※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

旦那が早く保育園への預けたがっているが、自分はもう少し子供と一緒にいたい。30歳までにもう1人子供が欲しいが、貯金が心配。周囲に相談できず悩んでいる。

アドバイスいただけると嬉しいです。

息子が来年の5月で1歳になるのですが、旦那はなるべく早く保育園に息子を預けて私も働いてほしいみたいなのですが、出来ればもう少し自分の元に居させたいです。

今私は28なのですが、できれば30までにもう1人子供が欲しいです。でも、私の貯金も底をつき、毎月ギリギリの生活ですが、旦那のお給料でなんとか生活できています。
私もなるべく家計のために働いて少しでも足しにできればと思うのですが、最低でもこの子が2歳くらいまで一緒にいたいです。ワガママですかね・・・

実家も義実家も他県で預ける所がなく、周りに知り合いも居らず、なかなか相談もできず悩んでいます。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

さやか

お子さんが2歳になるまでに2人目の妊娠を望んでいるのですか?夫婦なのですから旦那さんの意見も聞き入れるべきではないかと思います。30歳までに2人目が欲しいという気持ちも分かります。ですが旦那さんが仕事をして欲しいといってるのであれば何かしらの理由があると思います。今のお子さんを保育園へ預けて少しパートなどして2人目ができた時にまた育児に専念させてもらえばいいのではないでしょうか。

  • なち

    なち


    お返事ありがとうございます。
    家計が厳しいので、私も早く働かないといけないのは重々承知なのです😭💦
    今月の中旬に31年度の保育園入所の応募が始まるので、応募する予定ではあるのですが、見ず知らずの土地で息子を何時間かだけでも手放す事に不安が先走ってしまい、2人目がほしいがレスなこともあり←先のことばかり考えてプラスに考えれず焦ってしまって😭

    保育園に入所できたら、預けている間にパートをする予定です。

    不安がっても仕方ないですね😢しっかりします💪
    遅くにすみませんでした💦

    • 11月13日
  • さやか

    さやか

    不安は分かります。旦那とお金や育児(2人目希望でした)のことで合わないところがあり話し合いにも応じてくれなくなってしまったので、今月の初めに性格の不一致ということで離婚を言い渡され母子家庭になりました。今までは専業主婦だったのでこれから仕事をさがして息子と2人で頑張るしかありません。なので3歳まで息子と過ごす予定が来年度に保育園へ預けなくてはいけなくなりました。私も不安でいっぱいですしまだ気持ちの切り替えもできてません。でも仕方ないこともあります。保育園の先生はプロなので子供をしっかり見てくれることを信じましょう。

    • 11月13日
  • なち

    なち


    そうだったんですね💦
    大変な時に、私の悩みに丁寧にお返事していただいてありがとうございます😢💦
    そうですね!先生もプロですもんね!
    市役所でみてくれた保健士の方が威圧的で、もう不安しか生まれなくて😂汗

    話によると、保育園の見学などもできるようなので、入れるかまだわたからないのですが息子をしっかりみてくれるところを探したいと思います!

    私なんかが言っていいのかわからないのですが、お互い頑張りましょう。

    • 11月13日
僕、たぶんドラえもん

私の場合はシングルで母も私の扶養で子供は母が見てくれてますが、私の場合は育休明けたら復帰しなければならなかったので、復帰しましたが、母に見てもらってても、やっぱり私が一緒に居たいな。と思います。

だから私は旦那様の収入でやっていけているならば、ママさんはお子さんと一緒に居て全然いいと思います。
むしろそうすることを私はおすすめします。

  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    お金はもちろん大事です。
    夫婦で話し合いももちろんです。
    けど、今は今しかないですからね。
    私ならそばに入れる環境ならば絶対一緒に居ます。

    • 11月13日
  • なち

    なち


    お返事ありがとうございます。
    息子がドラえもん好きなのでアイコンみてドキッとしましたw

    話はそれましたが、すごくたくましいですね!尊敬します😢!
    いくら身内に遊んでもらっている間でも少し泣けば私が抱っこしてあげないと!って思っちゃうので、多分離れたらもっと強く思ってしまいそうです。

