※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜中に起きており、朝5時からはずっと起きている状況。RSウイルス感染後、睡眠リズムが乱れている。夜は9時前後に寝て5時間ぐっすり寝るが、3時頃に起きて抱っこして寝る繰り返し。母乳量が足りないのか不安。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の息子が、夜中に起きるようになり、いつも3時頃、5時からはずっと起きてます。
夜、寝るようにさせるにはどうしたらいいと思いますか?

5時頃からは口をチュパチュパ動かしてお腹が空いているようです。
いつも朝は6時に授乳と決めていて、泣いても授乳はせず、電気も6時まで付けず暗くしています。
つい最近まで母子ともにRSウイルスをもらい、息子がピークの時は3日間、体調の悪さや鼻詰まりで、布団に寝かせても5分おき10分おきに起きてしまい、息子も自分自身もほぼ一睡も出来ませんでした。鼻詰まり改善のため傾斜枕で2時間くらい寝てくれるようになり、最近はやっと枕無しで布団で寝てくれます。
RSウイルス以来、睡眠リズムなどが崩れてしまって、毎日朝6時に起きて夜9時に寝ていたのが、今は、夜はだいたい9時前後、そこから5時間くらいはぐっすり寝てくれるのですが、はじめに書いたように、3時頃に起きて、抱っこしたらすぐ寝る。ここから5時まで、5分から30分間隔で起きては抱っこして寝る。を繰り返し、5時頃からは、ずっと起きてます。
母乳量が足りないのでしょうか?最近、満腹中枢が出来てきたようで、与えすぎにはなってないのですが、夜寝ないのは足りないのかな?と思ったり。
日曜日にお出かけさせて、わざと疲れさせて寝かせても変わりませんでした。
アドバイス下さい。

コメント

ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

母乳が足りてないから起きてしまうってことはないと思います。
その子によってそれぞれですが、
今まで寝てくれてても急に夜中起きちゃうってこともありますょ💦
それと朝必ず6時に授乳!とは決めずに赤ちゃんが欲しがるときに、例えば5時に起きてチュパチュパしてるのであればその時にあげたらいいとおもいます。
マニュアルなんてないから、
毎日決まった時間に授乳しなきゃとか何時から何時まで必ずねるとかないと思いますょ。

☺︎

朝まで1回も授乳無しですか?
満腹になったら眠たくなって寝てくれるかもしれないですね😊

ひさこ

母乳なのになぜ泣いてもあげないんですか?
お腹空いてるってわかってるのに…

だから寝ないんじゃないですか?