られているので大切にしたいと思いました!ずっと抱っこ大変ですが可愛いですね!赤ちゃんの欲求を満たせるようにしたいです✨

• 11月13日
まー

ぐずらないから抱っこしなくていいっていうのは違うかなと思います!

大人だって大好きな人からギューってハグされたら嬉しいですよね?
何かあるから抱っこするんじゃなくて、何もなくても抱っこしてもいいんじゃないかと思います😊

もちろん、ぬーぴーさんは放置してるわけじゃないし抱っこするときはしてると思うので、あまり気にしなくても自分のペースでお子さんと関わってあげたらいいのではないでしょうか😌💓

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    今回のことで改めてそう思いました!声掛けやスキンシップは多めです!抱っこも出来ればより愛着形成できますよね!自分のペースでスキンシップ取りたいと思います💕

• 11月13日
みき

私もあまり抱っこしないです🙆‍♀️
生後1、2ヶ月くらいは1日1回するかしないかでした...🤣
なんせまだ首が座ってなかったのでΣ( ̄□ ̄)!

今は前よりは増えましたが
1日2回?くらいです。
とか、抱っこと言うよりソファに寝っ転がって
膝に子供置いて遊んでるってかんじです。

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    首すわり前は怖いですよね!その気持ちわかります!あと少しで首座りそうですがまだ時々不安定で💦でも少し抱っこ出来るようになればと思いました💕

• 11月13日

ふてくされてるって
こっちが、はぁ💢😠💢ですよね。(笑)
だったら1日面倒見てみろ!!
どれだけ大変か+家事もしてもらいましょ😊💔
お友達の発言も意味わかりません
子育てに口だししてくんな!!って思います。それに便乗していう旦那も
はぁ🤷ですね
自分がやりやすいようにするのが一番ですよ😊💕💕
赤ちゃんはママが一番なんですからね👶💕

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    さり気なく家事や育児お願いして大変さを分かってもらおうとしたのですが、「疲れたから寝かせて」と言われればそれまでで💦
    喧嘩したときに「育児にとやかく言われることない」といったら「じゃあ、言わない。その代わり何も手伝わない」と言われました。子供だなと思って返す言葉もなくなりました。赤ちゃんと楽しく生活していきたいと思います💕

• 11月13日
ママ

ん?うちも抱っこはそんなにしないです!うちの子も泣かないので一日のほとんどを寝かせながら絵本や手遊びや声がけをしてあげます!
ぐずるときはずーっと抱っこしていますが、ご機嫌なときは体遊びをした方が喜ぶので抱っこしません!
そしてよく寝る子なので、そこまで🤗ただちょっと家事して、20分以上放置してしまったらその分1時間は抱っこします!泣いたらすぐに抱っこもします!
むしろ産後で参ってる妻に、そんなこと言う旦那様が配慮が足りないような。。最近言葉を間違えて使う方多いですよね。お母さんって子供の命を守る責任があるから、毎日いっぱいいっぱいですよね。それに寄り添う言葉をかけてもらってはいるようですが、旦那様爪が甘いですね。(他人の私がすみません。)
看護師だからって、何?この子の親は私だし、看護師ならもっと産後のブルーな私にも優しくしろやー。と私なら言ってしまいます😭

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    家事したらそのぶん、一緒に居るという方法は良いですね!参考にします✨
    いっぱいいっぱいのときに言われると切ないですよね。今回のことでは、看護師なのに寄り添う言葉はなかったです。私も同じ事を思っています!ありがとうございます。

• 11月13日
あや529

旦那さんもその友達も
うるせー!!って叫びたい(笑)
ぬーぴーさんは人に言われたことを受け止めようとしていてすごいです。
ほかの人への返信も少し見ましたが
抱っこしろやら料理が手抜きやら
子供と旦那の世話を完璧にしろって言ってるように聞こえます(´・ ・`)
私看護師ですが
上の子もいるし焼きもちやくので下の子は泣いた時と授乳の時しか抱っこできてません。
それでも寝かせたままおしゃべりしたり、愛情はたくさんそそいでます。
お散歩はベビーカーですし
料理は子育て大変だからとヨシケイです(笑)

旦那さんも友達も看護師ならなおさら
産後の大変さや精神状態をアセスメントしてコミュニケーションを取りましょう!!
ぬーぴーさんも
そういう言葉や態度は傷つくって正直に旦那さんや友達に伝えたらいいと思います(^^)

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨ 
    その時は作り笑顔で笑うしかなかったです!言いたいこと言えれば良かったなって思います!いつもこんな感じで💦たぶん、お義母さんがそういう感じだったので(お義父さんが昔ながらの亭主関白で家の事何もしない人)、それを見て育っているからなおさら言うのだと思いますが、、
    旦那は精神科の看護師です。心の問題は得意なはずですが、、そうもいかず💦わたしも思ったことを言えないのが悪いところで💦でもがんばります✨職場復帰されますか??

• 11月13日
  • あや529

あや529

その場ではっきり言える人はなかなかいないですよね(´・ ・`)
    あとからでもLINEや手紙でも
    すこしずつぬーぴーさんの気持ちを伝えられたら今後傷つくことが減るかもしれないですね😊

私は職場復帰しますよ
    新築建ててお金大変なので(笑)
    でも時短勤務も考えてます(^^)

• 11月13日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

性格直したいなと思ってて、少しずつ言えるようにします✨
    職場復帰応援しています✨

• 11月13日
さやか

うちの母も看護師で4人の子供を育てた人ですがそーゆー言い方はしないです‼︎
うちの子は抱っこしてないと泣くことが多くて私がいっぱいいっぱいの時泣くのは赤ちゃんの仕事だからいっぱい泣かせればいいし抱っこしたら泣き止むのは安心した証拠だよって言っていました(*´・∀・`*)
私は歳の離れた妹がいますが小さい頃お腹が空いた時以外泣かない子でずっと寝てばっかりの子だったのであまり抱っこできませんでした(´;ω;`)
でもとっても素直ないい子に成長してとっても優しい子ですよ♡
その子それぞれのペースがあると思うのであまり考えすぎないでくださいね(*/∀\*)♡
お互い育児も家事もありますし旦那さまの言葉は聞き流して赤ちゃんに笑って接してあげれるのが一番ですよね♡

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    4人凄いですね✨お母さん素晴らしいです!その言葉1つで安心できますね!抱っこにこだわらずコミュニケーションをとっていきたいと思いました!それぞれのペースありますよね!周りに振り回されず自分なりに頑張りたいと思います💕

• 11月13日
yuioa

わざわざ泣いてもないのに抱っこする必要はないと思います。
ちゃんと夕方泣いて抱っこしてるんですよね?だったらそれでいいと思いますよ😁うちもそうです🎶抱き癖って無理矢理癖づけるものでもないですし…
日によって日中寝てくれない日があるので抱っこ紐してお散歩したりする日もありますが、そんなに毎日じゃないです😃
子育ては教科書通りなんて進むわけないんですよ!日々勉強して臨機応変に対応するもんですよ😫

• ぬーぴー

ぬーぴー

ありがとうございます✨
    抱っこしてます!抱っこ姿見てないからと言われたのは切なかったです。元気出ます✨臨機応変大切ですね✨

• 11月13日