    一応今のところはギリギリですが、、
    なんとかやりくりしています😅

    最近は家に居させてもらうのがダメなんじゃないか?(1度旦那に家の事であれこれお願いしてしまった時に、「家にいるなら家の事全部するのが当たり前!」っと言われ、喧嘩したことがあり、手伝ってくれていたのですが)
    それ以来、家事は手を抜かずやっているのですが、その言葉が忘れられず、旦那にはお願いはなるべく控えています。
    いっそ働きに出た方がお願いもしやすいのではないのか・・・とかマイナスに考えてしまって😅

    もっと話し合いをいっぱいできればいいのですが旦那はん、オンラインゲームばかりしているので😭

    愚痴になってしまいましたが、もうすこしポジティブに考えて、頑張ります😂!
    遅くにすみませんでした💦

    • 11月13日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    私は子供と一緒に居る選択肢でも全く問題ないと思います。
    どっちが正解なんかないですし。
    5秒先のことも分からないんだし、単純に「どうしたいか」、「じゃあどうすればいいか」そう考えれば楽だと思います。

    • 11月13日
  • なち

    なち


    そうですね😭
    正解なんてないですもんね・・・
    息子はもちろん、私たちにとってもいい方法を夫婦で見つけたいと思います!

    • 11月13日
deleted user

気持ちはわかります😊
生活出来てればとりあえずは大丈夫だと思いますが、旦那さんは少し余裕が欲しいんですかね??
旦那さんと要相談だとは思いますが、
パートに出て、家事をして、育児もこなすのですか??パートに出る事になるのなら旦那さんの手助けが必要になってくると思います😭
協力は仰げそうなんでしょうか??
それが出来ないのにパートに出て欲しいと言ってるなら旦那さんはあなたに求めすぎだと思います。。。

お子さんと一緒に居たいのであれば
在宅ワークなど探してみてはいかがでしょうか??😊
預ければお金がかかりますし、働いてもプラマイゼロだと思いますよ〜😂
多少のプラスはあるかもしれませんが。。

  • なち

    なち


    お返事ありがとうございます。
    余裕が欲しいのだとおもいます。気持ちも分かります。

    パートに出て、家事をして、育児もこなす事になるので、手助けばんばん出すつもりです!w
    言えば手伝ってくれます😊
    ただ、オンラインゲームをはじめてしまうと、なかなか・・・
    ↑このこともあり、基地作るまで待って~など言われるので、結局自分がしないといけなくて😂w
    自分が働きに出れば、もっと言いやすくなるかなー🤔?などと考えているのですが…😅

    息子のそばで、私から色んなことを教えてあげたいし、もっと一緒に遊んでやりたいんです😭
    在宅ワーク!!そうですね😳!
    探してみます!!!
    旦那とも話し合いしてみます😭❤️

    遅くにすみませんでした💦

    • 11月13日
ママリ

私の男性の先輩の話ですが、、、
先輩は3歳と1歳のお父さんでした。
奥さんには働いて欲しいと頼んでましたが、全く働く気はなく、3歳のお子さんの習い事は生活に余裕がないから、やらせない。など言っていたそうです。
仕事は医療職でポジションは中間管理職。それなりの収入はありましたが、生活は貯金する余裕がないと言ってました。

その頃、仕事は激務で先輩はかなり憔悴してました。転職を考えていたのですが、大黒柱として簡単には無理かな…って笑ってたのを今でも思い出します。
結局、大きなプロジェクトをやり終えたあと、燃え尽きて、自ら命を絶ってしまいました。

私は先輩の近くにいながら、変化に気がつけなかったことを今でも凄く後悔してます。
と、同時に、主人の重荷にならないように、しっかり、働こうと思いました。主人が何か悩んで転職を考えた時に、何も考えず、すんなり転職できる環境にしててあげたいです。
男の人が働くことが当たり前ではないと思います。

働いて欲しいというには、何か理由があるからだと思います。

  • なち

    なち


    お返事ありがとうございます。
    お辛い話ですね・・・心が痛くなりました・・・

    もちろん、男の人が働くのが当たり前とは考えたことはありません。できれば私も協力したいです。もう少し家計に余裕ができれば、貯金などもできるね、と話もしたこともあります。私も妊娠、出産するまでは旦那と同じ職場で働いていたので、仕事の大変さはとてもよくわかっています。

