※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
産婦人科・小児科

女性が子供の頭に金具が突き刺さる怪我をし、縫合処置を受けたが、傷痕が心配。抜糸後に形成外科へ行くべきか相談中。

子供の傷痕について質問です。
一週間前、転んで頭の生え際辺りに金属の金具が突き刺さる怪我をおいました。
傷の状態は、その金具の大きさ(5ミリほど)にぽっこり穴が開き(見た感じ深さ2、3ミリ)、真皮まで見える状態で出血もしていたので、あわてて近くの外科に行きました。
お医者さんは、縫った方が傷が綺麗になおる、とのことだったので、穴が開いてしまったお肉を寄せて二針縫う処置をし、この後毎日傷痕の処置に通院しています。

場所が生え際とはいえ、女の子なので、できるだけ傷痕が目立たないようにしてあげたいと思い、傷痕テープなどを検索していると、「形成外科で縫ってもらわないと傷が残る」や「縫い直す為に美容皮膚科にいった」などの記事を見て、このままテープだけ張っておいて大丈夫何だろうかと急に不安になってしまいました。

とはいえ、明日抜糸をしにかかっていた外科へ行くつもりですし、抜糸後に今さら形成外科へ行く意味はあるのでしょうか…?

経験のある方や知識のある方教えて下さいm(__)m

コメント

yurari

うちの娘も1歳になりたての頃、額を切り1針縫う怪我をしました。縫ってもらった時は救急だったのでその時にいた何科かわからない先生が縫いましたが、そのあと傷を綺麗に治したいならその病院の形成外科に行ってくださいと言われ、後日受診したところ、やはり傷の上に「優肌絆」というテープを貼り、皮膚が盛り上がって来ないような処置を勧められました。
それから毎日テープを引っ張り気味に貼り、1ヶ月ほど貼り続けたところ、4歳になった今ではよく見ないとわからないくらいの傷痕になりましたよ🙂
うちの娘は若干毛深いので怪我の部分だけ毛が生えて来なくなりましたが、前髪で隠れて特に気になりません。子供の頃の怪我は意外とわからなくなるものだと思います。それに今から縫い直したとしても、成長とともにどうなっていくなんてわかりません。大きくなってからどうしても気になるようでしたら美容皮膚科に連れて行ってあげれば良いのではないでしょうか。

• えりんこ

えりんこ

心強いコメントありがとうございます😢
    明日抜糸というタイミングで、時すでに遅し!という情報を得てしまったものですから、何とか挽回できないものかと焦ってしまって…

娘さんのお怪我は縫い直しとかではなく、抜糸後のテープの継続で綺麗に直ったのでしょうか?
    差し支えなければ、どれくらいの期間テープを張っていたか教えてもらえますか?
    優肌絆検索してみます!

• 11月12日
  • yurari

yurari

縫い直しはしなかったですよ🙂テープは1ヶ月くらい付けてました💡子供の回復力もあってか、わりと早く治りました✨
    テープを貼るのは傷の活動が活発な時に引っ張られたり日焼けをしたり乾燥したりすると細胞が過剰に反応して痕に残りやすいので、それを防ぐためだそうです。
    テープを使わなくなってからもしばらくは日焼けと乾燥には気をつけていました!
    私は買い物中に手を離して歩かせてしまい、商品棚の脚に顔面から転倒して怪我をさせてしまったので、「女の子なのに怪我をさせてしまった」、「私のせいだ」とすごくすごく後悔しました…😭でも今となっては「あんなこともあったよねー」「あの時はテンパったねー」と笑い話になるくらいです(笑)

• 11月13日
  • えりんこ

えりんこ

やはりテープを張り続けることは大事なんですね。
    何より娘さんの傷が綺麗になおってひと安心でしたね✨

私も、今回家の中での事故だったので、自分の対策が甘かったことで一生残る怪我をさせてしまったととても後悔しています…

これを機に安全点検をよりいっそう強化して、事故に気を付けます💦

では早速テープを購入して、私も笑い話に出来るようケアしていきたいと思います😌
    心配しなくて大丈夫というお声を聞けて安心しました、ありがとうございますm(__)m

• 11月13日
なつごん

子供の頃こたつの金具で眉上あたりを5針ほど塗ったことがありますが大人になった今はほとんど分からないですよ😃うっすら跡がある程度でファンデーションを塗れば全然わかりません。

• えりんこ

えりんこ

貴重な経験談をありがとうございますm(__)m
    傷痕の事考えれば考えるほどドキドキしてしまって…もう少しおおらかな気持ちで構えていても大丈夫何ですかね💦
    いつかこれも笑って話せる日が来るといいです💦

• 11月12日
めぐみ

こんばんは。
昔の記事にコメント失礼します。
うちの息子も怪我をし、形成外科にて縫合→抜糸を本日おえました。
髪の毛の生え際ということもあり、テープがくっつかないとのことでテープはいらないと言われました。
もし傷痕が気になるなら大きくなって処置という話をされました。
が、やはりテープ貼って治るならその周りの髪の毛を少し剃ってでもテープを考えてしまう私は大袈裟なのか。

同じ生え際ということでどのようにされたのか教えて頂けると嬉しいです!!