※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
ココロ・悩み

障害のある子供を持つか悩んでいます。障害者に対する思いや、もし障害が分かったらどうするか夫と話し合っています。経験から、障害者に対する否定的な感情はないです。

障害者の方、または障害者のお子様がいる方に質問です。どんな障害のことでもかまいません。
自分は生まれて来なければ良かったとか、産まなきゃ良かった、なんて思ったことはありますか?障害者の方は、自分を産んだ親を憎んだりしましたか?

以前、胎児の染色体異常による流産を経験しました。
私はもし今お腹にいる赤ちゃんがまた染色体異常とか、もしくは他のなんらかの障害があるとわかった場合、どうするべきなのか、夫と話している段階です。

ちなみに私は、障害者と関わる仕事していますし、例えばダウン症の子もとても可愛いと思っています。障害者に対して、この人がいなければいいなんて思ったことは一度もありません。

コメント

なぁ

私は障害者でも、障がい児を育ててるわけでもないですが、娘が病気持って産まれてきたので2歳前に手術2箇所しました。
1人目の妊婦の時の話ですが、定置胎盤、羊水過多、切迫早産での2ヶ月入院を経ての出産でした。
リスキー妊婦だったし、医師からも障がいを持って産まれてくる可能性があるから‥と念を押されて降ろせるギリギリまで染色体検査を勧められ、死産選択してもいいとまで迫られました。
結局染色体検査せず。出産も無事終わりましたが、見た目、手相、関節の具合、心房中隔欠損、消化器官異常の為、ダウン症かも?13トリソミーか21トリソミーか18トリソミーかも?と言われました。産まれてからも染色体検査勧められて、そこは生死に関わるので受けましたが、大丈夫でした。

結局のところ、障がい持つことなく産まれて来て、今も普通に生活していますが、私は保育士なので理解がある、旦那は普通の社会人。でも、旦那の一言「どうでもいいじゃん。我が子には変わりないんだし。産まれたら可愛いでしょ」との言葉があったから乗り越えられたのかな?と思います。
施設等で働いていると親の葛藤を聞くことがたくさんあるとは思いますが、我が子は我が子、なかなかできなくてやっと私たちの元に来てくれた我が子、どんな子でもかわぃぃ我が子だと思っています。
「結局障がい持ってなくてよかったね」と聞こえて来そうですが、いつどうなるのかなんてわかりません。熱出してとか、交通事故でとか、乳児突然死とかもあるし、小さな事でも、おっぱい飲んでくれないとか離乳食でらとか、夜泣きで‥など悩みは付き物です。娘も障がいなくとも、手術したりする事もあるので、なんとも言えません。
人1人の人生背負う事はすごく大変な事で重みがあるからこそ、親って凄いのだと思います。
長々となりましたが、私は障がいあってもなくてもかわぃぃ我が子だと思うので、どうしたらいい?なんて考える事もなく、生きていればいい!と思っています^ ^

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

自分の子ならどんな子だって可愛いですよね!私もそう思います❣️
    私も仕事で保護者の事情を聞くことがあります。今の職場では、母子家庭や父子家庭が多いです。お子様の障害を理由に離婚される方が多いみたいです。中には施設にお子さん預けて失踪した話も聞いたことがあります。その障害者にとって他に頼れる人はいませんでした。
    障害者を子供にもつことは生半可な気持ちじゃいけないことはわかってます。かと言って障害がわかった時点で堕ろすことは極力したくないです。
    ご主人がステキな方で羨ましいです。
    うちの夫は我が子でも障害者はいらないと言い切りました。
    お子さんが手術とかで普通の生活を送れるレベルになるなら産んで育てたいです。
    健康体で生まれてほしい、それは誰もが望むことではあると思いますが、流産を経験し、それはとっても奇跡なんじゃないか、と私は思っています。

• 11月13日

お気持ちよくわかります。
子供を持つことは親のエゴだと思っています。
なので親になる覚悟というか責任というか
生まれてくる子供に何かあったらととても怖かった時期がありました。
姪が難聴で辛い話も間近で耳にしていたからです。

