※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

つくば市在住で保活中の方へ。みどりの付近の保育園に0歳4月入所希望で申込みを検討中。内定の可能性や選択方法についてアドバイスをお願いします。

つくば市在住で、既にお子さんを保育園に預けている方、又は保活中、保活されていた方、教えてくださいm(__)m
私が住んでいるのはみどりの付近で、0歳4月入所希望で今月申込みを行います。ここ数年の申込み実績をみても、みどりのは市内でも待機児童が多いエリアのようです😢
両親フルタイム勤務・産休明けだけでは、内定は厳しいでしょうか。兄弟加点はありません。
どうしても来春入所させたいため、希望保育園の選択方法等、内定確率を少しでも上げれる良い方法がありましたら、アドバイス頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

コメント

みのり

市役所の保育園コンシェルジュは利用しましたか?☺️

私はそこで、昨年や現在の入園状況や人数を見てもらって、私の希望エリアでここなら1歳でも入りやすいかもという園をいくつかアドバイス頂きましたよ☺️
ご希望のエリアもあると思うので、市役所で聞くといいと思います!

でも0歳クラスならば、比較的入りやすいのかなと思います☺️今年度お友達が、万博のどろんこ保育園(2人)や研究学園駅前(1人)の保育園などに入ってましたよ!少なくとも私の周りではみんな保育園入れてました!

• kk

kk

近隣エリアの情報まで教えて頂きありがとうございます!!
    保育園コンシェルジュ利用しました😄
    私達は駅近&利用時間が長いところを探していたのですが、やはりそういうところは人気が高く、0歳、両親フルタイムだけでは、正直なんともいえないと。。年度や希望する保育園によっては落ちている方もいるようで😢なので認可外や新設情報等教えていただき、選択幅を増やして検討しています。

どろんこ人気ですよね!近隣エリアの状況はわからなかったで、実際にお友達で入所出来ている方がいらっしゃると聞くと私も希望がもてます🌟
    ありがとうございます!

• 11月13日
🐰

わたしも4月入園希望です👶
市役所に聞いたところ、みどりの地区は保育園が増えてもかなり厳しいと言われました。
今オリオリ保育園建設中なのでそこなら4月開園だと一気に入れそうな気がしますけどね🙂
保育園の入園優先基準が点数制なのでパパママがフルタイムで働いていれば点数は高いです。ただ、入れたい保育園の人気にもよるので点数が高いからといって入れない可能性もありますね、、。

• kk

kk

ありがとうございます😄
    みどりの地区一緒でうれしいです!やはり厳しいのですね😖お互い頑張りましょう!
    hug.さんのおっしゃるとおり、親の点数が同一の場合は、保育園の希望順位が考慮されますよね。。まさに、そこ、すごく悩んでいます🙍
    オリオリできるの、うれしいですよね!定員も多そうですし、期待大です😆
    来春以降のニチイもすごく気になります。開園時期後ろ倒しになったときいたときは相当凹みましたー😭

• 11月13日
  • 🐰

🐰

あれだけ保育園あっても厳しいって相当ですよね😣わたしはみどりの地区の保育園は申し込まないことにしました!
    ニチイ後ろ倒しになると、さらにオリオリに集中しやすいですかね😖
    大丈夫です!4月なら希望があります😊✨お互い頑張りましょう♪

• 11月13日
  • kk

kk

えー!そうなんですか😢😢
    でもニチイの定員はもともと少ないですし、駅近ですから、他の駅近保育園に流れる気もします。でもオリオリにも多少なりとも影響があるのはたしかですよね😖
    1月に第一希望の申込み状況が公開されますから、それを確認して希望順位変動するのもありですよね。
    長丁場になりますが、お互い入所できるよう頑張りましょうね☺️

• 11月13日
ぐーた

私の友人が昨年みどりので保活したようで、1園見学してすごく良いところがあるって言ってましたが、そこは園の方からうちは人気だからたぶん入れないと思いますって言われたらしいです。その人は職場が研究学園なので、研究学園の保育園に入れてました。

私も来年4月0歳児クラスで入れる予定ですが、保育園の見学に行った際に今年入所している子に兄弟がいるかどうかとか聞いてました。やっぱり人気のところは兄弟枠でほぼ埋まってしまうようでした😭第3希望までしか書けないので、そういうところはなるべく避ける、定員の多そうなところを書くとかでしょうかね?

4月入園の第一希望の人数が1月のHPに公開されているので、そういうのも参考にされてはいかがでしょうか?
お互い受かるといいですね‼️

• kk

kk

情報ありがとうございます!
    双子ちゃんなんですね!すごくかわいいでしょうね😆双子ちゃんなら0歳なら第一希望入れるのでは⁉️
    研究学園エリアも住宅が集中しているため、激戦区の印象があります💡
    私もぐーたさんと一緒で保育園見学の際は園内での兄弟入所状況を確認しています。たしかに多いですよね💦
    保育園入れることが優先のため、人気園は避け定員多めのところと少し遠いけどぎりぎり通えるところで検討します。
    お互いに頑張りましょうね!

• 11月13日
  • ぐーた

ぐーた

確かに、双子ならどこかには入れるだろうと市役所で言われました。実際、見学に行ったところも双子が結構いましたが、まだ受かった訳じゃないので不安ですよね😭

みどりのもここ数年で一気に状況変わりましたもんね。数年前は全然入れたみたいですけど。お互い頑張りましょう♪

• 11月13日
  • kk

kk

双子ちゃんで育児大変なのですから、保育園優先されて当然と思います🙆
    みどりの地区、子育て世代ますます増えそうですよね😃引き続き頑張りましょう‼️

• 11月14日