※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌹
子育て・グッズ

息子の乾燥湿疹がひどく、薬が効かず心配。大きい病院へ行くべきか、小児科では意味がないか相談したいです。

息子の乾燥湿疹が広がって、500円玉くらいの湿疹が肩 太もも胸元などに。頬も何かもわからない湿疹が…
地元で評判のいい皮膚科の先生に薬をもらったのですが良くなりません…
今日のお風呂上がり、胸元をずっと小さい手でかいていたのを見てとても可哀想に思いました…
ですが明日は大きい病院に行こうと思ったのですが予防接種で予定合わず、早めに行きたいのですが大きい病院でもやはり皮膚科へ行くべきですか?小児科では意味無いのでしょうか?

コメント

にしぴぃ

うちの二番目も生後数ヵ月から乾燥で悩んでいます。皮膚科も小児科もいくつか行きましたが、いろいろ行ってみて結局のところ、診てくれた先生の薬が自分の子に合うかどうかでした。どの先生でも乾燥の診断が一緒であれば、あとは薬の問題かと。うちのは3歳になりますが、まだお風呂上がりに全身保湿しています。多少マシになりましたが、やっぱり乾燥していていろんなところがひび割れてしまいます。

• 🌹

🌹

やはり薬の問題ですかね…😭
    普段行きつけの皮膚科ではなく違うところで受診したいと思います…

• 11月12日
あゆ

総合病院でも、小児科は皮膚の専門ではないので、総合病院の皮膚科に行くべきだとは思います。

私は大変でも、診察時間見ながら、総合病院の小児科とかかりつけの個人の皮膚科行ってます。

• 🌹

🌹

総合病院の小児科でい見てもらっても薬はいただけるんでしょうか?

• 11月12日
  • あゆ

あゆ

塗り薬はくれますが、軽い塗り薬しかないので、治りは遅いとは思います。最終的には皮膚科に行かなきゃ治らなかったみたいな結果になりますよ。

補足ですが、結膜炎なんかも小児科で見て貰っても軽い目薬しか貰えず、最終的には眼科に行ってますよ。

• 11月13日
  • 🌹

🌹

なるほど…お子さんは乾燥湿疹にはなったことありますか?

• 11月13日
  • あゆ

あゆ

今、まさに背中に湿疹があって、水痘も流行ってる次期ってのもあり、水痘か、乾燥肌なのかを皮膚科で先週金曜日に見てもらうと、乾燥肌って言われ、ローションと、混合軟膏処方され、塗ってますよ。

• 11月13日
  • あゆ

あゆ

保育園行ってる関係で、眼科、小児科、耳鼻科、皮膚科全て行ってます。色々貰ってくるので💦

• 11月13日
ゆー

あたしは小児科を受診しましたよ

皮膚科はまだいったことないです。

皮膚科でも子供が多いところに受診使用かなーって思っています

• 🌹

🌹

小児科で皮膚科へ行くようにとは言われませんでしたか??😥💦
    それを言われて二度手間になっても嫌だなぁと思い……

• 11月12日
  • ゆー

ゆー

え?言われたことないです‼️

むしろクリームあげるから見せにきてーって感じでした‼️
    寒くなると小児科じゃなくて皮膚科にいく人増えると思いますが。

• 11月13日
  • 🌹

🌹

どれくらいで治りましたか?😥

• 11月13日