生まれて良かった
産んでくれてありがとうと誰しもおもうことじゃないし
実際に障害があれば
生まれて来たくなかった。
死にたいと我が子が思ってしまったらと不安でした。

でもそう思ってしまったら残念なことなんだけど
生まれて生きて得たこの子だけの想いというか感情でしょ?
俺は生まれてこなければなんて微塵も思わないし生まれてくれてありがとうと言い続けるよ?と旦那がお腹の中の我が子に言ったことで
この人の子を命をかけて守り産む価値がある。何も怖くない!と不安がなくなりました。
妊娠6ヶ月から羊水過少になり腎臓の障害の可能性で死産になる危険性も出ましたが無事に40週お腹で育ち生まれてくれました。

現在、娘は2歳で自閉症スペクトラムの疑いと言われてます。
ほんの1週間前になります。
生まれてから分かる障害も心に留めてましたが
まさか現実に我が子が
と言った感じです。
でも改めて思いました。
この子を産んだことに後悔はないし
この子のために努力を惜しみなく出来る自信もあります。
そして旦那は言います。
自閉症かぁ、いいじゃん?
こんなに健康で五体満足に産まれてくれたんだから!
病気で明日目覚めるかわからない子供だっているし健康なだけで感謝だよ!
はぁ可愛い!いつまで手を繋いで歩いてくれるかなぁ?

悩むのがバカらしくなるほど旦那の突き抜けた溺愛とポジティブに脱帽ですが
自閉症と言われても
娘は保健師さん心理士さん児童館の先生、お医者さん
いろんな人の優しい目に触れて成長を見てもらいたくさんの出会いの中で成長できて
絶対不幸じゃないと思います。
幸せだと思ってくれたら親としたらこの上なく幸せです。
そして何より
私は幸せだぁー!と毎日噛み締めてます。
この子を産まない選択肢はない!そう思います。

そして
あなたのように悩まれる人がどれだけいるでしょうか?
私は子を持つなら絶対考えなきゃいけないことだと思うし旦那さんとも思いを巡らせているのはとても良い事だと思います。
二人のお子さんですから。

私は難聴の姪を育てた我が姉夫婦を尊敬しお手本としていくでしょう。
姪がとても良い子に育ったからです。
良くも悪くも子育てって障害ある無しに

家庭次第なのかなと思うことがあります。

今のところ私は
娘のありのままを受け止めて
たくさんの方のご理解とご支援を賜り
困ったら助けてもらう気満々で気負いせず生きていこうとおもってます。

長くなりましたが
私は今とても幸せです。

どうか素敵な人生の選択になりますように

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    私は自分の子ならどんな障害があったって可愛いと思えるし生活を支えるつもりです!
    ご主人が素敵な方で羨ましいです。
    うちの夫は逆です。
    夫は生まれつき目がほとんど見えなかったらしいですが、手術で普通に生活してます。
    それでも夫は自分が辛かったから子供にそんな思いさせたくない、と言います。
    例えばお腹にいる赤ちゃんが難聴や自閉症、ダウン症とかだと知れば夫は堕ろしたいと言うと思います。でも私はそんな障害なら中絶したくないです。
    タテさんの事を否定するようですみません。
    私は他人の手を借りてでも生活できるなら育てる価値はあると思ってますし、私自身が障害のある子を中絶してでも幸せになれるとは思いません。心に傷を負うぐらいなら障害者でも産んで育てたいです。いざとなれば離婚も考えます。
    夫も一応障害を持って生まれたから、その気持ちがわかると言っていますし、自分のエゴだけで産むとは言い切れないし、他の方の意見を聞いてみたかったんです。

• 11月13日

私が生まれつきの障害と、さらに大人になってからの障害全部で4つ抱えてます。
生まれつきのもので生まれてこなかったら良かったと思ったことはないですが、その二次障害というか生きにくさから(病名で差別されたり仕事クビになったり)、自分なんて世の中にいらないと思って病んで自殺を図り、その後遺症で障害が増えました。
障害自体で親を恨みはしませんでしたが、それを理解した育児をしなかったことには、やはり怒りはあり、今は連絡を絶ってます。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

