※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのゆい
妊娠・出産

二人目の出産方法について悩んでいます。帝王切開と自然分娩のリスクを考え、病院選びに迷っています。どちらが良いかアドバイスをいただけますか?

一人目を妊娠高血圧だった為日にちを決め帝王切開で産みました。
今二人目を妊娠中です。予定日はお盆です。
一人目の時下から産みたかったのに産めなかった事もあり次こそは下から産もう!と思ってて総合病院を紹介してもらいました。
今日になって帝王切開のがいいのかな…って思えてきました。
金銭的には総合病院だと20万ぐらいかかります。帝王切開だと自分の入ってる保険でお金がおりるので実質0円です。そこまで心配する事はないと先生に言われたのでリスクはあまり考えていません。でも一人目の時に高血圧になったのであれば二人目も高血圧になる可能性は高いと言われました。もし高血圧になり総合病院で帝王切開になったとしたら個人病院で帝王切開しとけば良かったなと後悔する気がします。早めに決断しないと個人病院で分娩予約が取れなくなります。
皆さんだったらどう考えますか?

コメント

ホットケーキ♡

私も同じ立場だったら、2人目は 下から産もう‼︎と考えるかもしれません。
お金はもちろん、かかりますが一生に一度の事ですから、あの時…と後から、お金が理由でとは思いたくないかなぁと。
でも、一人目の時に高血圧になってしまったようなので 気にはなりますよね。それでも、お医者様が少しでも、可能性があるから大丈夫!と言ってくれたら、私は信じて 下から産んであげる方を選ぶと思います。
予定日はお盆なんですね♡
私と一緒です♡
無理しないように頑張りましょうね♡

• きのゆい

きのゆい

今から塩分控える事しか対処法はないかなと言われたんですが、一人目の時気をつけてても高血圧になったので今回も高血圧になるのかな…と不安です。
    予定日お盆なんですね!私は14日です♡
    下からか帝王切開かじっくり考えたいと思います。悩む〜😭
    お互い頑張りましょう♡

• 1月14日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

え〜♡14日ですか?私は15日ですよ(笑)
    でも、私の場合は何だか、赤ちゃんが凄く小さいみたいで…不安な毎日です。
    産まれまで不安が尽きないですね…😭
    ゆっくり後悔しないように悩んで下さいね♡

• 1月14日
まゆみにー

私は2人とも自然分娩だったので少し違うかもしれませんが、2人目以降が帝王切開だと予定が立てやすくていーなと思ってました。
上の子もそうでしたが下の子のときも夜に陣痛が始まり、里帰り中だったのでまず上の子を寝かしつけてそれから産院へ向かいました。
着いたときには子宮口全開で焦りました。
夜中に上の子が起きてママー!ママー!と大号泣で、とても大変だったそうです。
帝王切開なら昼間だし、旦那さんもお仕事の都合つけれるしでいいなぁ、と思いました。

• きのゆい

きのゆい

旦那は帝王切開のが仕事も休めるし一人目と同じ病院って事もあり俺は気が楽だと言ってました。
    親も帝王切開に大賛成です…
    確かに上がいると親も仕事してるので仕事のない日に計画的に産んでもらったほうがいいですよね。

• 1月14日
☃

私も重度の高血圧になり、
上の子は35週で上が200、下が100を越えたので、そのままバルーン、促進剤で出産しました。
私はそれでも下から産んだのであまり参考にならないかもしれませんが、
私の周りでは上が160を越えたらだいたい帝王切開になっています。
私が通っていた病院が周産期センターとNICUのある大きな病院だったからか、
促進剤で出産することができたので、
そちらの総合病院でも具体的にどれくらい血圧が上昇したら帝王切開になるのか、
むくみやタンパクも関係するのか聞いておいて、
上のお子様の時にどれ位高血圧になったのかわかりませんが、
実際にどうなったら帝王切開になるのか聞いてみてもいいと思います!!

