※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
udonko
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に発熱。熱は38.5℃で不安。お医者に連絡し待機中。皆さんはどうする?初めての経験で困惑。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の発熱についてです。

今日3回目の予防接種を受けてきました。今まで発熱することはなかったので心配です。

簡単にお風呂に入って、ミルクもしっかり飲んでいつも通り寝たのですが、手が冷たくて疑問に思い顔などを触ると熱くて熱を測ると38.5℃ありました😩

普段の平熱より高く、寝てるのかぐったりしてるのかわかりません。

かかりつけのお医者様には連絡して折り返し待ちです。

皆様ならこの時をどうしますか??

初めての子でこういう時にオロオロします。アドバイスよろしくお願いします!

コメント

お豆腐

予防接種後に発熱することあります😌
私も1人目がそんなことなかったから
2人目初めてでびっくりしました!
私の行く小児科では
当日、次の日は熱が出ることがあります
その次の日にも熱があるなら病院に来てくださいと言われました!
予防接種の次の日の朝熱が出て夕方頃にはさがりましたよ😊

• udonko

udonko

ありがとうございます!
    副反応てやつですよね。今回初めてなので不安で😩
    てもこんなに冷たいの初めてで。
    何人目でも心配は尽きないものなのですね😩

• 11月13日
にしぴぃ

もうお医者さんに連絡しているなら、家でなんとか過ごします。救急に行ってもほとんど解熱剤を出してもらっておしまいが多いので…。あとは心配事なら♯8000に聞いてみます。

私なら、とりあえず機嫌が悪くなく、夜中に起きてしまわなければそのまま寝かせます。夜中に起きてしまったら首や脇などを氷で冷やしたり解熱の座薬を持っていたらいれてあげます。そして明日の朝、かかりつけ医に見せにいくと思います。

• にしぴぃ

にしぴぃ

座薬と予防接種の影響が心配なら、やっぱり♯8000で聞いてみます。普通の風邪の熱じゃないかもしれないですもんね。

• 11月12日
  • udonko

udonko

回答ありがとうございます!
    たしかにその対応になりますよね。小さい変化にビクビクしてます。

水枕だけしてあげて様子見してますが、静かに寝てても心配で😩
    寝ずの番ですかね。

かかりつけのお医者様が何かあったら何時でも連絡してと言ってくれたので少し安心しました!

• 11月13日
  • にしぴぃ

にしぴぃ

夜間対応してもらえるお医者さまでありがたいですね。

冷やすべきところがネットに載っていると思うので、調べてみてください。私は首と脇に布でくるんだ保冷剤を当ててあげます。あまり動かすと起きちゃうのでむずかしいですね。
    おかあさんは寝られるときに寝た方がいいかもしれません。夜中に熱が上がってぐずりはじめると、嫌でも起こされてしまいます。心配ですが、おかあさんも身体を壊さないように気をつけてください。

• 11月13日
  • udonko

udonko

結局あまり寝付けないまま朝でした!
    無事熱は下がったのですが病院で膀胱炎の検査などはしました😩
    でもホッとしました(◜௰◝)ありがとうございます!

• 11月14日
  • にしぴぃ

にしぴぃ

しっかり診断が出てよかったです。早くよくなるといいですね。お大事にm(__)m

• 11月14日
monchan

先月の予防接種の次の日朝方に熱がでました😰💦💦39度まで上がりました😨‼️その後あがったり下がったりの繰り返し😭
初めてのことでほんとオロオロしちゃいました😰予防接種受けた産婦人科に問い合わせたら母乳飲んでおしっこがちゃんと出てれば様子見て問題ないと言われました。
飲まなくなってぐったりしたら、大きな病院に連れてってとのこと。心配で♯8000にかけても同じこと言われたので、とにかくぐずったら授乳で乗り切りました😱うちのこ、調子が良いときはニコニコして背バイしてました🤣

• udonko

udonko

ほんとお熱は焦りますよね😭
    小さい身体でかわいそうすぎて😩
    そうなんですよね、ミルク飲んでおしっこでてたら大丈夫言われるけど、そもそもの原因は??てなります。やはりニコニコしてるのが1番ですね😳

• 11月14日
南海

上のお兄ちゃんが、その頃予防接種の副反応で40度を超える発熱しました。おそらく小児肺炎球菌の接種が原因とのことでした。小児肺炎球菌は、1回目よりも2回目3回目の方が発熱しやすいらしいです。
副反応なら、よく午前中には解熱すると思いますがご心配ですね。かといって、副反応での発熱なら病院行ってもできることはないし、逆にこんな時期ですから別の病気うつされたら嫌だし…迷いますよね。。
うちの子はよく熱を出すのですが、小さい子の発熱中は、物理的に冷やす(頭、首の後ろ、脇、股を氷枕やガーゼに包んだ保冷剤などで冷やす。)が有効ですよ!発熱中でも、手足が冷たい時は本人は寒いと感じている(まだこれから熱が上がる)ので、温めつつ首の後ろだけでも冷やしてあげるとよいかと思います。
早くお熱下がりますように!!

• udonko

udonko

40度!それはすごく心配ですよね😩
    副反応でもそこまで上がるんですね。小児肺炎球菌。おぼえておきます!
    たしかに手がとても冷たかったです!
    たぶんうちの子も熱出しやすそうなので参考にします!ありがとうございます!

• 11月14日