辛いですよね。周りが理解がないと生きづらいですよね。
    私は仕事でいろんな障害者と関わったことがあります。だからある程度は知識はあると自負しておりますが、一番大事なのは個性を理解することですよね。

• 11月13日

退会ユーザー

個性を理解、すごく大切なことだと思います!きっと真剣に考えながら仕事されてきたのだと思います🍀
    私はNTまでしっかりみていただき、その先の検査はしないことにしました。どんな命でも私の赤ちゃんであることには変わりないので、例え生まれて長く生きられない染色体異常であっても最後までママでいてあげたいし、私がその命を絶つという選択肢は私の頭には全くなくて。

• 11月13日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
私自身障害がありますが、自分の障害で産まれて来なければや親をうらんだ事は思春期の頃にはありましたが…

障害の無い自分はどうだったんだろうか考えた時期もありましたが個人的には、実際には本人ですら選べない家族や親に対しても無い物ねだりした所で現実的障害や病気が無くなる訳でも障害がある自分も含めて今の自分自身なので今さらどうこうとはおもっもいません❗

実際はそれより複雑な家庭環境や酷いいじめ等々もありました。
親や家族等が障害や病気に対して理解が無い人達はかりか毒持ちが多々で心無い暴言や差別、虐待等が酷く実際には障害より家庭環境やいじめから二次障害でトラウマや精神的ダメージ等々の方がより辛かったです。
なので我が子や自分だけでなく家族を守るためにも私側は疎遠絶縁しています。

生い立ちのせいか自尊心がとても低く精神的持病等からつい自分なんかと思いがちではありますが我が子にはまだ障害の有無は解りませんが産んだ事には後悔は有りません。
我が子に障害のある両親の事で本人から言われる分には親のエゴもあったのではと思う事もあるので…
覚悟もして産んだので受け止める気持ちですが、私自身は産んだ事には後悔も我が子に対しての愛情は自信を持って言います。
自分自身もですが、障害関係なく楽だけしかない成長や努力や苦労が無い生い立ちの人少なからずいないですし、見えない見られないだけで誰でも悩んだり短所長所はあります。

周りや家族何より親から理解や愛情が無い程辛いものはありません。

障害もよりマイナスになる事もあると思いますし、親側からしても我が子の事には不安や心配は尽きないですが。

養護学校時代から養護福祉などまで年齢問わず様々な障害や病気等々の方や友人や教員おりますが、当事者でも皆様々な生い立ちも有り考えも有りますので一概に幸せなのか?生まれが等々答えや正解何て切りが無い事では有りますが親としてなる以上はしっかりとしるべき内容だとは思います。

良く親のエゴで障害児を産むな作るな等ありますが本当に当事者の声なのか疑いたくなる物もある程、本人のみぞ知る部分は誰にでもあり得る事にと思う部分はあります。

自分だけは大丈夫と過信や自分には関係ないと無関心でいるよりはご夫婦でしっかりと話しあい納得したり後悔をしない選択が出来る様に知る事は何より大切な事だと思いますよ❗

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

障がい者自らの意見を聞けてとても参考になります。辛い体験談を教えて頂き、本当にありがとうございます。
    以前、自分のお腹の子が染色体異常があったことで、「自分だけは大丈夫」なんて考えはなくなりました。夫婦で話し合っても、お互い平行線のままだと思いますが、それでも自分が幸せになる方向に進んでいきたいです。簡単なことではありませんが。

• 11月13日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

いえいえ💦
    他の回答者様のコメントも拝見しましたが…
    他の旦那様に申し訳ありませんが、障害のある当事者として気持ちはわからなくは有りませんが、一度流産の事情を知りながら我が子でも障害ならいならいと言った所で自分なら即座にぶん殴っています😤。

私自身だけでなく夫婦で障害があります。
    うちの主人の方が遺伝的障害が強くありますが夫婦で話し合いお互い障害も理解した上で我が子を産む選択をしました。

妻1人で子供を作っている訳でも無いですし、同じ兄妹でも一方は障害の無い場合もありますので遺伝なく障害や病気のある赤ちゃんが産まれたり、成長で解る物も多々あります。

