※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

2歳差の2人目を考えていたが、早生まれのために妊娠時期に悩みがあります。子供の学年差や仕事のことも考え、悩んでいます。一人っ子も考えたが、兄弟がいる良さも感じています。

もし二人目が出来るなら2歳差がいいな〜
なんて考えてましたが…
我が子は早生まれの為に来年の6.7月くらいまでに妊娠しないと間に合わないことが判明🙄💦

2人目は早生まれじゃない方がいいな〜
とか思うと3.4月までに妊娠?意外と時間ない…

今9ヶ月の娘が居るので来年の3月までに出産したら2学年差ですよね?😱

そう思うともう少し離してもいい気もするけど
3学年差だと入学と卒業重なるし…

4学年差だと遠いいな〜😔😔

つわり真っ最中の仕事がほんとに辛かったので
出来れば仕事してない今のうちに妊娠して出産終わらせたいな〜なんて欲もあります。笑

妊娠して産休でもなく退職したので
時間はあるのですが…金銭面の問題もあるしな〜。

一人っ子も考えましたが、
やはり最初はヤキモチ妬いても喧嘩しても
兄弟がいるっていいですよね…😢

コメント

ハチミツ

私は治療して一人目が出来たので2人目作る時期悩めるの羨ましいです♡
うまく出来るといいですね♪

• ma

ma

そうだったんですね!
    我が家も2人目が狙い通りに出来るとは限らないのですが悩むだけタダですので!笑

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡♡

• 11月12日
ゴロぽん

早生まれとか関係なく二学年差がよくて、ギリギリ3月生まれ予定です☺️
旦那の妹も3月生まれですし、義母曰く
関係ないわよ、大丈夫なんとかなる
を信じて頑張る予定です👌✨

• ma

ma

そうなんですね!1人目が1月末生まれたので、
    クリスマス、お正月、誕生日、誕生日と立て続けに来ることに恐れてました😂👍

• 11月12日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

まさに旦那が1/4生まれで、旦那の妹は3/3うまれ。

クリスマス、正月、誕生日(1/4)誕生日(3/3)って感じですよ😃

ということは。
    お金は貯められる時に一気に貯められます🙆‍♀️

• 11月12日
kiki🌷

まったく同じ状況というか心境です🙋💦
私も2歳差が理想ですが、なかなか時間が限られてますよね!
そして同じくつわりめっちゃしんどかったです😭

• ma

ma

9ヶ月ならまったく同じですね💦
    悩みますよね…

つわりしんどかったので1人目の育児しながら乗り越える自信もないです😢

• 11月12日
おじ

同じく2学年差がいい!と主人と話していつから子作りだ…と考えていたら意外とすぐでびっくりしたのを思い出しました(笑)
わが家は夫が結構年上のため、なるべく早く二人目を…なんて言うのも理由でありましたが。
幸いにも最短で2学年差の兄妹ができそうです(無事に予定日近くで産まれてくれれば)。
こればっかりは本当タイミングだと思います!
でも、考えちゃいますよね!

• ma

ma

タイミングだと分かってても考えますよねー😢
    2学年差意外とすぐですよね!びっくりです!笑

我が家は行為自体ないので計画的になりそうです😱

• 11月12日

2歳差がよくて妊活して早生まれだけどギリギリ2歳差に妊娠することができましたが、その後流産してしまい、2歳差の夢はなくなりました😣
3歳差だと入学と卒業が被って一気に出費が重なりますよね😭
けど結局はかかるお金は一緒なので今は3歳差でもいいから欲しいなと思ってます✨

• ma

ma

そんな事があったのですね😢
    確かに!遅かれ早かれかかるお金は一緒ですよね!笑

• 11月12日
ゆり

一緒の悩みです!
卒業重なるのも、4歳差じゃ遠いと思う気持ちもすごくわかります✨
私は早生まれとか気にしないのですが、それでも6月とかまでに妊娠しないと2歳差にならないのでこの半年が勝負なのですが、、
なんせ授かりものですしこんなに悩んでる時間もないのかもですけど、金銭面も考えてしまいますよね💦
兄弟はいると息子も学ぶことも多くなると思うし作ってあげたいと思っているのでそこは私たち夫婦の頑張りどころだと前向きに考えていくつもりです😂

• ma

ma

あまり早くお姉ちゃんにしたくない気持ちもあるし悩みますよね😢

雪国なの近い病院まで1時間かかるので早生まれだと陣痛きた時に大荒れだったら…など不安もありまして💦

• 11月12日
coko.ma

同じくです!
娘は1月生まれなので、
そろそろ妊活しようかなあと思ってます!時間ないですよね😂あまり早いと甘えたい娘も可哀想だなぁと思い…
なんだかんだギリギリにできてくれればなぁって思います!

