※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
妊娠・出産

里帰り出産を考える際、旦那より実親のサポートが良いか悩んでいます。

急遽、里帰り申請された方いますか?
今30週なんですけど、親の体調が悪くて里帰り出産を考えるようになりました。。

お金にだらしなく無頓着な旦那の元で産むより
色々支援してくれる実親の方が良いかなと思ったり。

コメント

ぷっちんぷりん

里帰りしたいなら早めに病院に伝えないといけないですよ
手続きも時間がかかる場合があります。

私も里帰りでしたがとても良かったですよ。

• とろろ

とろろ

ご回答ありがとうございます✨
    そうですよね…近くに旦那いなきゃ父親になる自覚持たれないよと実親も心配してますが、初孫を本当に楽しみにしてる実親のもとで産むのもありかなぁと。。

• 11月13日
メメ

その週数で分娩予約取れるところがあるなら里帰りもアリだと思います🙆‍♀️
体調が悪いのは心配ですしね…
でも、逆に妊婦さんや赤ちゃんと過ごすことが負担にはなりませんかね?
可愛い娘さんや孫のために無理して張り切っちゃう親御さんも多いでしょうし💦

後、ご主人は今からどうにかしていかないと今後大変ですよ

• とろろ

とろろ

産院スケジュールだと32週に招待状を作成すると書いてあるので、これから聞く余地がありそうだったので相談させて頂きました💦
    実親は本当に初孫を楽しみにしてて、出産時も車で3時間の距離で無理して来そうなのでその事を考えたら…って感じです^^;

• 11月13日
はじめてのママリン🔰

親御さん体調悪いのに里帰り出産大丈夫ですか?
そんなに悪くなければ是非!と思うのですが、だいぶ悪いと長期滞在は負担にならないかな?と思いましたが💦
来て!って言ってくれてるなら無頓着さんと一緒よりは絶対にいいと思います
ある意味金遣いと無頓着はイコールな気もしますね…

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

大きい病院なら空きがある場合があるので、根気よく病院を探さないといけないと思います💦頑張って!

• 11月13日
  • とろろ

とろろ

実家に帰れば頼りになる親戚の人たちもいますし、私的にもノンストレスで過ごせるんです…(笑)実親は本当に初孫を楽しみにしてて出産時は車で3時間かけてこっちに来ると行っているほどなので、そこまでするなら…と思い相談させて頂きました💦

• 11月13日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

それなら是非!
    最初は本当大変なので、ご家族いた方が絶対にいいですー!
    親御さんも喜ばれますしね!ゆなさんも大変なので!

• 11月13日
39110

ご両親の体調が悪いのに、色々支援してもらうお考えなのでしょうか?
少し文章に矛盾があるように思います…里帰り出産は親のためと言うよりは、自分のための要素が大きいと思います(;_;)
他の方もおっしゃるように、親の立場に立って考えたら、娘、孫の為にと体調が悪くても頑張ってしまうと思います。もちろん、娘、孫がそばにいたら嬉しいと思いますし、別の面でサポート出来るかもしれないですが、出産後は自分の事で精一杯になると思うので、なかなか体調の悪いご両親をサポートするのは難しいかと…(T-T)なので、ご両親が来てほしいって言うのであれば、里帰りでもいいと思います。あとは病院が見つかればいいですね!

• とろろ

とろろ

今まで色々支援してもらったのは確かですが、もう出産入院準備などは自分で済ませています。近くに住んでる義母もちょっと話が通じない方で、初マタな私は育児に不安があり金銭面のことじゃなく、産後の過ごし方の相談などしたいなぁと思ってます!
    旦那もアンポンタンな人なので…。

• 11月13日
  • 39110

39110

私の書き方が悪かったのか、すいません…
    色々支援という中に、私は金銭面の支援とは捉えていません。もちろん、支援とは産後の生活面のことを指しています。
    新生児中心になるので、ご飯を作る、買い物に行くなどの普段主婦としてやっていた事のサポートや、赤ちゃんの泣き声、育児のサポートで、体調の悪いご両親に負担にならないかな?っと。体調が悪い中でのそういう支援をしてもらうって考えたらって事でのさっきのコメントになります。

里帰り中はいいと思いますが、ずっとはいれないと思うので、自宅に帰ってから、旦那さんが頼りにならないのは今後困ると思います(;_;)そこもなんとかなりといいですね!
    出産頑張って下さい!応援してます!

• 11月13日
  • とろろ

とろろ

ありがとうございます!
    実家の近くに親戚や、元気な祖父母も住んでいるので買い物や育児のサポートなど喜んで協力してくれると言ってくれてます︎☺︎
    夫婦問題はごもっともです。。時間が解決してくれるものではないですもんね^^;

• 11月13日