※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

先月の検診で頭が小さいと言われ不安です。他の子と比べても小さいようで、脳の発達に問題があるのではと心配です。気にする必要はあるでしょうか?

先月3ヶ月検診の際に頭位が平均ギリギリでした。
身長、体重は平均ど真ん中で、頭位だけが小さめみたいです。

先生には「まだグラフの範囲内だから大丈夫」「小顔だね〜」なんて言ってもらえましたが不安です😭

確かによその子と見比べてみても頭が小さいんです…。
脳の発達に何らかの問題が…?!なんて考えてしまって。

私も小顔というわけではないですし旦那に至っては頭めっちゃでかいです。
なので余計になんで〜?って感じで…

気にしなくてもいいんでしょうか💦

コメント

りな

看護師ですが、グラフはあくまでも目安なので大丈夫ですよ◡̈❁

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます!

• 11月14日

逆ですが息子は頭が少し大きめで私もなんか病気?😱と思ってましたが他のこと変わらず元気いっぱいです😂
私の友人のお子さんは元々頭が小さめで今9ヶ月ですが5ヶ月くらいから頭の大きさがほぼ変わってないようです。でもたくさん食べるし動くし普通の子です!
先生がおっしゃっていてしっかり成長しているのであればきっと大丈夫ですよ😊

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます😊

• 11月14日
りいめろ

うちの子も両親とは反対に、全てが小さめでした。足と手も少し短めで、出生体重2062gでしたが今は全然面影もないくらい大きく成長しています(笑)
気にしなくて大丈夫だと思います。

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます!

• 11月14日
👶

同じことで悩んでます
過去の投稿に申し訳ありませんがその後いかがでしょうか?