※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minne
子育て・グッズ

夜間の授乳を辞めて、しっかり寝かせたいです。添い乳で寝かせていたので、授乳に寝入るまで咥えてしまい、夜間も泣いて吸いたがる状況です。添い乳をやめる方法や経験を教えてください。授乳が3-4時間続くと疲れます。

断乳するつもりはないのですが、夜間の授乳辞めてしっかり寝て欲しいです、、
添い乳で寝かせてたので、寝入るまでずっと咥えてたがりますし、夜間起きたときも飲んでるというよりは咥えてたいって感じで、吸えるまで泣きます。
根気強くトントンなど泣いても泣いてもやっていくしかないんでしょうか?
添い乳やめれたかた、どんな方法だったのか、どれくらいでやめれたの教えて下さい!

ずっと3-4時間の授乳、ちょっと疲れてきちゃいました( ;∀;)

コメント

夜間の授乳を辞めるには夜間断乳するしかないです💦
寝る前に授乳したら朝まで授乳せずに起きたらお茶飲ませたり抱っこしたりして朝まで授乳しない様にするしかないと思います😭✨

• minne

minne

辛抱強く夜間はやってくしかないですね( ;∀;)
    夜間にお茶とか飲ませるときって横になったままでもいいように、哺乳瓶ですか?
    昼間お茶飲ませるときはストローマグなんですけど、それだと一回目体起こさなきゃいけないですもんね?

• 11月12日
♪

最近、卒乳しました!
寝かしつけは昼も夜も添い乳でした😊
添い乳でも、うちの子は朝まで
寝てくれることがほとんどだったので
参考にならなかったらすみません。
まず、私の場合は朝寝や昼寝の
寝かしつけから添い乳やめさせました^ ^
ひたすら抱っこでスクワットしたり
して…😂😂
今は、お昼寝は抱っこでトントン
したら5分くらいで寝てくれます!
お昼寝を添い乳卒業できてから、
夜もトントンで寝かしつけるように
しました😊✨
未だに寝入るまでは
ウニャウニャ、グズグズ言いますが
5分10分トントンしてたら
寝てくれるようになりました✨

• minne

minne

うちも、昼間も添い乳で、なんかずーと吸われてるのが嫌になってきちゃって( ;∀;)
    ひたすら抱っこ、、トントンで寝てくれるなんて羨ましいです!
    トレーニングしなきゃだめですね!
    何も予定を作らない週にトレーニングしていきます!
    ありがとうございます(^_^)

• 11月12日

1ヶ月前、断乳始めました!

その日は日中も飲まず過ごせた日だったのでこのまま断乳してみようと急に思い立ってやってみました(笑)

元々おっぱい無しでは寝ない子だったので、勿論トントンでも寝てくれず💦
ひたすら縦抱っこして寝かしました😓初めは1時間くらいかかりましたね😱
翌日も30分以上かかり、3日過ぎたら楽になるなんて聞いてたけど、全然でした😓
でも、おっぱい欲しいという感じでは無くなっていたので、そのまま抱っこでの寝かしつけで大丈夫になりました🙆

ですが、もう9kgあるので抱っこが辛くて😂
試しにトントンしてみたらすんなり寝てくれたので子守唄を鼻歌で歌いながらトントン+寝たふり+ラッコ抱き、この3つを使い分けて寝るようになりました😊
今では抱っこなし、トントンやラッコ抱きで20分あれば寝てくれます👍

• minne

minne

凄い!ずっと吸われてるとなんか乳首の感覚麻痺してきてるような感じがしますw
    おしゃぶり代わりにされるのが辛くて( ;∀;)
    やっぱり、皆さん根性で頑張ってるんですね!
    添い乳で寝るだけならいいんですけど、夜間もおしゃぶり代わりに何度も起こされるのは辛くて、、

• 11月12日

寝ぼけながら泣いて起きるなら哺乳瓶でもいいかもしれないですね!
うちはオッパイあげないとギャン泣きで起きてくるので1回ちゃんと起こしてストローマグでお茶を飲ませてまた寝かしつけと言う感じでした😊✨
1日目こそ大変でしたが2日目はトントンで寝てくれ夜中も1回泣いて起きてお茶飲ませたらすぐ寝てくれました!
3日目には夜中泣いてもトントンしたら寝てくれる様になりましたよ💕

• minne

minne

完母なんで、哺乳瓶拒否されて誰にも預けられずここまで来てしまいました、、
    寝ぼけてなら哺乳瓶飲んでくれるかな、、w
    皆さん、途中でやっぱりお茶あげてるんですね!
    仕事復帰も近くなってきてるので、それまでには夜間寝るようになってもらわないと困るので、頑張ります!

• 11月12日
akonin

添い乳してましたが、3週間前に夜間断乳しました。

主人にひたすら抱っこで寝かしつけてもらい、約1週間で続けて寝れるようになりました。私の気配を感じるとおっぱいを思い出して泣くので、私は隣の部屋で寝て、どうしても大変な時だけヘルプしました。最初の2日程がピークなので、土日の前から旦那様に手伝ってもらえると良いかなと思います。

夜間断乳終わったら、よく寝たから日中機嫌良く動き回る→お腹減ってよく食べる→お腹いっぱいでよく寝る、と良いことばかりです。夜間の睡眠はほんとに大事なんだと思いました。

• minne

minne

うちの旦那仕事上、夜間寝かしつけ出来ないんです( ;∀;)
    夜寝るようになるとお互い楽になりますよね!
    頑張ってみます!
    ありがとうございます( *´艸)

• 11月12日
ピヨ

断乳や卒乳したわけではないので参考になるかはわかりませんが。
私も添い乳での寝かしつけだっんですが1歳になって19:00以降はパイパイさんはネンネしたから明日朝からおはようしようね。と言い聞かせて夜はスパッとやめれました^ ^
水分補給用にいつも枕元に水を入れた哺乳瓶を置いているので寝る時に1、2回ちょっとだけ水を飲んで満足して寝てます^ ^
ただ朝にねって言っていたので寝起きが悪い時はパジャマめくりあげてきます(笑)
時間がない時はサッとリビングに連れて行ってEテレとせんべいで誤魔化してますが!
私は1日1回はまだ必ず吸わせています。安心できるのかその方が夜はオッパイとは言わずにすぐに寝てくれるので^ ^
10ヶ月ぐらいから離乳食の量が増えてきたらお腹いっぱいで朝まで寝れるようにはなってくるのでそれまでの根気かなぁとも思います^ ^

• minne

minne

言葉が理解出来るようになってくるとやりやすいですね!
    私もおっぱいは息子の安心にも繋がってると思うので、息子がもういいと言うまでは続けたいなーと思ってます。
    まだ完母で離乳食もそこまで食べてくれないので、昼間は授乳で全然良いんですけど、夜はさすがに妊娠初期から熟睡したことなくて疲れてきちゃって、、
    もうちょっと離乳食食べれるようにならないと、夜間の断乳は難しいんですかね( >Д<;)

• 11月12日