我が子だけでなく自分自身やパートナー、親や家族、知人や友人だっていつ事故や病気等々障害やどうなるか何て解りません。
    平行とありますが、旦那さん親のエゴ以前に無責任な行動で発言だと思います❗

確かに子供の障害が解ったとたんに育児放棄や、養護施設等に捨てたも同然な親御さん、理解が無い子供の福祉金狙いの虐待紛いの家族や、本人の障害者年金を食い荒らす、宛にする親等本人の障害以前の問題な人達も現実的います。

逆に障害や個性をしっかりと理解しようとしたり、医療部分等様々なサポートしたり愛情のある親御さんも確かにいますし、事情からシングルの親御さんでもサポートし福祉等利用して我が子を自立させた人もいます。

自分自身も障害のある身ですがそれ以前に作った側の親として責任はありますが何より愛情の無い毒にしかならない家庭なら両親一緒じゃなくてもお子さんの心身にも悪循環なだけなら障害関係なく要りませんので、ご自身に覚悟があるならシングルも視野に見極めは大切だと思いますよ😅。

• 11月13日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

染色体異常、初期流産等は母体である母親だけでも赤ちゃんどちらにも責任や罪はありませんのでお辛いなかでありますがどうかご自分を責めないでほしいです😢

妊娠中でも母体に危険があり辛い選択をしなくてはならない場合も有る程妊娠や出産には今の医療技術でも残念な結果になってしまう事もあります。

出生前検査でもメリットデメリットはある程全ての障害や病気、軽度重度等産まれてから解る物も成長過程で解る物等がある程、誰にでも可能性がある事です。
    親の理想像道理の完璧な子供なんて子供側からしても無理な事を親になる以上はパートナー共にしっかりとしるべきであり大切な事だとおもいます❗

一筋縄で行かなさそうな旦那さんのようですが、ご夫婦でもご自身の人生でもありますので少しでも後悔ないように幸せをつかめる様に勝手ながら願っております。
    妊娠中とありますので無理せずお体ご自愛くださいね✨

個人的な部分もあり申し訳ありません長文失礼いたしました🙇💦。

• 11月13日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

当事者の意見はとても参考になります。詳しいことを教えてくれて本当にありがたいです。
    子どもの障害年金のお金をせびる親、本当にいるんですよね。
    もちろん、後天的な障害については仕方のない部分ですが先天的なものは夫は嫌だと思っているようです。

• 11月13日

子供が辛い時も嬉しいときも寄り添い包んであげたい。
そこに障害も健常もないはずです。
旦那様のしているのは
我が子に辛い思いをさせたくないと言う愛情と背中合わせに、ある意味
命の餞別だと思ってしまいました。

もう一度
命を授かり守り育てる覚悟をお二人で見つめ直してみて
たくさん話し合ってみてください。

失礼しました。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうですね。ありがとうございます。
    わが子が健常でも障がいがあっても可愛いと思えるはずだって、私も思います。
    命の選別、私もそう思います。そう言ってます。
    話しても話してもお互い平行線のままです。いざとなれば、離婚も本気で考えます。離婚そのものも悪だと私は考えられません。それも幸せの形だと思っているので。

• 11月13日
りり

長男に障害があり、次男は染色体異常で生後8ヶ月の時亡くなりました。
大変な思いはしましたし、今でも色々な想いを抱えて生きています。
生きてる以上時間は流れ、色々なことが起こり、自分で選択できない事も多くあります。
そう思うと息子達と過ごす時間があって良かったと感じました。
自分を不幸と思った事もありません。
為すがまま生きて行くのもいいのではないかと思っています。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

辛い体験談をありがとうございます。
    流産した時に、たとえ子どもが障害者でちょっとしか生きられなかったとしても、そのちょっとだけでもお母さんになりたかったな、って思ったのを思い出しました。
    子どもが生まれて不幸なんて思う親はいませんよね。

• 11月16日