※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
家族・旦那

小さい子どもがいらっしゃる方。義両親の孫に会わせろ催促、嫌ならどう…

小さい子どもがいらっしゃる方。
義両親の孫に会わせろ催促、嫌ならどうしてますか?
・時間にルーズ。遅れてきても謝らない。
・訪問したら、家の中をじろじろ見る。
・息子のミスは「しょうがないね」で終わらすが
私には執拗にミスを説いただす。etc

旦那だけで会わせに行くのも嫌で、、、
「孫に会いたい気持ちわからないのか?」と、そのことで旦那ともギクシャクするようになりました。

私が我慢して義両親に会わせるべきでしょうか?

コメント

サクラ

私もなるべく会わせたくないです。最近忙しいからゆっくりしたいとか、この時期は子供がこうだからまだやめた方がいいとか言ってます。
あと、家に来るとかだと、普通に嫌だ!と言ってます。

この前来ましたが、30分以上遅れて来るし、人んちの飾り見て、これ誰の趣味?とか言ったり(・_・;
もう呼ばない

• さーや

さーや

わかります!家の中を見られるの嫌ですよね!
    しかも義両親二人で来ますから、授乳をするのが嫌です。
    この前の訪問は三時間居ました。。
    ずっと子ども抱いてたりで義両親が帰ったら子どもはぐったりでかわいそうで。。
    直接断りますか?旦那さんは何も言わないですか?

• 11月13日
  • サクラ

サクラ

旦那は家族大好きなので、色々言いますが、なんとかごまかします。向こうの気持ちもわかるけどーみたいに言うと、わりと喧嘩せずこっちの言うこと呑んでくれる気がします。断固拒否というよりは、向こうの気持ちを考えてる風で拒否してます笑

• 11月13日
  • さーや

さーや

なるほど!
    うちも、家族大好き旦那です。

向こうの気持ち分かるよ作成で行ってみますね!お知恵おかりします!!

• 11月13日
田中ママ

うちは幸い催促がないのであまり参考にならないかもしれませんが、
子供を習い事に連れて行ったり、子供の友達作りにママ友交流をしたり忙しいアピールはしています。

• さーや

さーや

お子さん11か月ですか?
    何かおすすめの習い事ありますか?

催促がないのうらやましいです!

• 11月13日
  • 田中ママ

田中ママ

もうすぐ1歳になります
    ベビースイミングに行ってます!

• 11月13日
  • さーや

さーや

調べてみます!ありがとうございます!

• 11月13日
ぱにっくママ

会う頻度にもよりますね🤔
年に2回とかなら我慢するけど、月1とかであってるならあまり会わせないかもです😅
もし会うのであれば、ご飯屋さんとかにしたらどうですか?😄
家も見られないですし、お店予約しといて時間遅れたらキャンセルになってしまうとか言えば遅刻もマシになるかも😳
あまりにも嫌いなら私なら不安だけど、旦那と子供だけで行ってもらいます👶

• さーや

さーや

以前は3日おきに、●●ちゃんの様子はどうですか?とライン来ました。
    今はブロックしてます。

2週間おきに、旦那に「行っていい?」とライン来ます。しかも前日にラインしてきます。。

キューピーさんの義両親さんは催促ないですか?

まだ首も座ってないので、外食は心配ですか、今後の参考にします♪

• 11月13日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

そんな頻繁だったんですね😨
    前日に聞いてくるのもなかなか迷惑ですが😳
    うちの義両親は遠方なので会っても年1回か2回なのでまだ大丈夫です😅

• 11月13日
  • さーや

さーや

滅入ってきますよ、里帰りからあまり日が経ってないのに。
    自分たちの生活もありますしね。

• 11月15日
rii

百歩譲って、時間、謝らない、家の中ジロジロみるは許しても私に対してそんな態度なら子供に会わせません❤️笑

誰が産んだと思ってんだこのやろーぐらいの気持ちです笑

旦那だけで会わせに行くのも嫌だったらもう絶対あわせまんよ😂✨

私は旦那が守ってくれないなら行くの嫌やし、一人で連れていってきーって言います😂

流石に1年に一度、子供の為に会わせてあげますが、少しでもイラッとしたらはい、バイバーイってなります🤣👏

• さーや

さーや

共感してもらえて嬉しいです。
    ほんと、誰が産んだんだよ!(笑)
    って感じですよ。
    私への態度が、普通なら会えるのですが、、
    改めて欲しいです。

うちの旦那はうといんですよね、、

• 11月13日
ままり

私も義両親嫌いなのでお気持ちものすごく分かります!
嫌いな人間に大切な我が子を会わせるのいやですよね😭
うちも会うと嫌味なことばかり言われるし、夫と子どもだけで会わせたら怪我させられる上に謝りもせず、あげく私のことを神経質呼ばわり…本当に嫌な義両親です。

会わせるべきかどうかと言われると別にその必要はないかと思いますが、抵抗するのは本当に根気が必要ですね😭義両親は本当にあの手この手で会おうとしてきます。

私もなんとか会わせないように頑張ってましたが、そのことで夫とケンカするようになり子どもにも悪影響だし、義両親のせいでこんなことになるなんて無駄な時間だと思ったので妥協して会わせました。
夫は私がされてる仕打ちなども知っていますが、義両親と私の板挟みがしんどいらしくて守ってくれませんでした。