• ma

ma

分かります!もう少し甘えさせてあげたい気持ちと、早生まれだと2人目時間無さすぎて焦りますよね😢

ギリギリに産んだら誕生日近くなりそうです!笑

• 11月12日
しょうこ

ほとんど同じ状況です!
もう少し子宮を休ませた方がいいんでしょうけど、いつ授かれるかもわからないですしね😭
ほんと、経済面を考えると躊躇してしまいますよね💦
妊娠と出産の恐怖もあるし…
でも、兄弟って家族や友達とはまた違う、ありがたい存在ですよね✨
私は兄弟を亡くしてるので、よりそう思います😌
色々考えると不安やプレッシャーばかりになりそうなので、私は子育てハイのうちに2人目妊活しようと思います❗️笑
計画通りにはいかないでしょうけど、お互い悔いのないようにしましょうね😆

• ma

ma

分かります分かります😢
    早く産んで仕事復帰した方が金銭面も余裕があるのかなとか…
    怖いけどやっぱり兄弟っていいですよね…

計画的に行かないこともありますが早すぎず遅過ぎずくらいに妊娠したいです!笑

• 11月12日

私も上の子が3月生まれで、下の子が2学年差の1月生まれになります!
つわり、、かなり辛かったです😭
自分も辛い上に上の子が1歳4ヶ月のときで遊びたい、動きたいって時期だったので、本当に子どもに申し訳なかったです。。。

自分は帝王切開だったので1年経ってから妊活始めましたが、上の子が幼ければ幼いほどつわりで相手できなくても精神的負担が少ない気がするので、もう少し早く妊活してもよかったかなーと思います💦

• ma

ma

二人とも早生まれなんですね😆

つわり最中の子育てしんどそうです…
    ですがやっぱり兄弟はいいですよね。

帝王切開だと時間必要ですもんね!
    確かに…あまり大きくなると遊びたい盛りですもんねー😢

• 11月12日
🐹

うちの娘も早生まれで30年の1月生まれです👶🏻
できれば2学年差がいいなぁ、でも授かりものだしきっとすぐ出来ないだろうなぁと思って10月に排卵検査薬を使って排卵日確認しつつタイミングとったらまさかの1周期目で妊娠しました😳
でも全員がすぐ出来るものでもないですし、悩まず今からトライしてみて3月までに妊娠しなかったら4学年差とかで考えてみるのはどうですか😊?

• ma

ma

授かりものだから早すぎず遅過ぎずくらいに始めないと間に合わないですよね😢
    我が家はまだレスなので話し合いから始めないとダメそうですね😢

もしダメだったら1度社会復帰して4歳差でもいいですね😆

• 11月12日
おしげ

私も上の子が早生まれだったので、
1歳過ぎたら2人目作ろうと思って
子作り始めたはいいものの、なかなか授からず焦りました😂笑
7月が2学年差にできる最後のチャンスで、ダメなら諦めようと思っていたら妊娠しました!
予定日はなんとギリギリの3月31日笑
帝王切開なので、絶対3月中に産めるのでよかったです笑

ギリギリまで頑張ってみるのもいいかもですね😊
できなかったらそれはそれで
踏ん切りがつくと思います🤔

• ma

ma

一歳過ぎてからだとめっちゃギリギリになりますね😆
    3月31日!
    もし帝王切開じゃなかったら危なかったですね😂

• 11月12日
姉妹ママ😆

私は2学年差が良いなぁって思って妊活して、2学年差で授かる事が出来て喜んでいたんですが、まさかの流産してしまい、2学年差の夢は夢に終わりました😰
けどそれから、数ヵ月後に嬉しい事にまた授かれ、2歳4ヵ月差の3学年差で、下の子を妊娠する事が出来ました😍💕💕

上は12月生まれで、下は4月生まれです😍

私は上の子を緊急帝王切開だったので、上の子1歳になるまでは妊娠はダメと言われていたので、1歳過ぎてから妊活しました😊

3学年差は、入園、入学、卒園、卒業と重なるから大変だなぁって思ってましたが、旦那さんが何学年差になってもかかるお金は変わらないんだから、そんなの関係ないって言ってくれたのが嬉しかったのを、今でも覚えてます😃

2歳4ヵ月差で、私の場合は下の子の時は食べつわりだったので、そこまでしんどくなかったです😊

子育ては、大変な面もあるけど、姉妹なのでお姉ちゃんが妹を可愛がってくれてるので良かったです😆

このまま仲良し姉妹でいてもらいたいです😁