※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

離乳食を始めて一ヶ月経ち、二回食に移行したいです。二回目の食事の量について、どれくらいが適切か迷っています。現在の一回食は55gほどですが、これが多いのか少ないのか分かりません。

二回食について教えてください(>_<)
離乳食始めて一ヶ月になるので、二回食にしようと思ってます。
そこで、二回目の食事の量は最初はどれくらいあげたらいいのでしょうか?
本やサイトなどで調べてますが、一回目と同じ量と書いてあったり少なめであげると書いてあったりどれを基準にすればいいかわからず(;_;)
今一回食の量は全部で55gぐらいですが、それも多いのか少ないのかわかりません(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

詳細な量は覚えてませんが、最初は1回目の半分量をあげてました😊
1週間くらいして慣れてきたら徐々に同量に増やしていきました!

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます😊
    1回目より少なめで徐々に増やしていけばいいんですね✨
    もぐもぐ期までに同量になればいいんでしょうか?🤔

• 11月13日
  • あんこ

あんこ

息子は様子みて結構食べるようだったので割とすぐに同量にしました😅

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔同じ質問した時に、よく食べるようなら3日くらいで同量にされてる方もいらっしゃいました😊
    私はゆっくり進めてたので1週間様子見ましたが、完食する、吐いたり下痢したりしない、もっと欲しがるなどお子さんの様子次第で量は増やして大丈夫だと思います✨

• 11月13日
  • ゆうな

ゆうな

そうなんですね!
    様子見ながら増やしていきたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 11月13日
ウッディ

私は、ですが…
最初は1回目の1/3からあげました◡̈⃝︎
その頃の量は私もそれくらいでした!

• ゆうな

ゆうな

1/3からですね〜!
    同じぐらいで安心しました☺️

• 11月13日
あんこ

私は初めは1回目の半分位の量からあげていってだんだん増やしましたが周りの子達は気にせず同じ量から始めてたと言っていました😂
私もその頃は同じくらいの量でしたよ!

• ゆうな

ゆうな

やはり半分程度から増やして行った方がいいですよね!
    私も友達に聞いたら同じ量であげてて、量も細かく計らずどんどんあげてたって言われて😂
    同じくらいで安心しました✨

• 11月13日