    先の事に色々マイナスに考えてしまっている所もあり、暗くなってしまっていました😅

    しっかり前見て、家族を支えたいと思っております😊

    遅くにすみませんでした💦

    • 11月13日
オレンジさるぼぼ

状況は全く違いますが…
うちは夫の希望で3歳までは近くに居て欲しいと言われてます
保育園に預けて働いても、お給料のほとんどが保育料にまわってそんなに手元に残らないのなら、子供と一緒にいて欲しいとのことです

これから保育料が無料?になったり、収入面で保育料が安いなら使えない手ですが…
働いた場合の収入-保育料でどのくらい残るのかをシミュレーションしてみてもいいと思います
それでマイナスになれば、ご主人も働くな、となりそうですが…

もし、ご主人がしっかりお子さんの面倒を見られるなら、ご主人が休みの日や、ご主人が帰られてからの数時間バイトをするという手もあります
前住んでいたところでは、夫が休みの日に息子をお願いして、単発の派遣の仕事をたまにですがしていました

夏に引っ越して来ましたが、そろそろ世の中の風に当たりたくなってきたのと、夫の帰りの時間も引っ越し前より早くなったので、バイトしたいなーと職探し中です
「週一からOK」(夫の休みの日に日中6〜8時間)か、閉店後のパチンコ店清掃(11時〜0時半まで)とかどうですか?
友達が、週3、3〜4時間夜コンビニで働いていると聞いて刺激されてますw

もちろん!もちろん!もちろん!働くならご主人の協力は不可欠ですもんね!!!!!

  • なち

    なち


    お返事ありがとうございます。
    旦那様、素敵です😭!
    確かに、保育料も馬鹿にならないですからね😅
    実際シュミレーションしてみて明確にしたほうがいいですね!

    昔スナックですこし働いていたので、もう一度働きに行って欲しいと言われた事もあるのですが、私が洗い物している時にリビングで寝返りをうってうつ伏せになった息子に気づかずオンラインゲームしている姿をみて、絶対旦那に任せられないと思ったので、なかなか・・・‪😅
    その点、オレンジさるぼぼさんの旦那様、本当にしっかりしておられて感心します😳!

    私も家にいると、息子としか話さない(私が一方的に喋るだけですがw)ので、働きにでるのもいい刺激になるんだろうなーとも思います😢

    もちろん、働きにでるとなるならば、旦那には協力してもらわないといけないので、オンラインゲームばかりしていたらiPadへし折るつもりです😂😂w
    旦那とまた話し合いしてみます!

    遅くにすみませんでした💦

    • 11月13日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    ちなみに、私がやりたいことがあれば働けばいいし、夫が主夫をやる選択肢もある、という考えはお互い一致してますし、夫の職場、えげつないところで明日から来なくてもいいが通用しかねないので、私もいつでも働きに行ける心づもりではいます(^_^;)
    (職場結婚なので状況はわかるw)

    うへー
    ママリでよく見かけるゲーム夫なんですね…
    7、8ヶ月ぐらいになると身体もだいぶ丈夫になってくるので、落下と誤飲だけ気をつけて(「気をつけさせる」と絶対事故になるので)夜や休みの日に仕事してもいいかもですね
    夜ならお子さんを寝かしつけた後でもいいですし
    もちろん、稼ぎにいくので、その間の家事は分担してもらいましょうw

    iPadへし折るのはもったいないですよーw
    売りに行きましょう♪
    売れたお金はもちろん家計に♪♪

    (ナレーション)その時が、唯一夫がいてくれてよかったと思えた瞬間であった

    • 11月13日
  • なち

    なち


    え、えげつない会社ですね・・・w
    でも、しっかり支えあっておられますね😭!私達夫婦も先のことしっかり話し合いしておかねば・・・😵!!

