※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっころ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜なかなか早く寝てくれないので悩んでいます。月齢が進むと昼間の起きている時間が長くなり、早く眠るようになることがあるのでしょうか?同じ経験をされた方いますか?

生後1ヶ月半の息子を育てています!なんとなく1日のルーティーンはできてきたのですが、夜は19〜20時頃にお風呂に入り、授乳し、そのまま寝ずに次の授乳までグズグズし、結局23〜0時に就寝します。本当はもう少し早めに寝て欲しいのですが、まだ1ヶ月半だから定まらないのでしょうか?月齢経って、昼間起きてる時間が長くなればもう少し早めに寝てくれますかね?同じ方いますか?

コメント

ゆじゅあ

まだ昼夜逆転が治ってないと思います😭!
赤ちゃんのお風呂は、大人より体力使いますし🤗!

まだ月齢が浅いうちはもう少し入浴時間を早めた方がいいかなと思います!
18時頃までにはお風呂に入れてという感じでやってました!
あとは、朝だいたい同じ時間にカーテンを開けて、朝と夜の区別がつくようにしてました!
授乳も寝て欲しい時間からは、薄暗い部屋でやって、20時頃の授乳からは部屋を暗くしてました!

• ちっころ

ちっころ

やはりそうなのですね😭
    今日は18時前にお風呂入れてみたのですが、結局0時に寝ました😭
    毎日の積み重ねですね!
    頑張ります!

• 11月13日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

毎日同じような時間帯に決まったことをするように意識していけば、お子さんもだんだんと慣れてくると思います🤗!
    それが何日間かで慣れるのか何ヶ月かかるのかは個人差があるので大変かと思いますが、寝る時間が遅くて大変なのは、最初だけなので頑張ってください💓
    あとから慣れてくるとかなり楽になってきますし!

• 11月13日
  • ちっころ

ちっころ

そうですね!
    根気強く頑張ってみます!
    もし20時頃から寝室で授乳するとしたら、寝る23〜0時までずっとその部屋にいながら、寝かしつけするって感じですよね?

• 11月13日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

その部屋でなくても子供をその時間帯にあやす時は薄暗い部屋で、もう夜だよー!というのを覚えさせるためにそうしてました🤗!
    息子は、ぐずってどうしようもないから明るい部屋となると余計に目が冴えちゃったり、寝れずにグズグズする時間が長かったので、そのまま寝室などであやしてました!

• 11月13日
  • ちっころ

ちっころ

そうなんですね!明日からやってみようと思います!ありがとうございました😊

• 11月13日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

いえいえ!
    最初は、寝かせなきゃ!というよりは、話しかけながら夜だからお外も真っ暗だよ〜!ねんねしないとね〜!と言い聞かせるくらいの感覚でやってあげた方が、ちっころさんの気持ち的な負担も少ないかと思います🤗!
    寝かせなきゃ!と思うとちっころさんも負担になってしまうと思いますし( ; ; )

• 11月13日