• きのゆい

きのゆい

上が160超えて下は100超えてました。薬飲んでも下がらず帝王切開になってしまいました。
    促進剤は使えない。なので41週までに陣痛が来なければ帝王切開。と言われました。
    今度いくつまで上がったら帝王切開なのか聞いてみようかなと思います。

• 1月14日
  • ☃

そうだったんですね(。•́︿•̀。)
    私もお薬を飲んでも下がらず、促進剤での出産になりました。
    でもやはり挑戦したいお気持ちがあるのなら、挑戦してみてもいいと思います!!
    それで41週までに陣痛が来なければ、帝王切開が最善だと思いますし、諦めもつくと思います。
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 1月14日
ヘナ

私も、上の子のときに妊娠高血圧症候群にかかり、もうすぐ帝王切開出産予定のものです!
下から産みたい気持ち、ものすごくよくわかります!
普通分娩をしているママさん達がとても羨ましくて涙したこともあります(T_T)
わたしが、帝王切開にした理由はただひとつ!
ママは私しか居ない!
ということでした。お腹の子を安全に出してあげて、そのあと上の子と一緒に楽しい育児生活をしたい!と思ったからです!
ちょっと大袈裟すぎますかね?ww
でも、初産で高血圧症にかかって、本当に本当に無事に出産出来ることは奇跡なんだって思い知らされたので、
リスク、逆にいい事など、自分でいろいろ調べて
病院の先生にも何度か相談をして
結局帝王切開を選びました。
4日後に帝王切開を控えているのですが、やっぱり尿蛋白が出たり、血圧が安定しなかったり、毎日ドキドキの臨月生活です。
きのゆいさんも、ご自分の納得行くまでご主人、主治医、周りの方と相談して決めれば、もう臨月にはモヤモヤは消えていると思います(^^)!!

産める事だけで幸せ!
産む方法なんて母子共に健康ならどんな方法でも立派なお産だよ!
って、助産師さんに声かけてもらいました♡
なので、きのゆいさんがどんな選択をしても間違いはないと思います!!
お互いに、血圧に気をつけてマタニティーライフ楽しみましょう♡ 長々と、偉そうにすみませんでしたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

• きのゆい

きのゆい

上の子も帝王切開だったんですか?
    私も万が一を考えると帝王切開の方がいいとは思います。
    自分のわがままで下から産む事に決めいざ出産になった時子供だけ死んじゃう事もあるし子供が無事で私だけ死ぬ事もあり得ます。
    上の子おいて死ねません。それに二人の子を旦那に任せてはおけません。私は死ぬわけにはいかないんです!
    でもやっぱり心のどこかで下から産んでみたいって気持ちはあります。
    陣痛を経験し普通分娩をしている友達はまわりにたくさんいます。うらやましいと思います。

• 1月15日
  • ヘナ

ヘナ

上の子も、帝王切開でした!
    なので、陣痛も分からないし、帝王切開の痛さしか経験したことありません。
    周りからは、陣痛経験しなくていいなんて、羨ましいわ〜
    なんて言われたこともあります(T_T)
    羨ましい気持ち、すごくすごくすごくわかります!
    友達が、みんなで陣痛の話しや普通分娩の経験談を話してる時、経験がないから黙るしかない、、、羨ましいなあ〜
    なんて思っちゃいます>_<

VBACでも、素敵な出産をされてる方もいっぱいいらっしゃるので、大きな病院でどちらも対応できる環境であれば私の場合、ギリギリまで悩めて、気持ちの整理もついたので、おおきな病院えらんで良かったなーって思いました(^^)

• 1月15日
  • きのゆい

きのゆい

一人目帝王切開で二人目下から産んだ友達もいます。
    話を聞くと羨ましく思いますね〜。帝王切開した事ない人は術後の痛み知らないくせに…!!と思っちゃいます。。

• 1月15日