    多いですよね!ゲーム夫w
    我が家だけじゃないんだなーと日々思うくらい多い!💢
    とにかく事故がないように気をつけて神経とがらせている分、横でゲームのチャットしながら息子が泣いてるのに、犬をあやすみたいに"ちっちっちっち・・・"って😤
    ちゃんとみて!!って言ってもテキトー返事😕 売るのが1番ですねw
    壊して処理するのも大変ですしね😂www

    ナレーション吹きました🤣www

    • 11月13日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    ナレーションに笑ってもらえて何よりです(^^)
    人様のご主人をネタにしてすみませんw(反省してない)

    私の実家が自営業で、ホント安定しない生活の中育ったので、サラリーマンと結婚しても明日はわからないなーと思いながら生きることは抜けられませんw
    そして、そんなヤクザみたいな会社とやり合う夫なので、定期的に世間話をするように今後の話をしてますねw
    2人ともある意味危険ですw

    うちも「ちゃんと見て!」って時ありますよ
    てか、「ちゃんと見て!」欲しい時に限ってテレビに夢中になってたりします(うちの人はゲームに疎いのでテレビ夫ですw)
    そして、神経質だと言われますw
    その後夫を教育しますがw

    iPad、高値で売れるといいですね(なぜか売る決定w)
    売れた金額が高ければ高いほどご主人への敬意も増しますね♪

    • 11月13日
  • なち

    なち


    ネタにしていただけて、スッキリしましたw←
    しっかりしておられますね😵!
    ある意味危険www

    そうそう!そうなんですよね!😭
    ゲームに疎いの羨ましいぃぃ😢でもテレビもテレビかwww
    ぜーったい神経質じゃないですよね!
    世の男性方の危険察知能力が低すぎるだけですよ😂w

    でもしっかり教育するオレンジさるぼぼさん素敵です❤️

    売るの決定なんですね🤣wwww

    • 11月13日
るい

実家、義実家共に他県(特に実家はかなり遠い)で、旦那のお給料のみでカツカツの生活してます(^o^)/笑

うちは3歳になる娘ですが、私は専業主婦で娘は2年保育予定です。2年保育には賛否両論ありますが、私も2年保育された側で、あと少しでも長く一緒に居たかったので…。

2人目は特にまだ考えていませんが(妊娠中の悪阻や鼻炎、帝王切開の麻酔が合わなかったための苦痛などから)、私は26、娘は3歳なので作るならそろそろなのか…と悩んでいます。となると、更に3年は共働き出来ないです(´・ ・`)

お金が無いけど子供を育てるにはお金がかかる…難しいですよね( *o* )

  • なち

    なち


    お返事ありがとうございます。
    似た境遇の方!!‪w

    そういえば私の兄が2年保育でした!
    同じく、母が長くそばに居たかったようです。
    大変な妊娠、出産でしたね😵
    私も妊娠期間中、切迫流産&後半は切迫早産の危険性の為、自宅安静だったので年齢は30までには2人目がほしい(でもレスw)で余計に焦ってしまって何が1番いいのか、難しいですね😢いい方法を夫婦で探してみます!

    • 11月13日
ききらら

似た境遇なので、返信させて頂きました☺️
私は今妊娠中で、妊娠を機に専業主婦してます。
私自身が2年保育の幼稚園だったこともあり、産まれてくる子どもも幼稚園から通わせたいという考えです。
(年少組か年中組から)
一方、主人は自分が保育園で一歳児から入園した事や、兄弟も多い中で育ち、保育園で入園させたい気持ちもあるようです。
この事については妊娠前から夫婦で話し合ってきました。
今までの結婚生活もほとんど私の意見を尊重し、叶えてくれる主人なんです✨
また、最近主人は転職したばかりで仕事の事でもかなり悩んでいる様子で‥😥
私も今、自分に出来る事は何か?
常に考えています🤗
夫婦共倒れしないように、今は主人を支えていきたいと思っています😍

すみません、質問の返事から外れてしまいました(-_-;)

  • なち

    なち


    お返事ありがとうございます。
    とても思いやりのある良いご夫婦ですね☺️
    本当に話し合いって必要ですね😭

    実は今日、旦那と保育園のことについて話しあいをしました。私はどうしても1歳から手放す事に抵抗があり、それならば在宅ワークをしながら育児をしたい、少しでもお金の面は協力したいので、やりくりはしっかりするとの事で、賛成してくれました☺️!
    ママリで相談して本当によかったです😢💗

    ききららさんのご夫婦をみならって、思いやりの気持ちを大切にしたいです😢❤️

    • 11月13日