とにかく嫌でたまりませんが、今はとりあえず2ヶ月に一回くらいの頻度で、時間も2〜3時間にすることにしてます。車で3時間くらいの距離に住んでるのに義両親からは2週間に一度、時間も一日中会いたいと言われてますがそこは何とか阻止してます…

• さーや

さーや

状況がよく似ていますね!
    ほんと、1ヶ月に1度でも苦痛ですよ。
    根気が必要ですね、かっちゃまさんの言うとおり子どもに悪影響なのではないか?て悩んでます。

子どもは雰囲気感じ取りますもんね。

子どもと旦那だけで行かせるのは
    まだ決心できてませんが、旦那からはその妥協案を言われましたよ。
    母と子を引き離すなんてひどいですよね。
    板挟みがしんどいとうちも言いますが、あんたがしっかりしないと!と思います。

2ヶ月に1度から2週間になればかなり苦痛ですね。
    我慢してくれないかなーって心底思いますよ。

• 11月13日
  • ままり

ままり

苦痛ですよね😭
    子どもへの影響が気になりますよね😖私もずっと悩んでます。
    最近子どもが色々お話してくれるようになったのですが、喧嘩してる時の夫のマネをしたり、夫のことが嫌いだと表現するようになり、喧嘩の影響かなと感じるようになりました。
    もしかしたら、子どもからすると喧嘩してる姿はママをいじめるパパみたいな構図に見えていたのかもしれないな…と。。

ほんとに母と子を引き離すなんてひどすぎますよね!うちも妥協案として提案されたんですけど、こっちからしたら妥協でもなんでもないから!むしろ最悪の選択だから!って感じでした😖 私も夫と子どもだけで会わせたのは1度だけで今後も絶対に嫌です!

さーやさんの旦那様も板挟みをいやがりはるんですね、本当にしっかりしないと!って言いたいお気持ち痛いほど分かります!
    なんで旦那ってこっちの気持ちが分かんないんでしょうかね😢
    私は妥協して会うことにしましたがさーやさんはなんとか回避できることを祈ってます!😭

• 11月14日
  • さーや

さーや

下にコメントしました↓

• 11月14日

さーやさんの両親にはどのくらいの頻度で会ってるんですか?
義両親にばっかり会ってるなら、旦那の言葉そのまま旦那に言い返してやりましょう!

• さーや

さーや

多くて月2回ですね!
    義両親になつかないよう、必死で実家に帰ってます(・・;)
    旦那はあまりいい顔しないですが、、、

• 11月14日
かなピンママ

うちは遠方なのもあり、あまり催促はありませんが、向こうが会いたいと言って、会いたい日をあけといたのに、急に仕事休めないから予定変更してとよくあるので、あらかじめ娘たちの行事などを言って忙しいアピールをします😅予定変更はできませんよという方向に持っていってます。
私自身義両親、とくに義母が嫌いなので、年1や2でも我慢できませんが、娘たちのものをたくさん買わせたらいいかと思うようにしてます😅息子の家に行ったらいろんなものを買わされるから、行くのやめるってくらいいけば、次第に足が遠のくかなぁと思ったりしてます😅

• さーや

さーや

そうなんですね!
    羨ましい。

わたしはどちらも嫌いです。
    空気読めない人たちなので。

ほんと、結婚失敗しました。

• 11月15日

ご主人はさーやさんの気持ちをわかっていますか⁈

私も嫌で、2人目出産前から少しずつ主人に話してきました。
最近やっと、会いに行くと言われても断ってくれるようになりました😅

ずっとあぽなしだったんで、私は本当に生理的に無理になりました。
急にもう着くとか、今出発したと連絡してきて、子供が昼寝していても起こすし、こちらの都合も何も御構い無しで。今まで我慢してきましたがもうだめです💧
主人は仕事が忙しくて休みもなくずっと私が対応していて、育児もすべて私なので大変さを知らなかったからかあまり深刻に考えてなかったみたいです。
でも2人目が生まれる前から上の子の寝かしつけに挑戦したりするようになって、やっとわかったみたいです。
でも、毎週末、電話来ます。今からと。
嫌なのに会っても、その度に嫌な思いをするし、さらに嫌いになっていくし、疲れますよね😅

せめて、回数を減らしてもらったらどうでしょうか🙁
あと、ご主人に話す時に、なるべく言い訳というか、、嫌なことだけを話すのでは無く、
自分も初めは孫を会わせたいと思っていたし、こんなこと言いたくないけど、、、とか前置きをしてからとか💧

• さーや

さーや

わかってないです。
    私が私の実家に行くのも渋るようになってきました。

育児をしつつ気晴らしに実家で家族と話したいのに、逃げ場を奪われたらどうしたらよいのか。

もう、離婚が頭をよぎります。

• 11月15日
さーや

ありがとうございます!
男って、産んだことないからわからないんでしょうね、10か月間いろんなことがあって赤ちゃん産んだのに!

なんとか、理由をつけて月1になるように旦那に仕向けます。
ストレスで夫婦仲が悪くなるのも嫌ですし、何より子どもがかわいそうですし!

正月、泊まって欲しいと言い出しそうで今から回避方法を考えてます
(・・;)