※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が大きく成長しているため、まだハイハイや歩き出しの気配がないことが気になる。周りの経験を知りたい。

今8ヶ月の男の子を育てています。健康に育ってくれていますが会う人会う人大きいねと言われます。
今で10キロです。そのせいか寝返りと座らすとおっちんしてもフラフラしてまだ不安定でこけたりします。
大きめだから?なのかまだハイハイも自分からおっちんする気配もありません。
床で遊ばせても寝返り後は方向転換してクルクルその場を回るくらいです。
少し前は下がっていったりしてましたが今はしません。
大きいのは個性だと私は思っていますがなんだか気になって…
みなさんはどれくらいでハイハイや歩き出しましたか?

コメント

菜

保育士してますが大きい子小さい子はいますよね🙋✨
きにしなくて大丈夫です!
元気に育ってる証拠ですから💓
うちは8カ月で歩きました!
かなり速いですが
その子その子の成長なので🙆‍♀️💓

• 虎ママ

虎ママ

ありがとうございます😭
    個性でいいんですよね😓8カ月は早いですよね!?早く歩いてほしいので気長に待ちます✨

• 11月13日
まこ

うちも赤ちゃんの頃は大きめで、健診であまり大き過ぎると寝返りとかしにくいからミルク(混合)減らしてって言われました😂

でも減らしたら足りなくて泣くし寝ないしで結局そのまま💦

でも1歳頃から急に体重の増加も落ち着き、2歳頃にはすっかり小柄なタイプになってました(笑)

ちなみにズリバイやハイハイは9~10ヶ月頃、歩き出したのは1歳3ヶ月頃でした😆

• 虎ママ

虎ママ

そうなんですか😭
    うちも大きいって毎回言われますが聞き流してました笑
    歩き出すとスリムになるって言いますよね!
    うちももう少しかなあ?気長に待ちますʕ ·ᴥ·ʔ

• 11月13日
  • まこ

まこ

生まれたの2724gでそんな大きくなかったのに、ぐんぐん増えてその頃は9キロくらいだったと思います😅

でも今は3歳4ヶ月で13キロくらいなので、2年半で4キロ増えたかな?ってくらいです🤔

うちの子は離乳食始まってミルクが減った+動き始めて体重の増えが落ち着きました!

明らかに基準値超えてとかじゃなければ個性もあるし、小さいより安心だし、気にしなくて大丈夫ですよ☺️👌

• 11月13日
  • 虎ママ

虎ママ

周りの子よりは大きいですがこれから動き出しますしね💦
    ありがとうございます🙏

• 11月13日
ぺる

わたしもビックベビーです。
うちもお座り遅かったです。
8ヶ月の終わり頃にやっとお座り出来たと思ったらすぐにつかまり立ちと伝い歩きを始めました。
ハイハイは遅く9ヶ月の半ば頃にし始めました。

• 虎ママ

虎ママ

ハイハイなどぶっとばして歩き出すとよく言われます😓
    気長に待ってみます✨

• 11月13日
あゆみ

うちは軽いので動きだしは平均より早かったです。ただ軽すぎて成長曲線から下に外れてます😭歯も11ヶ月になってようやく生えてきました。。
他の人も言ってましたが、身体が軽い子の方が素早いよ。との事。

友達の子は、おっとりマイペースで8ヶ月のときあまり自分から動いてなかったですよ。
この前知り会ったママさんの一歳の子もうつ伏せで動かずでした。その子は気が向くと少しハイハイするけど、お座りが上手くできないと言ってました。

何かしら、うちの子は大丈夫かなぁ?って思うことありますよね😅
私はずっと体重が少ないことが気になってます。
元気だから、まぁいいかな…でもモヤモヤ💦みたいな感じです(笑)

• 虎ママ

虎ママ

みんなそれぞれなんですね😓気になるけど会ってもどこまで聞いていいものか…大きくても小さくても悩みはつきませんよね😭

• 11月13日

うちも大きい方だね。とは言われ続けていましたが、今は動きも活発になり少年らしくなってきています。
でも痩せてきたね。と言われると私はちょっと落ち込みます😅
ご飯ちゃんと食べてる?とか言われると余計に…。

ハイハイはしないのかと思ったら8ヶ月でしました。
歩いたのは1歳1ヶ月で最近です。

個人差あることは理解していても親からしたら大きい小さいってちょっと気になっちゃいますよね😣

• 虎ママ

虎ママ

急にしだすかもしれないですね!
    動きだすとスリムになるって言いますよね✨プニプニが筋肉になりだすみたいです✨
    大きくても小さくても悩みはありますよね。。

• 11月13日